5月18日(火)


 午前10時。表参道の「ロイヤルホスト」で、ベーグルサンド。
 先日朝からここで、ゲームのアイデアを練っていたら、ものすごくいいアイデアが
出たので、またひとりで来てみる。
 自己暗示がきれいにかかっているのか、おもしろいアイデアが湯水のように出る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書におぼろげながら、ゴールの存在が見えて
来た。
 自宅の嫁に電話して、アイデアが出るのが止まらなくなったので、昼頃迎えに来て
くれと連絡する。

 午後12時。嫁がロイヤルホストに迎えに来る。
 たっぷりアイデアが出た。こんなうれしい瞬間は無い。

 午後12時30分。水道橋の後楽園へ行く。
 時間があるので、ついベースボール・グッズ屋さんに入ってしまう。横浜ベイス
ターズの大魔神社のストラップが売られていたので、つい買ってしまう。それと西
武の松坂くんシャーペンも買う。
 巨人の長島さん以来の英雄だと思うなあ、松坂くんは。

 午後1時。後楽園飯店。
 すでに4コマ漫画家のなかむら治彦くんが先に来ていた。
『週刊ベースボール』の落合修一さんが来る。
 落合修一さんとは、初対面。なかむら治彦くんからの紹介。
 ところが落合修一さんは、この日記でも何度も登場したアニメ『うる星やつら』
のプロデューサーである落合茂一さんの息子さんなのだ。落合茂一さんが先日亡く
なり、まったく落合さんの家の方を知らなかったので、途方に暮れていたら、たま
たまなかむら治彦くんがこの日記を読んでいて、教えてくれた。
 というわけで、きょうのこの会となった。
 やっぱり何だかすぐに落合茂一さんのことを聞きづらくて、『週刊ベースボール』
の方というので、ついつい横浜ベイスターズの話ばかりしてしまう。
 べらべら、べらべら、横浜ベイスターズの話ばかりしてしまう。
 やめなきゃいけないと頭では思っているんだけど、口が横浜ベイスターズの話を
してしまう。
 それだけ、落合茂一さんの亡くなったことを、聞きたいんだけど、聞きたくない
ような複雑な気分なのだ。
 何しろ昨年秋に、落合茂一さんが見えられて、いっしょに老後はどこに住むのが
一番いいかという話を延々しただけに、亡くなったことをどこか認めたくないのだ。

 午後2時。場所を後楽園敷地内の「ベースボール・カフェ」に移して、やっと聞
き出せた。
 う〜ん。やっぱり昨年秋の段階で、そんなに身体を悪くされていたんだなあ。暮
れに突然電話がかかって来て、ふぐを食べに行きましょうと言われたんだけど、こ
っちが仕事の都合で断らないといけなかったのが、今になって悔やまれる。
 年が明けてから行きましょうといっていたのになあ。
 一日、一日を、大切に生きて行かなきゃ!

 午後4時。嫁、私、なかむら治彦くんの3人で帰宅。
 なかむら治彦くんのホームページがおもしろいよという話をする。
野球マニアにはお勧めだよ! →『野球カルト倶楽部』
 午後4時30分。放送作家の福本岳史くんが来る。なかむら治彦くんが帰る。
 福本岳史くんと『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ。
 さすがにものすごい量のメッセージになりそうなので、助っ人として参加しても
らうことにした。
 福本岳史くんと話しているうちに、ずっと浮かばなかったイベントのアイデアが
ひょっこり出て、これはうれしい!
『さくま式人生ゲーム2(仮)』のゲーム作りが大きく前進したような気がする。
実際はこれからが長いのだろうけど…。

 午後7時。近所の「ルナ・アンジェロ」で食事。
 午後8時。福本岳史くんが先に、TBSラジオへ。
 午後8時30分。嫁と私が、TBSラジオへ。
 きょうはおなじみ『有限会社 桃太郎商店』の録音の日。
 先日の同時間帯聴取率1位の報を聞いて初めての録音なので、どの顔も笑顔、笑
顔で、和気あいあい。
 ひとり吉野紗香ちゃんが、聞いていなかったらしくて、聴取率1位だったと言っ
ても、信用しないのがおかしかった。
 この番組がスタートして早、2ヶ月。
 いよいよ4人の呼吸が合って来て、とうとうきょうの録音はみんながまったく演
技でなく、笑い出して止まらなくなってしまった。
 この年になって、お腹が痛くなるほど笑えることがあるなんて思わなかった。
 この日記を読んでくれてる人たちからも、続々ハガキが届いて来て、うれしいぞ! 
 録音後、『アニラジ・グランプリ』の取材が入る。アニメのラジオ専用の雑誌だ
と思っていただけに、意外。

 午前0時30分。帰宅。さすがにお昼からずっとしゃべりっぱなしなんで、疲れ
た。顎が痛い。 



-(c)1999/SAKUMA-