6月16日(水)


 午前11時30分。麹町一番町、欧風カレーの店「プティフ・ア・ラ・カンパー
ニュ」へ嫁と行く。
 初挑戦。
 最近甘口カレーのある専門店を見つけると、行ってみたくなる。
 私は海老カレーの甘口。海老というと、必ず超辛口なので、甘口で頼めるのは、
うれしい。

 お店は穴蔵のようで、狭苦しいんだけど、福神漬けの瓶がきれいだし、胡椒、塩、
爪楊枝がきちんの並べられているのは、そのお店の姿勢がわかっていい。

 そんなお店だから、味は申し分無い!
 ひさびさのヒット!
 カレーの前に、大きなジャガイモが出るのだが、これがひとりに付き、ふたつ!
 とても体重を気にする私にはつらいのだが、イモをこよなく愛すグルメ・バカ娘
には、絶対お勧めのお店だ。
 店を出ようとしたら、長蛇の列。
 場所は道の奥にあるのに、これだけ並ぶのだから、味というのは、場所が関係な
くて、いい商売だなあ。

 午後12時。適当に歩いて見つけた、炭火焙煎珈琲の店「銹釉(さびゆう)」に
入る。
 けっこう薄い焙煎なんだけど、美味しい。
 これもちょっとしたヒット。
 初めて入ったお店が、2件連続で美味しいと、うれしくなる。
 なんだか得した気分。

 午後1時30分。帰宅。いろいろお仕事。

 午後2時。きょうは『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ。タカラの高
田さん、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、福本岳史くん、汐崎隼さんが来
る。

 けっこう私の原稿の上がりが遅れ気味なので、つらい打ち合わせ。
 そのせいもあって、あまりにも凝りすぎのシステムを、ちょっとシンプルにしよ
うという話に。シンプルにするにも、また最初からやり直しする手間は増える。困
ったもんだ。

 午後4時。ヴィアール・ワンの本山博敏さん、荒堀明弘くん、イラストレーター
の高内優向さんが来る。
 ミニゲームのリニューアルと、ボツを決める。
 大体半分ぐらい残して、半分は新作に変更の予定。

 午後7時。近所のうなぎ屋さん「初花」で、うな重。
 メンバーは、タカラの高田さん、本山博敏さん、荒堀明弘くん、高内優向さん、
汐崎隼さん、嫁、私、グルメ・バカ娘。

 午後8時。きょうは、身体がぼろぼろなので、これから夜、鍼灸師の弓削くんに
来てもらう予定。
 まだまだ今週は、忙しい。
 無理をせず、体調を整えて行かないと。


-(c)1999/SAKUMA-