4月25日(日)


 午前11時30分。高円寺の整体さん。
 明後日ぐらいからまた京都にこもって仕事をするので、予定を早めてもらって、身体
をバキバキやってもらう。
 突然、肩が「ぼこ〜ん!」と大きな音がして、肩が軽くなった。
 整体さんというのは、不思議な職業だ。

 午後12時。新宿をひとりでうろうろ。
 喫茶「ニュートップス」で、ベーコンレタスサンドに、ロイヤルミルクティー。そう
いえば今まで触れてなかったかもしれないけど、このお店のロイヤルミルクティーは美
味しい。
 これが目当てで来るぐらいだ。ティーポットが粗末なのがちょいと気になるけど。
 新宿のアドホック・ビルの隣りね。

 さて、この喫茶店で新作『桃太郎電鉄』の手直しをする。
 というよりメッセージの直し。しかも貧乏神のメッセージだ。
 貧乏神の文体は特殊なんで、貧乏神が乗り移ってこないと、書けない。現在『さくま
式人生ゲーム2(仮)』で頭がいっぱいなので、よけい浮かばない。
 そのうち貧乏神(榎本45歳)の口調が乗り移って来た。気持ちのいいものではない
ぞ。がはは。
 
 午後2時。帰宅。
 新作『桃太郎電鉄』の手直しメッセージの清書。

 午後5時。水道橋。東京ドーム、24番ゲート前で、税理士の赤根豊くんと待ち合わ
せ。
 巨人ファンの赤根豊くんと、巨人対横浜戦をムサシノ広告の伊東正義からもらったチ
ケットで観戦だ。横浜3塁側のなかなかいい席。
 試合の方は、最初のほうこそ、なかなかの投手戦だったけど、そこはただ今、5連敗
中の横浜ベイスターズ!
 1点取られると、あとはもうボコスカ、ボコスカ! ボコスカ・ウォーズとかいうゲ
ームなかったっけ?
 打たれる。エラーする。悪送球する。パスボールする。
 これが昨年本当に優勝したチームなのかい?というぐらい、覇気がま〜〜〜〜〜った
く、ない!
 6回裏だったかに、1イニング6点取られて、あとはもうまったく沈黙。満塁まで行
っても、音無し。
 あきれかえって、1対6になったところで、熱狂的巨人ファンの宮路一昭くんに電話
をかけてしまったぐらいだ。
 赤根豊くんはもう大喜び!
 私は、悔しいとさえ思えないぐらい、あきれ果てた。
 やっぱり優勝したチームが、優勝後の契約更改で年棒吊り上げで、じたばたごね続け
たところは、翌年優勝できないジンクスは生きてるなあ。
 最後までごねてたの、斉藤隆だもんなあ。波留だもんなあ。戸叶だもんなあ。駒田だ
もんなあ。ちゃんとゴネた選手が、今シーズン不調だからねえ。人生は如実だよなあ。

 それにしても、見事な負けっぷりだ!
 試合終了の時間をメモることも忘れて、赤根豊くんと、飯田橋のエドモント・ホテル
まで歩いて、お茶する。
 試合のことより、歴史の話と『さくま式人生ゲーム2(仮)』の話で盛り上がる。
 きょうは球場のお弁当から、このホテルのお茶代まで、全部赤根豊くんにおごっても
らう。
 こっちが払うよという声すら、弱々しい。
 
 たぶん午後11時に、帰宅。
 あははははは……。笑うしかないや、もう。
 横浜ベイスターズの選手たちも、何をどうしていいのかわからないんだろうなあ。そ
ういうことって、人生によくあることだよなあ。
 けっきょくきょうで6連敗。開幕から5連敗。
 15、6試合経過して、まだ4勝。
 どうせなら、相手チームに毎回10点以上取られて、松井と、高橋由伸が、どっちが
70本以上のホームランを打つかみたいな話題に協力してほしいもんだよ。
 70本のホームランのうち、50本が、横浜ベイスターズの投手からってのも笑える
ぞ!
 ああ、だんだん腹が立ってきた。ちゃんちゃん!



(c)1999/SAKUMA