5月5日(水)


 午前10時。今回の京都滞在日記では、イノダ・コーヒ本店無きあとの朝食エース
探しと、安土城登山に明け暮れてしまった感がある。
 そのイノダ・コーヒ本店の後釜探しの最後を飾って、四条通り店に挑戦することに
した。
 先週、イノダ・コーヒ四条通り店のB2は、ちょっとのぞき込んで、いまいちだと
思って帰ってしまったが、最古のさくまにあ・戸田圭祐から、B2のお店のほうが、
風情がありますとの報告があったので来てみた。
 なるほど、一番本店の大正浪漫あふれる雰囲気は一番継承している。午前10時か
らオープンというのも、なかなか早くてよい。
 しかも白くて高さの程良いテーブルも健在だ。
 う〜む。これは評価が高いぞ!
 何たって、イノダ本店の血も引いているわけだからな。
 ビフカツサンドもあるぞ。グルメ・バカ娘は、きょうもフルーツ・サンドを、私の
オムライス・セットが届く前に、たいらげたぞ!
 ここのオムライスは、みごとにケチャップをフィーチュアした、レトロ風の味で美
味しい。まんまとフルーツ・サンドを食べ尽くしたグルメ・バカ娘が、スプーンで乱
入して来たほどだ。
 美味しそうだと睨むと、必ず侵略して来る。
「えへへへへへ〜〜〜、おいしそうだねえ、それ〜!」と、笑顔は忘れない。
 決定! やっぱりイノダ・コーヒ本店の後釜は、ここだ!
 B1ではなく、B2だ!
 唯一の欠点は、マンションから遠い!
 しかもつい、錦市場を通って来るから、お腹が急速に減る。
 イノダ・コーヒ四条通り店に着く前に、何か食べてしまいそうだ。
 きょうも、錦市場の三木鶏卵で、玉子ふりかけ200円(これは絶品!)と、細切
り昆布、タケノコ昆布を買ってしまった。
 とにかく、イノダ・コーヒ本店亡きあとの、朝食エースは、イノダ・コーヒ四条通
り店に決定! さっそく「単語登録」の栄誉を与える〜〜〜!

 食後、再び錦市場を通りながら、新京極まで出て、新京極を北上。
 アリtoキリギリス・石塚義之くんへのプレゼント用に、いかにも「もらったら迷
惑そうな、新撰組の法被(はっぴ)」を買う。

 午後1時。京都のマンションに戻る。管理人さんからタクシーの宮本さんが置いて
行ってくれた写真を受け取る。
 こうして少しずつ、京都での知り合いが増えて行くのは、なんだかうれしい気がす
る。

 午後2時。京都駅。ホテル・グランヴィア京都2Fの「ル・ラタン」で、ゴマ風味
のババロアを食べる。偶然食べて美味しかったデザートだ。今回メニューをしげしげ
と見たら、800円とある。
 800円なら、このくらい美味しくても当たり前かなとも思う。
 どうも食い物に関しては、金銭マヒしてるからなあ。
 
 午後3時7分。新幹線のぞみ。GW最終日で混雑なんてもんじゃない! 人があふ
れかえっている。本当に不景気なのかなあ。
 新幹線車内は、恒例の移動オフィス。
『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 2時間10分、ぶっ通しで、仕事をしてしまった。気分がいい。
 何でこうも新幹線と相性がいいんだろうなあ。
 
 午後5時10分。東京駅着。
 午後5時30分。銀座8丁目の「鮨金(すしきん)」に寄る。
 ここはかつてわが食い道楽家族にとって、お寿司部門不動のエースだったお店。
 原宿に引っ越して、近所の「おけいすし」。グルメの師匠・すぎやまこういち先生
ご夫妻から、「喜寿司(きずし)」「兼定(かねさだ)」「美家古(みやこ)寿司」
を教えていただいて以来、すっかり登板間隔が開いてしまった。
 まるで中日ドラゴンズの今中みたいな待遇にしてしまったようで、なんとなく申し
訳ない。
 しかもきょうは一番仲良しの福田さんがいた。
 案の定、「本当にひさしぶりだねえ、電話しようかと思ってたんだよ」と言われて
しまう。
 365日お寿司を食べられたら、いいんだけどねえ。
 そこまでお金持ちじゃないし、飽きるよなあ。
 でも、ひさびさに食べると、美味しいねえ。
 サーモンと、ボタン海老は、ほかのお店には絶対負けない味だ。
 娘なんか、幼稚園の頃から、このお店に来て、とうとう中学生になっちまったもん
なあ。
 そうそう。弟子の石関新婚夫婦よ!
 ふたりが新婚旅行で行った、函館の鮨金のほうで会った、森村さんが、きょういた
ぞ! 今度東京で会いましょう!と言ってくれたのに、来てくれないと、ぼやいてた
ぞ〜!
 森村さんは明日、函館に戻って、6月5日にまた来るから、ぜひ!という伝言だ〜!
 
 午後7時。自宅に戻る。何だか原宿の家を見るのが、ひさしぶりのような気がする。
 さ〜て、あとはのんびりするかと言いたいところだが、まだ今晩これからTBSラ
ジオの録音にでかけないといけない。
 それまで『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作りだ。
 お父ちゃん、本当によく働くねえ!
 まだまだ美味しい物をもう少し食べたいからね〜。

 午後10時30分。TBSラジオ。
『有限会社 桃太郎商店』の録音。何だかひさしぶりの雰囲気。石塚義之くんとはず
っと会ってる気分。2日前に会ったばかりだもんなあ。
 ハガキのほうも、また御影まんぼークンから来たし、社訓のところに藤川かつらサ
ンからハガキが来て、肩身が狭かった私もちょっとだけ安心。
 近いうちにメールでも投稿できるようになるらしいから、今度はほかの人も投稿し
てね。
 番組のほうはこの連休中、アリtoキリギリスの2人も、吉野紗香ちゃんもみんな
京都に来ていたことが判明。妙におもしろかった。石井正則くんは、日帰りだったら
しい。
 今度はみんなで京都で会おうよという話に。
 だんだんメンバー同士のコミニュケーションの取り方が楽になって来た。特に私は
受け身のポジションにさせてもらってるからね。
 これから羽ばたいて行く若者たちを特等席で見ているようで、リッチな気分だ。
 ハガキのレベルも順調に上がっている。

 午後1時30分。帰宅。もっと録音に時間がかかるかと思ったけど、けっこう早か
った。
 TVのチャンネルが東京仕様に戻ったので、戸惑う。
 日テレは、東京だと4。関西は10。
 TBSは、東京だと6。関西は4。
 テレビ朝日は、東京だと10。関西だと6なのだ。
 なぜかフジテレビだけ、どちらも8。NHKは2。
 しばらく京都にいて、東京に戻ると、関西のチャンネルのつもりで、リモコンを押
してしまう。時差ボケみたいなもんかな。 



-(c)1999/SAKUMA-