5月26日(水)


 午前9時。会議の日だというのに、やっぱりきょうも、朝から『さくま式人生ゲー
ム2(仮)』の仕様書作り。
 昨日である程度までまとまったけど、どっちみち完成したわけじゃないので、先を
急ぐ。
 生まれる子どもイベントをどうするかで、悩む。
 予定していたシステムが難しすぎるので、考え直し。

 午前11時30分。嫁の友だち・順さんが来る。
 近所のおけい寿司に行く約束になっているのに、グルメ・バカ娘が学校から帰って
来ない。きょうで中間テストが終わりだから、意地でも帰ってくると言っていた。
 15分待っても来ないので、グルメ・バカ娘をほったらかして行く。時間までに帰
って来ないなら行くと言っておいた。
 おけい寿司のランチ握りは、あいかわらずの絶品だ。

 あとから、やまもと寛斎さんが入って来た。
 くそ〜。今朝KANSAIの服にしようか、迷ったあげくに、ニコルにしてしまっ
た。
 って、別にKANSAIの服を着てたからって、いいや、わかんないぞ。どんな出
会いが人生にあるかわからない。少なくとも、次に仕事で会ったりすれば、おけい寿
司の話題が出せる。
 いつものおもしろい顔したお兄ちゃんの話題だけでも、けっこうネタになるっても
んだ。

 午後12時。自宅に着く直前、グルメ・バカ娘から電話が入る。
「もう食っちゃったぜー!」
「ええ〜! 必死に走って来たのに〜!」
 嫁の友だちの順さんに、お寿司屋さんを出るときに「娘さんにお寿司を買って行っ
てあげなくていいのですか?」と言われたが、グルメ・バカ娘の恐ろしさをまだ知ら
ないようだ。
 あいつはカウンターでなければ、絶対お寿司は食べない。鮮度が落ちてまずくなる
と、嫌がるのだ。
 この口奢り娘が!である。

 午後1時。土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くんが来る。
 新作『桃太郎電鉄』の音楽の打ち合わせ。またまたMAP曲にボツを出す。MAP
曲は、ゲームの善し悪しの大半を決める重要度なので、これはという曲でないとOK
を出さない。
『桃太郎電鉄7』のMAP曲が良すぎただけに、宮路一昭くんも自分の曲と戦うのは
大変だと思う。
 土居ちゃん(土居孝幸)とは、そろそろスリの銀次の打ち合わせ。
 最近タレントのパロディはうるさいので、なかなかスリの銀次のパロディに出せな
いことが多い。
 宇多田ヒカルなんか出したいけど、むずかしいだろうなあ。

 午後2時。ヴィアール・ワンの荒堀明弘さん、タカラの高田さんが来る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の会議。
 私は相当原稿が遅れていると思い込んでいたのだが、スケジュールを決めたら、か
なり余裕があることが判明。
 と〜〜〜〜っても、うれしくなる!!!
 おかげで、みんなで内容について、かなり突っ込んだアイデア出しをすることがで
きた。

 午後4時。イラストレーターの高内優向(旧・えんらえんら)さんが来る。
 高内優向(たかうち・ゆうが)さんが描いたイラストをチェック。
 ニューどんぶるサンは、しぶいぜっ!
左から→宮路くん、土居ちゃん、さくま 左から→高内さん、高田さん、荒堀さん
   さらにこまかい部分のアイデア出し。  ついには、ゴールについてまで、みんなで議論。  なんだか完成する先が見えて来ているようで、うれしい。  午後7時。それぞれ次の仕事がある人は、次の仕事場へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、高内優向さん、嫁、グルメ・バカ娘で、ち ゃんこ鍋の「天海地(てんかいち)」で食事。    午後9時30分。帰宅。  ふう。やっと気持ちに余裕が出てきた! 『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書も、5センチ以上の束になって、かなり満足。  ひさびさに、雑事を少しこなせる時間ができた。  ゆっくりお風呂に入ろう。  


-(c)1999/SAKUMA-