5月7日(金)


 とりあえず朝からGW中、書き貯めた『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書を
できたところまでまとめる。
 まとめた原稿をタカラの高田さんに送る。

 午後12時。港区白金1丁目四つ橋(よつはし)商店街を嫁と散歩する。何だか配
管屋さんとか、板金屋さんといった古い商店が並び、ものすごく懐かしい。
 私が育った小学生の頃の杉並区上井草そっくりの町並みなのだ。
 これだけ木造の家が多い町は、東京都では珍しい。
 さて、何でこんなところをうろうろしているのかというと、グルメの師匠である、
すぎやまこういち先生ご夫妻と待ち合わせしているのだ。
 すぎやまこういち先生ご夫妻が、今度ホームページを始めることになって、そのホ
ームページを嫁が作ることになったのだ!
 おいおい大丈夫かいな。嫁はMACつかいで、ウインドウズをまったくつかったこ
とがないのだ。
 といっても、私もどのくらいウインドウズとMACが違うのかがわからない。レッ
ツ・ノートを持っていても、広辞苑代わりにつかっているだけだ。
 業界筋が嫁のことを本当にインターネットつかいになっているとみんながいうのだ
から、なんとかなるのだろう。としか言えない。

 午後12時30分。フランス料理のお店「ラビラント」で待ち合わせ。
 いきなり出た、トマトのナントカという料理が、まるでデザートのように爽やかで
美味しい。
 どうもフランス料理の名前は覚えられない。
 GW中の京都の話などをしながら、料理に舌鼓を打つ。
 あげくに、先生ご夫妻にここの料理までごちそうになってしまう。
 私は仕事で戻らないといけないので、嫁を残して、食い逃げになってしまった。

 午後2時30分。帰宅。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。本当に通常のゲーム5本分のボリュ
ームにしてしまったばかりに、苦しんでいる。

 午後4時。『チョコバナナ』投稿者の藤川かつらサンが来る。2コマ漫画、『さく
ま式人生ゲーム2(仮)』用の結婚相手イラストに、新潟のお土産を持って来る。
 けっこう込み入った、将来についてのアドバイスをする。
 このところ『チョコバナナ』の投稿者たちに、「夢は何か?」とばかり聞いている。
意外なほど、みんな夢がなかったり、夢が小さかったりする。
 夢を語るのに、お金は入らないんだから、どうしてみんなもっと夢を持たないのか
なあ? 私はみんなが途方も無い夢をたくさん持っていて、それはさすがに恥ずかし
いから、人前で言いたくないだけだと思っていた。
 私なんぞ高校出た時に思いついた、47都道府県全部でトイレに1回は入るという
バカな夢から始まって、自分のお金で、しゃぶしゃぶを食ってみたい、好きなアーテ
ィストのコンサートに招待されるようになりたい、単行本出したい。ラジオのパーソ
ナリティになりたい。
 週刊少年ジャンプで連載したい(本当は原作でだった)、作詞家になりたい。歌手
になりたいとは思わなかったぞ! 
 出版社を作りたい。いつでも急にお寿司が食べたくなった時に、お寿司屋さんに行
けるだけのお金を持ち歩きたい。色白でひ弱そうな女の子と結婚したい(ちょっと失
敗)。ははは。
 北海道で吐き気が出るほど、カニを食ってみたい! 
 歴史好きを極めるために京都に家を買いたい。横浜ベイスターズが優勝する瞬間に
球場にいたい!
 ありとあらゆる夢を見て、そのほとんどを実現して来た。ちょっと小規模で終わっ
た夢もあるけど、曲がりなりにも夢を叶えてきた。
 カプコンの岡本吉起くんが「さくまサンは、やりたいことは全部やって来たでしょ?」
と2年前に言われた時点で、横浜ベイスターズの優勝以外の大きな夢は全部実現して
来たことに気づいた。
 この夢だけは、自分の力ではどうにもならなかったからね。
 まだまだ本場の讃岐うどんを食べてみたいといった、小さい夢ならいくらでも残っ
ている。
 みんなもっと夢を見続けているんだと思っていた。
 大きい夢を見るのは大変だけど、小さな夢に向かって生きているとばかり思って
いた。
 
 午後6時。嫁がすぎやまこういち先生ご夫妻宅から帰ってくる。
「ホームページが完成できなかったんで、くやしー!」と叫びながら、帰って来た。
家で宿題にするんだそうだ。

 午後7時。近所のスパゲティ屋さん「トローロ」で、嫁、グルメ・バカ娘、藤川か
つらサンと、うにイカ・スパゲティ。ここのスパゲティは、麺もしっかりしていて、
なかなか美味しい。最近赤丸急上昇中のお店だ。

 午後8時。藤川かつらサンと「トゥー・ザ・ハーブス」で、夢を実現するための話。
 午後9時。『チョコバナナ』投稿者・楠のすくサンと電話で漫画の打ち合わせ。
 どうもまだ『チョコバナナ』の夢だけは、なかなか実現しないなあ。それは『チョ
コバナナ』の投稿者たちが、夢をもっともっとたくさん持てば、夢が夢じゃなくなる
と思うんだけどね。



-(c)1999/SAKUMA-