5月2日(日)


 きょうも京都は、いい天気。
 でも私の足は、大ピンチ。
 朝起きて、背伸びをしたら、左足ふくらはぎが吊る。
 いたたたたた! 痛い。痛い!
 しばらく横になって、休む。
 もういいだろうと思って、もう一度背伸びをする。
 うお〜ほほほほほほ。
 痛い! 痛い! また左足ふくらはぎが吊れる!
 それにしても嫌だねえ。年取ると運動した次の日に足が痛くなる。
 昨日の安土山登山は、足が痛くなるのは予想していたけど、これほどまでに痛くなる
と思わなかった。

 午前10時。近所の喫茶店「10oz(10オンス)」に嫁と初めて入る。入ったら、
マンションの管理人さんが、お茶を飲んでいたんで、びっくりする。昨日の安土山登山
の話をする。
 イノダ・コーヒ本店亡きあと、このお店もワンポイント・リリーフとしてつかえない
か、物色中。
 予想外に、イノダ・コーヒ本店の焼失は、わが食い道楽家族に多大なる被害をもたら
している。

 午前11時。京都ロイヤルホテル1F喫茶ルーム。『チョコバナナ』投稿者・渡空燕
丸さん、海月神さん、たつきじゅんサンと待ち合わせ。
 渡空燕丸(わたりぞら・つばめまる)さんとは、初対面。
『当方見聞録』を中心に、プロの漫画家をめざすにはというお話。

 午後1時。場所をオムライス専門店「ルフ」に移して、再び漫画のお話。ここで、お
なじみ最古のさくまにあ・戸田圭祐登場!
 昨日の電話では、仕事が終わらなくて、きょうも休日出勤で来れないと泣いていたの
に、しぶといやつだ。ひたひたやって来てしまった。ははは。
 何でも午前4時まで会社に残って、仕事を終わらして、少し寝てから来るつもりが寝
過ごしたそうだ。
 なにしろ戸田圭祐の野望は、女流漫画家さんの旦那になって、漫画のなかにアホ役で
登場したいというものだから、必死だ。
 ようするに青木光恵ちゃんの漫画に登場する旦那・おがピーみたいになりたいらしい。
 そういう意味では、『チョコバナナ』は女の子ばかりで、プロの漫画家になりたい人
ばかりなので、戸田圭祐にとっては絶好の釣りポイントなのだろう。
 とここまで書いておけば、戸田圭祐もうっかり変なことができないだろうから、
『チョコバナナ』の投稿者のみんなは戸田圭祐をアッシーとしてつかってあげてね!

 午後2時。さらに先斗町の喫茶店「はまゆう」で、漫画の話の続き。電車に乗るのが
苦手な渡空燕丸さんが、午前6時30分に岡山を出て来たというし、海月神さんもたつ
きじゅんサンも作品を描いて来ているもんだから、熱弁を振るわざるをえない。渡空燕
丸さんは、『当方見聞録』を2本仕上げて来ていた。

 午後3時30分。河原町通りで、解散。嫁とグルメ・バカ娘は散歩に。私と戸田圭祐
は、本能寺の「信長展」に行く。
 思ったとおり、信長展はいつもの常設展であった。
 わざわざ新しいポスターがあったから、新しい展示物でも入ったのかと思ったのだが、
全部見たことのあるものばかりだ。
 でもいいや。何度見ても、お勉強になるから。

 午後5時。こんな早い時間から牛肉の「三嶋亭(みしまてい)」に入る。さすがGW
で本当に超満員なんだそうだ。それにしてもどうしても「三嶋亭」のお肉が食べたいと
いうグルメ・バカ娘の執念は恐ろしいものがある。なにしろ小学校1年のときの漢字テ
ストの書取で「にく」という字を「牛」と書いてしまったグルメ・バカだからね。
 しかも「こういう食い道楽な家庭で幸せだ」と、いけしゃあしゃあというからね。じ
じい殺しになるぞ、こいつは!

 午後7時。まだ足のむくみが取れないので、また「ナチュラル・ボディ」に行こうと
思ったのだが、ここも満員だという。GWだねえ。
 戸田圭祐と、新京極三条口の喫茶店「リプトン」で『さくま式人生ゲーム2(仮)』
の打ち合わせ。
 戸田圭祐は、私が作るゲームのモニター役なのである。
 
 午後8時。京都のマンションに戻って、『さくま式人生ゲーム2(仮)』の仕様書作り。
 まだ足がじんじんする。



-(c)1999/SAKUMA-