5月3日(月)


 まだ足が痛い。
 2日前の安土城跡の登山がよほどこたえたようだ。

 午前10時。最古のさくまにあ・戸田圭祐が来る。
 午前10時30分。イノダ・コーヒ本店亡きあと朝食のエース・寺町夷川のパン屋さん
「駸々堂」で、モーニング・セット。
 朝食を取りながらも『さくま式人生ゲーム2(仮)』のアイデア出し。これが本当の家
内制手工業だ。
 
 午前11時。京都市役所前から地下鉄に乗って、浜大津駅まで行く。大津港が見えて、
ミシガンという琵琶湖周遊船も就航している。見ていると、とてつもなく遅いので、乗っ
てみたいと前から思っていたのだが、やめる。
 船の遅いのだけは、しんどいよー。

 午後12時。浜大津のアーカスというテーマパークのセガ・アリーナというゲーム・
センターに行く。
   アリtoキリギリスのファンの子が作ってるホームページ「アリキリカプセル」で、きょ うここに石塚義之くんがここに営業で来るのを察知したので、来てみたのだ。  ちょうどご飯を食べに行ってしまったようだ。  仕方なく、レストラン風のお店で、また『さくま式人生ゲーム2(仮)』の打ち合わせ。 ミニゲームでどのゲームを残そうかという相談。『レジでGO!』は残したいと、全員一 致。えのクンの『イモ食ってプー!』は、ちょっと形を変えて、残したいという話に。  もし「このミニゲームは残したほうがいい!」というのが、あったら『ほんのチョイ係』 のほうまで教えてね!  午後1時30分。控え室を訪ねて、アリtoキリギリスの石塚義之くんに会う。開口一番 「さくまサン、あれから新撰組の本、いろいろ読んでますよー!」と言われる。  この辺が彼の愛嬌のあるところだ。  誰だって、人に勧めたことを、実践してくれたら、うれしいものだ。なのに聞いておい て、何も実行しない人間があまりにも多すぎる。しかも大半が「どんな本を読んだらいい ですか?」「どんな映画を観たらいいですか?」とか、聞きに来ながら、実行しない。  これほど愛嬌の無い行動は無い。  ましてや弟子が師匠のアドバイスを実行するのは、愛嬌というよりもありふれた義務な のだ。石塚義之くんは弟子でもないのに実行してくれるのが、なおさらうれしい。  私の弟子の原口一也のホームページを見ていると、実によく私のアドバイスを実行して いるので、かわいいと思える。  ただし、私もアホだから、原口一也のホームページで、布袋寅泰の『バンビーナ』がい いと書いてあったから、つい京都に来て買ってしまったではないか。おまけに『チェンジ・ ユア・セルフ』まで買ってしまったぞ。浜崎あゆみの『LOVE』もね。  おっと。すっかりアリtoキリギリスの石塚義之くんをホメてあげるのを忘れてしまった ではないか!
   明日の午後2時からと、5時からも、石塚義之くんは、浜大津駅前のセガ・アリーナで、 司会役をひとりでやっているから、近郊の人はぜひ行ってあげてね!  きょうのゲストは、フォークダンスDE成子坂、明日のゲストは、坂道コロコロだから ね。  午後2時。ひとりでがんばる石塚義之くんの司会進行を見て、フォークダンスDE成子 坂のふたりのライブをちょこっと見て帰る。
司会中の石塚義之くん
   そろそろ仕事しないとやばいのだ。  戸田圭祐から見たら、ものすごいペースで『さくま式人生ゲーム2(仮)』が進んでい るように見えるのだが、私にしては、予想の半分もこのGWに原稿が進んでいないので、 けっこう追い込まれている。  午後3時30分。戸田圭祐とグルメ・バカ娘は、京阪三条駅で降りて、グルメ・バカ娘 の念願だった、天下一品ラーメンをたべに行く。私と嫁はそのまま京都市役所前駅まで。  私はまだ足が痛いので「ナチュラル・ボディ」に寄って行く。    午後5時30分。戸田圭祐とグルメ・バカ娘が帰ってくる。天下一品ラーメンは美味し かったという。う〜む。変だなあ。ああいう下品な味をグルメ・バカ娘が好むわけないと、 期待していたのだが…。戸田圭祐に聞いたら、天下一品ラーメンの本店に連れて行ってし まったようだ。ダメだよ、戸田圭祐! それじゃあの粉っぽくて、ぎとぎと、こってりの 天下一品ラーメンを味わえないじゃな いか!  くそ〜〜〜〜〜、食い物でハメてやろうと思っても、グルメ・バカ娘は見事にかわす なあ。あのラーメンなら「うげっ!」となるはずだと楽しみにしていたのになあ。  次は、餃子の王将に行かせるしかないな。ふっふっふ。  午後6時。近所の和風料理の店「京四季(きょうしき)」に行こうとしたら、満員。 いい店はどこもGWは満員だなあ。  そこで裏技に近い、京都文化博物館のなかにある「きた村」に行く。ここは毎年お正 月に、ふるまい酒とつきたてのお餅を食べに行くことでおなじみのお店だ。  毎年無料で、このお店でお餅を10個近く食べてしまているので、たまにはちゃんと お金を出して、食べないと何だか申し訳が無い。  ひさびさのこのお店の味は、やっぱり秀逸である。  本当に珍しいお餅料理の店だから、お勧めだよ。  私の「美味しいけど値段高いよ!」シリーズのなかでは、かなり値段が安いほう。  何たって、ここの名物のたらこ餅を食べたら、5000円8品のコースが安いと感じ るはず!  きょうの帆立の白味噌仕立てグラタン風は初めて食べたけど、絶品だ。このグラタン 風にも、ちゃんとお餅が入ってる。おすましにもお餅が入っている。お餅づくしのお店 って、珍しいでしょ?  ここはお酒飲みの人には、とくに評判がいい。  お餅と日本酒が非常に合うそうだ。  私はお酒をまったく飲まないので、わからないけど、土居ちゃん(土居孝幸)とサザ ンオールスターズのベーシスト・関口和之くんにはこのお店が評判いい。  午後7時30分。イノダ・コーヒ三条店でコーヒー。  午後8時。マンションに戻って、『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。  書いても書いても終わらない〜〜〜!  GWはもうすぐ終わっちゃう〜〜〜!  あせっちゃう〜〜〜〜〜!


-(c)1999/SAKUMA-