6月9日(水)


 きょうは朝からショック。
 昨日突然横浜ベイスターズのローズ選手が、今シーズン限りの引退を表明したのだ。
 野球をする気力が無くなったというのだけれど、現在打率1位、本塁打2位、打点
1位なんだよ〜〜〜。
 何で引退しないといけないんだあ?
 ローズ選手抜きでは、38年ぶりの優勝もなかったのに〜。
 今シーズンの横浜ベイスターズの低迷は全然気にならないけど、ローズ選手の引退
は、ずしりとこたえる!

 午前10時30分。高円寺の整体さんに行く。
 きょうの整体のお兄ちゃんは、力が有り余っているのか、力が強くて、痛い、痛い!

 午後12時。高円寺駅で中央線に乗ったら、ポンキッキーズのコニーちゃんをデザ
インした、イラストレーターの木原ようすけに会った。
 木原ようすけの大学時代の先輩が、みんな私の仕事仲間なので、私も先輩に位置し
てしまので、木原ようすけは、席を立って座席を譲ろうとする。
 私が「いいよ、いいよ!」と言うと、「じゃあ!」と言って、すぐ近くにいたおば
あちゃんに声をかけて「どうぞ!」と席を譲った。
 立派になったもんだなあ。

 木原ようすけと共通の友人の話などする。
 土居ちゃん(土居孝幸)、榎本45歳といったところだ。
 どうも、土居ちゃん(土居孝幸)が結婚するだの、木原ようすけがコニーちゃんで
ぼろ儲けして、豪邸を建てる予定だといった、ガセネタはみんな、榎本45歳から発
信されていることがわかった。
 今度榎本45歳に会ったら、いじめてやろう。わっはっは。

 午後1時。木原ようすけとは、新宿で別れ、私と嫁は千駄ヶ谷から、表参道に向か
う。
『料理の鉄人』に出ている、フレンチの坂井こと、坂井宏行さんの(字が違うような
気もする)お店「ラ・ロシェル南青山」に行く。
 フレンチの坂井、フレンチの坂井、フレンチの坂井と、3回連呼すると、♪引っ越
しのさかい〜と、聞こえてしまう。
 きょうは初挑戦。

 お店は教会の脇の雰囲気のよい建物で、店内もかなり広い。
 料理の鉄人のお店というと、どうも「美味しくない」というイメージがあるけど、
フランスパンから、前菜のサラダ、かぼちゃのスープなど、どれもけっこういい味。
 接客もていねいで、私がハーブが苦手なのに気づき、主菜の料理にバジルのソース
を、カレー風味のソースに変えてくれる気配りをしてくれる。
 こういうことをされると、ぐ〜〜〜んと評価は高くなるものだ。
 デザートの前の口直しといって、出されたキウイソースに蜂蜜のアイスクリームを
のせたのがさっぱりして、美味しい。
 
 というわけで、美味しかったんだけど、どうもフランス料理はどのお店も量が多く
て、困る。
 苦しくなったお腹をゆすりながら、表参道を歩く。

 午後3時。原宿の美容室ヘアストリートに行く。
 横浜ベイスターズ・ファンの浜くんにやってもらう。
 ここでもローズ選手の話。
 けっこう尾を引くよ、この傷みは。
 球団と揉めたんじゃないことを祈る。

 午後5時。グルメ・バカ娘が学校から帰って来て、京都に行く準備を始める。
 明日、明後日は、学校の創立記念日である。大嘘。
 家族と課外授業である。

 午後6時。東京駅。
 恒例の大丸デパート地下のおべんとう公園で、けやき弥のお弁当を買って、キップ
を買う。
 やけに新幹線が混んでいるらしい。
 混んでいるわけだ、やっと取れた新幹線のぞみ号は、700系だった。
 
 午後6時52分。東京駅発。
 700系新幹線は本当に居住性がいいので、新横浜から名古屋までずっと寝てしま
った。
 整体さんに行った日は、どうもプールに行ったあとみたいになるので、身体がだる
くて、よく眠れる。

 午後10時。京都のマンションに到着。
 明日、いよいよ讃岐うどんツアー!


-(c)1999/SAKUMA-