6月19日(土)


 午前7時30分。録画しておいた『ミュージックステーション』を見る。宇多田
ヒカルTV初出演だからだ。
 拍子抜けするくらいふつうの子。
 それも今風でなくて、昔の子みたいだ。
 4分の1くらい、松本明子っぽい。歌のうまいとこも。
 そういえば、現在宇多田ヒカルのホームページ日記が一番読みやすくておもしろい。
みごとな表現力だ。
 読むといいですぜ、お客さん。

 引き続き、録画しておいた『卓球温泉』も見る。
 いいかにもな邦画だ。日本はこういう映画の国なんだろうなあ。

 午前9時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。

 午後1時30分。グルメ・バカ娘が帰って来たので、銀座にでかける。雨が強くて、
ちょっとイヤ。
 昨日出来なかったグルメ・バカ娘の誕生日祝いをするのだ。

 まずは銀座の讃岐うどんのお店「さか田」で、生しょうゆうどん、嫁がぶっかけう
どん、グルメ・バカ娘が、わかめうどん。
 わが家ではまだ、讃岐うどんのブームが持続している。
 わかめうどんが相当美味しいらしく、お父ちゃんにも少し食べさせろというのに、
くれない。くそ〜!
 生しょうゆうどんも本当に美味しい。
 さらにお店のメニューを見ていたら、夜はお酒も飲めるようなので、今度ここで宴
会してもいいなと思った。
 夜のメニューがまた魅力的なのだ。

    ・讃岐のしょうゆ豆
    ・宇和島のじゃこ天
    ・豚ロースのすだちじょうゆ
    ・塩やきとうふ
    ・鳴門金時のポテトチップス
    ・四国の魚ねり物盛り合わせ

 なんかこう、一度は食べてみたいでしょ?
 うどんだから、そんなに値段高くないし、絶対お勧めだよ。
 無口なお父さんもきょうはちょっとしゃべってくれた。イヤな人ではないので、
あと2〜3回行けば、打ち解けてくれるだろう。

 食後、銀座のCD屋さんで、グルメ・バカ娘の誕生日プレゼントとして、CDを
買ってあげる。
 ついでに私も浜崎あゆみの『TO BE』を買う。

 午後2時。わが家の誕生日祝いは、なんといってもここである!
 銀座の不二家!
 私が子どもの時、40年前から、祝い事は不二家である。
 不二家のいちごショートケーキに、ホットケーキだ! 
 不二家のショートケーキは、やっぱり一番美味しいなあ。
  小学校に上がる前、毎週、毎週父が姉と私を連れて来てくれた。
 あの頃がわが家は一番幸せだった。
『美味しんぼ』によく、こういうシーンが出てくるけど、それだね。
 どんなに上品なケーキが出て来ても、この不二家の、甘い、甘い、甘ったるい生
クリームが一番だ。
 
 午後3時30分。グルメ・バカ娘を家の前で落として、私と嫁は新宿へ。

 午後4時。新宿末広亭前。飲み屋さん「ぶらうに〜」。
 きょうはここで、全国学生漫画連合の同窓会。
 全国学生漫画連合というのは、今を去ること、24〜5年前、オイル・ショック
のあと、都内の大学の漫画研究会が、30校ぐらい集まって結成された会。
 今や40代後半のおじさん、おばさんがひさびさに集まった。
 といっても、その後マスコミ業界に来て、今も私とずっといっしょに仕事をして
いる人が多いので、メンバーはかなり豪華。

 まず私の相方で『月刊アウト』の時からずっとコンビを続けている、えびなみつる。
 おなじく『月刊アウト』でいっしょに連載していて、現在『ドラゴンクエスト』
の作者・堀井雄二。
 堀井雄二の『いただきストリート』のキャラ・デザインを担当している大川清介。
『ポポロクロイス物語』『ポポローグ』の原作者兼キャラ・デザインの田森庸介さん。
 日記でおなじみ、ムサシノ広告の伊東正義、集英社の牧野弘、衆芸社営業の牧野
正の牧野ブラザース。
『三国志』関係の本の大家で、最近は『漫画博士列伝』を出版した、瀬戸龍哉くん
夫妻。
 その昔、パソコンの創生期に『原宿ナンパストリート』というゲームを作った関
野ひかる。
 一番最初にプロデビューして、みんなに仕事をまわしてくれた、かつて週刊セブ
ンティーンのイラストといえば、この人だった山本一平ちゃん。 
 何だかすごいメンバーでしょ?
 こういう時にかぎって、榎本45歳は、用事があって来ないもんなあ!
 榎本45歳はしっかりこの時のメンバーだったのに。

 ちなみに土居ちゃん(土居孝幸)は、堀井雄二、えびなみつる、大川清介の後輩
だけど、世代がちょっと違う。
 見ての通り、私は一番このメンバーと今もずっと仕事をいっしょにしているので、
そんなに懐かしくないんだけど、きょうはほかにも、20年ぶりの人が何人も来て
くれた。
「甲府のホテル王です!」と笑いながら挨拶してくれた、現在甲府でビジネスホテ
ルを経営してる中村としろうクンなんかが、なつかしかった。
 上九一色村で、牧場をやっている人もいて、そういう人と会えたのはうれしかっ
た。
 息子、娘が『ジャンプ放送局』の読者だったというお母さんもいて、サインをせ
がまれる。
 お安いご用なので、サインしたあげく、サービスでスライムの絵も書いて「ほり
いゆーじ」と付け加えてあげた! ははは。
 このサインをきっかけに、みんな漫画研究会出身なんだから、寄せ書きをしよう
ということになって、みんなで紙を回して、ひさしぶりのお絵かき。
 その寄せ書きがこれ↓
↑ ここをクリックすると同窓会の模様が見られます。
 その後も思い出話に花が咲き、そうだ、忘れちゃいけない!  この日のための私の武器を見せねば、聞かせねば!  この日記をずっと読んでいる人なら、うすうす感ずいている、あれである。すぎ やまこういち先生に入れてもらった、携帯着メロだよ、みなさん!  きょうは同世代ばかりだから、自慢た〜らたらし放題だぞ!  あいかわらず着メロの鳴らし方を知らないものだから、嫁にやってもらって、鳴 らす。 「あ、知ってる」 「あれだ! ザ・タイガースだ!」 「これ、『落葉の物語』だろ!」  やっぱりみんな知っている。  そして、すぎやまこういち先生直々に入れてもらったと、お約束の自慢をする。  今度、ドラクエの曲も入れてもらうんだと、さらに自慢したら、隣りに座ってい た堀井雄二が「いいなあ。わしも入れてもらいたいなあ」と言ったのには、大爆笑。  昔の貧乏話や、子どもの話や、病気の話やら、話があっちに飛んだり、こっちへ 飛んだりしながら、みんな終始笑いっぱなし。  ひさしぶりに笑いすぎで、顎が痛くなってしまった。  歳は取ったけど、あの頃とみんなちっとも変わっていない。  デジカメが3〜4台あって、バシャバシャとシャッターが降りるのはご時世だね え。    午後9時30分。夕方4時から始めたものだから、もう午前0時を回ったかと思 ったけど、まだこんな時間。  けっこう50歳間近な人も多いし、家庭があるしで、健康的な時間にお開き。  次の同窓会は、12月にやるそうだ。    午後10時。帰宅。  きょうはさすがに仕事をしないで、ぼ〜〜〜っとして、余韻を楽しもうっと。

-(c)1999/SAKUMA-