6月22日(火)

 午前11時。麻布十番の商店街を歩く。
 古い下町風の町だと思い込んでいたのだが、けっこう流行の服を売っているお店
もある。
 スーパーも何件かあって、住むには最適な場所だなあ。
 今住んでる場所を移る気は無いけど、いい町だ。

 午前11時30分。麻布十番商店街を歩いていたら、映画『ブレードランナー』
に出てきそうな、中華料理屋さん「紅虎餃子房」を見つける。
 これはおもしろそうだ。
   私は、鉄鍋餃子定食・880円、嫁は高菜トリ山芋土鍋ごはん・980円。  餃子が変わっていて、春巻きみたいな形をしていて、お寿司屋さんの玉子を作る 四角い鍋に並んで入っている。  あちあちあちっ。でも美味しい! こりゃいいねー!  嫁の土鍋ごはんは、おじや風なんだけど、山芋がしゃきしゃしていて、歯ごたえ がいい。
   これはいいお店を見つけた。  今度は細麺を食べてみたい。  食後も、麻布商店街を散歩。  おなじみの鯛焼き屋さんは、火曜日定休。残念。  たぬき煎餅を買って帰る。  午後2時。帰宅。  きょうから来客をシャットアウトして、ゲームの仕様書作りに燃えることになっ ていた。だから麻布十番で餃子を食べることができたんだけど、帰ってからモーレ ツに眠くなる。  どうもこのところ疲れがたまって来ているようだ。  雨がばしゃばしゃ音を立てて降ってきた。  やっぱりこれか!  雨が降りそうだと、身体が重くなる。  ダメだ。寝る。  午後5時。どうも身体がだるい。  午後6時。家で冷麺を食べる。  本格的な生キムチを入れたので、美味しい。  グルメ・バカ娘はまだ中学生なので、キムチに「ひ〜〜〜〜〜!」。  そうそういつも大人の味覚をされていては、かわいくない。  また冷麺に四万十川の青さ海苔を入れてみたんだけど、グッド・テイスト!  讃岐うどんに続いて、四万十川の青さ海苔が、マイブームか?  何だかデパートの四国物産展みたいだ。  午後6時30分。少しずつ『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。  調子が出ないなあ。  う〜〜〜、ダメだ。巨人の西山投手ぐらい、ストライクが入らないぞ!  きょうはもうやめよう!  横浜ベイスターズの試合も雨で中止だし。 『古畑任三郎』の最終回見て寝ちゃおう!  アリtoキリギリスの石井正則くんが出ているせいもあるんだけど、TVドラマ を1クール全部かかさず見たのは、何年ぶりだろう?  10年ぶりぐらいじゃないかなあ。  たしか最後に全部見たのは、ダウンタウンの浜ちゃんが出ていた『ADブギ』 以来だ。  午後10時30分。というわけで、めでたく『古畑任三郎』の最終回を見るこ とができた。  今回初めて4月に『古畑任三郎』を見たとき、弟子の原口一也に番組の見方が 違うと指摘されたわけがよくわかった。刑事コロンボ・タイプだということも知 らないで、見始めたもんだからね。  石井正則くんの出演のおかげで、この3カ月間ひさしぶりにドラマを見る楽し さを味わうことができた。  といったところで、すぎやまこういち先生からFAXが届く。  きょうの産経新聞の夕刊に、青山「穂積」が紹介されてしまったそうだ。おっ、 樋口くんも写っている。葛(くず)の特集かあ。ああ! あの絶品の葛切りが載 っている!!  ありゃ〜〜、知られたくないお店だったんだけど、これで混んじゃうかな〜?  ちょっと心配。  というわけで、きょうは♪日テレ、休業中〜。

-(c)1999/SAKUMA-