5月20日(木)


 朝からずっと『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 昨日、調子が良くて、峠に立ったと書いたばかりだが、今現在、ここは頂上ではなく、
尾根のようになっていたようだ。
 遠くにまだ山の稜線がゆるやかで、下山の道がどこにあるのか見つからない。ははは
のとほほだ…。
 まだまだ先は長いようだ。

 午後12時。渋谷東急百貨店前のブック・ファースト1Fの「ラ・メゾン」で、サン
ドイッチ。
 しばらくここで『さくま式人生ゲーム2(仮)』のアイデア出し。

 午後2時30分。帰宅。そのまま『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 もくもくとお仕事。
 そのうち根を詰めたものだから、頭が痛くなって来る。
 それにしても因果な仕事だ。
『名探偵コナン』のパロディで『名探偵コイン』と浮かぶまで、うんうん唸ってるのは、
正気に返ると、情けなくなって来る。

 午後4時。完全にへばる!
 気分転換に、昔からの相方・えびなみつるに電話。
 へ〜。息子がもう大学生かいな。早いもんんだなあ。えびなみつるの息子のことだか
ら、水産大学とか、商船大学とか、意表を突いた大学にでも入れた?と聞くと、東京大
学だって! 東大だよ! そりゃまた意表を突いたもんだ。
 それにしても相方の息子が、大学生。20年近くの知り合いである、夏目房之介さん
が、おじいちゃんになるんだから、イヤになってしまうよ。
 本当にもう若くないんだなあ。
 仕事すると、疲れるわけだ。

 午後5時。宮路一昭くんが来る。
 午後5時30分。税理士の赤根豊くんが来る。
 きょうはこの3人で、巨人対ヤクルト戦を、神宮球場で観戦する予定。

 午後6時。神宮球場。
 宮路一昭くんも、赤根豊くんも熱狂的な巨人ファン。
 宮路一昭くんは、毎年巨人がキャンプを張る宮崎県都城の出身だし、赤根豊くんは小
学生の頃、巨人のファンクラブに入っていて、中畑選手といっしょに撮った写真を今で
も持っているそうだ。
 ちなみに宮路一昭くんは、巨人のメガホンを持って来ていた。
 さらにいうと、宮路一昭くんは実は昨日も、この神宮球場に来ていた。
 あの延長戦で負けた試合をさすがにこども連れで来ていたので、途中で帰ったらしく、
きょう雪辱に来たかったようだ。
 私は、今年から横浜ベイスターズを始めとする、プロ野球ファンだから、どっちが勝
ってもいい。

 しかし試合開始後、すぐヤクルトに点を取られて、2人はいきなりおとなしくなる。
 しかし巨人ファンというのは多いんだねえ。
 最下位にもかかわらず、スタンドは超満員だ。
 対する現在3位のヤクルト側は、が〜らがら。
 どっちがフランチャイズだか、わからないぐらいだ。
 しかも巨人が負けているのに、清水のホームランが出ると、観客総立ちで拍手。もの
すごいパワーだ!
 横浜ベイスターズだったら、負けてる時なんかおとなしいもんだ。ましてや、勝ち越
しても、ウエーブをやったら、きれいに着席する。
 そのうち乱打線になって、とうとう巨人が同点に追いつく。
 もう横浜ベイスターズでいうと、試合終了ぐらいの盛り上がり。
 不思議な気質だ、巨人ファンは。

巨  人000 203 312\ 11 
ヤクルト014 000 000\  5

 試合のほうは、後半巨人の圧勝で、宮路一昭くんも赤根豊くんも大喜び。松井と高橋
の連続ホームランも出たし、桑田も完投で、言うこと無しの試合だそうだ。
 こっちは途中経過で、横浜ベイスターズが負けてるので、もうひとつ乗れなかったが、
乱打戦はやっぱり見ていて、楽しい。
 これで、中日、巨人と見たから、あと阪神、広島戦も見ないと。
 去年せっかく神宮球場の年間シートを購入したのに、横浜ベイスターズ戦しか見てい
なかったのだ。
 横浜ベイスターズ戦は、皆勤賞だったけどね。

 午後10時30分。帰宅。
 仕事疲れと、観戦疲れで、へばった。 



-(c)1999/SAKUMA-