4月21日(水)


 カリカリ。いらいら。
 カリカリ。いらいら。
 ただ今、ゲームのことで頭がいっぱいで、カリカリ。いらいらのピーク。
 カリカリ。いらいら。

 ご飯を食べに行きたいんだけど、カリカリ。いらいら状態で、行きたいお店が浮か
ばない。
 午後12時。ようやく北青山3丁目のおそば屋さん「麓屋(ふもとや)」へ行く。
初めて行くお店。おそば屋さんといっても、青山に新しくできたお店なので、ちっと
も日本そば屋さんっぽくない。
 いかにもイタリア料理が出てきそう。
 テラスまであるんだもん。
 
 コース料理があるんで、注文。嫁が肉料理、私が魚料理。
 魚料理は妙に、脂っぽくて、ちょっとつらかった。
 最後のおそばは、麺にこしがあっていいんだけど、おつゆに、覇気が無い。まあ、
夏の暑い日に、涼を求めてくるには、いいかなというようなお店。

 午後1時30分。嫁と別行動で、表参道を歩き、キディランドへ。
 何がほしいわけでなく、店内をうろうろ。
 ずっとゲームのことを考えている。
 カリカリ。いらいら。
 カリカリ。いらいら。

 午後2時。原宿「カフェ・ヴァジー」でお茶。嫁が到着するも、私は話ができない
状況。先に家に帰ってもらって、お店で粘る。
 そのうち「ぽとん!」というような音がして、カリカリ、いらいらが解けた。
 ずっとゲームの計算式が浮かばなくて、困り果てていたのだ。
 出来上がってみれば、小学生でも浮かびそうな数式だ。
 あっけない。でもこれがなかなか浮かばないものだ。

 午後3時。帰宅。ついに『さくま式人生ゲーム2(仮)』のMAPを書き始める。
 今度は、ひーこら、ひーこら。
 書いては消し、書いては消し。
 ひーこら、ひーこら。
 
 午後5時。なんとか下書き完成。嫁に、清書してもらう。
 これからこのMAPを何度も何度も直すことになるのだろう。
 それでもひといきついたので、嫁にグルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻に
電話してもらう。
 すぎやまこういち先生ご夫妻は、明日から地方にでかけて、京都に向かわれるそう
だ。現在仕事が猛烈に忙しいらしくて、ゴールデンウィーク前には、東京に戻われて
しまうという。
 私が行く予定の今月28日にぶつかるかどうかとのこと。
 などという話のついでに、きょうの晩ご飯をリサーチ!
 本格的に忙しそうで、懐石料理とかフランス料理だと時間がかかるので、新宿中村
屋でコールマンカレーのご様子。
 うちは、グルメ・バカ娘がいつ帰って来るかわからないので、最近夕御飯を予約が
できない。
 
 午後6時30分。グルメ・バカ娘よ! 原宿駅に着いたら、帰るコール電話をする
のを覚えたのは、ホメてあげるけど、何で、原宿駅から、徒歩で1時間もかかるんだ
よ!
 足がまだ不自由な私が10分かかるところをよー!
 なんでも近所の後輩と世間話をしていたそうだ。
 わからんガキだ。
 
 グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻が、カレーというのを聞いてから、以
前先生ご夫妻が、六本木香妃園のカレーは、2年に一度ぐらい急に食べたくなる味だ
という話を思い出す。
 思い出すと、食べに行きたくなるのが、バカ家族なので、六本木の香妃園に向かう。
 向かうときに、一応、すぎやまこういち先生ご夫妻にお電話。
 すると、すぎやまこういち先生ご夫妻も、香妃園へ予定変更するとのこと。
 午後7時30分。ちょっとうちのほうが先に着いてしまって、食事開始。話題のカ
レーは、日本そば屋のカレーライスみたいな味。
 いわゆるチープで美味しい味だ。本格的な中華料理屋さんのメニューにこういうカ
レーがあるのが、とっても不思議だ。
 グルメ・バカ娘が最後までぱくぱく食べていたのだから、美味しいのだろう。私は
あまりの辛さに途中で、挫折してしまった。
 すぎやまこういち先生ご夫妻は、15分後ぐらいに到着。
 全部で5人だと、ひとつの席に座れないので、別々の席に。
 帰りに、お先にのご挨拶をしに行くと、先生ご夫妻も、カレーを注文されていた。
 やっぱり、カレーって、人が食べてると、食べたくなる!

 午後8時30分。六本木の本屋さんで『深夜も踊る大捜査線・湾岸書史上最悪の三
人』のビデオを買って帰って、さっそく見る。
 ふっふっふ。2800円だけに、安直な作りのビデオだとは思っていたが、まった
くその通り。わざとそういうツッコミを入れられたくて作っているのが、ミエミエで
おもしろかった。
 ロケ地が最初から最後まで、ひと部屋なんだもん。
 しかもスリーアミーゴスしか出て来ない。
 大胆でいいなあ。



(c)1999/SAKUMA