5月6日(木)


 さすがに長いこと京都に行っていたので、朝からやたらと雑用が貯まっている。
連絡をくれた人への返事とか、次の予定のための段取りとか、送られた来たメール
とFAXを読むだけでも、けっこう時間がかかる。
 さらにまた『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。新幹線のなかで出た
アイデアをまだまとめきれない。

 午前11時。嫁と表参道の「アニバーサリー・カフェ」で食事。
 メニューには、サンドイッチとあるんだけど、とてもサンドイッチとは思えない。
嫁に聞くと、プレッツェンという食べ物だそうだ。
 ひも状のパンをくるりと編んで焼いたのをスライスしたものだと説明してくれた
けど、どう見ても、赤ん坊のおもちゃの自動車にくっついているプラスチック製の
ハンドルにしか見えない。
 まあ、表参道のお店には、いつも新しい食べ物が流行っては、どこよりもまっさ
きに古くなって行く。

 午後1時。原宿を散歩しながら、家まで帰る。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』のMAP作り。今回の作品はMAPが多いのだ。
この調子じゃ、5本分のゲームを作るくらいのボリュームになりそうだ。
 不景気だから、お買い得なゲームを欲しているだろうから、仕方ない。

 午後3時。衆芸社の営業・牧野正が来る。
『桃太郎伝説4コマ劇場』の見本が出来上がって来た!
 どの投稿者たちも成長しているけど、何だかみんな線が細いなあ。縮小されて印
刷されるから、よけい線が細く感じる。
 でも、いよいよ5月17日発売だ!
 ほとんど限定発売だから、注文して買わないと手に入らないと思うよ。
 
 午後5時。新宿高島屋で買い物。

 午後6時30分。自宅で食事。京都の三嶋亭で買って来た、牛肉の味噌漬けを焼
いて食べる。昔このお肉が夢のように美味しいと断定していた時期がある。
 その肉を今、ちょっと固いなあと思ってしまった。
 不覚だ!
 人間とは、かくも贅沢になれることに天才的な能力を発揮するものだと、嘆息す
る。

 食後、再び『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕事を始めるが、
『チョコバナナ』の投稿者たちから電話が5〜6本かかってきて、仕事にならない。
 がんばっている人、インターネットが無いために、まったく情報に疎くなってい
る人、様々である。
 西郷隆盛が江戸幕府を倒したニュースが、20日間も届かなかったような小さな
藩がたくさんあった明治維新とおなじような話だ。
 いつの時代でも、情報を早く知っていない人間は取り残されて行く。
 インターネットは現代の鉄砲伝来だと、つくづく思う。



-(c)1999/SAKUMA-