6月7日(月)


 何だか京都で目覚めた気分だけど、きょうは東京の家で起床。
 朝からたまっていたメールを読む。
 え? 『当方見聞録』5月号のアンケート集計が違っている?
 投稿者の吉野桜風さんからだ。
 『ほんのチョイ係』のほうに乗せたアンケートのほうは全部じゃないから、発表の
ときの票数は、少ないはずなんだけどなあ…あれ?
 吉野桜風さんが『ほんのチョイ係』に載った点数を足し算したら、21点? 5位
が14点? だったら5位以内に入らないといけないじゃないの! むむむむむっ!
 朝からあわてて計算のやり直し。
 むほほほほ! あははははは!
 ま〜〜〜〜〜ったく、計算間違えてるじゃないの!

 というわけで、すんません!
 もう5月号の原稿消しちゃったんだけど、正しいアンケート結果は以下の通りでし
た!

    1位・渡空燕丸     70点
    2位・海月神      47点
    3位・藤川かつら    45点
    4位・吉野桜風     44点
    5位・たつきじゅん   43点

 そりゃ、吉野桜風さんが連絡したくなるよなあ!
 しかも3〜5位まで、1点差ずつとは驚いた!
 それにしても渡空燕丸さんの人気すごいなあ!

 でもこれで、あれだけコンピュータでラジオ・ボタンまで作ってるのに、最後の集
計は手作業だったのが、バレてしまった。わっはっは。しかも私はめっぽう足し算が
下手なのだ。
 どこでどう計算を間違えたのかなあ?
 ぴったり10点ずつ足らないという法則性が無いのが、恐ろしい。
 2コマ漫画のほうも間違えてるのかな?
 そんな気もするなあ。誰か計算してみて!
 今月のアンケートもちゃんと計算しないとな。

 午後12時。近所の「ユナイテッド・アロウズ」でサンドイッチ。けっこう美味し
かったランチはもうやってないそうだ。
 どうしてどのお店も、楽をしてしまうのかなあ。
 いいことをやめてどーするのよ。
 しかもけた外れにコーヒーまずいし。

 午後1時。並びの喫茶店「らぴす」で、コーヒーの飲み直し。
 午後1時30分。帰宅。
 あっちゃこっちゃ、なんだかんだ、お仕事。
 懸案事項のFAXやら、郵便を見たり、来週以降のスケジュールを決めるだけでも
大変なのですよ。
 日記に出てくるのは、ごく一部分だけ。
 
 午後3時。銀座東劇前。土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、ハドソンの人た
ちと待ち合わせ。
 宮路一昭くんが来ない。
 電話する。いた! 
 近所まで来ているようだが、ずっと道に迷っているようだ。
 それどころか、お昼頃から銀座に来ようとして、電車に乗ったら、居眠りをしてし
まって、気が付いたら、千葉県我孫子市まで行ってしまったそうだ。
 あわてて戻って来たけど、さらに迷子になったという。

 午後4時30分。新しいハドソン東京支社に行く。
 なつかしい高橋名人の顔などが見れる。
 ひさびさにハドソンの会長とも話をする。

 会議室で、新作『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。
 浦さん、梶野龍太郎くん、武田学くん、前田さん。桃太郎事業部の発足式も兼ねて
いる。
 浦さんが最新のロムを持ってきていて、みんなで見る。
 お〜〜〜っと、内容言っちゃいけないんだった。
 おまけのミニゲームが多いなんてもんじゃないよ!とだけ、言っておこうかな。

 午後5時。サザンオールスターズの関口和之くんも到着。
 コンサートでずっと忙しかったので、桃太郎チームとして、カズ坊(関口和之)が
会議に参加するのは、本当にひさしぶり。
 さっそく曲作りのほうを、催促する。
左から→浦さん、土居ちゃん、カズ坊、宮路くん、さくま
   午後6時。ハドソン東京支社のある築地の「三四味屋(さしみや)」で食事&親睦 会。  宮路一昭くん得意の昭和40年代TVの話で盛り上がる。  なつかしのTVの話になると、カズ坊(関口和之)は出てたって話になるし、私は 作ってたなんて話になってしまう。  なつかしいではなくて、なつかしがられる側なのだ。    午後10時。帰宅。いろいろ雑事を片づけておかないと、また明後日からの旅に出 ることができなくなってしまう。  留守中に録画しておいたTV番組も見ないとなあ。

-(c)1999/SAKUMA-