4月15日(木)


 午前11時30分。銀座。昨日ナムコの岸本好弘さんに教えてもらった、讃岐うどんの
お店「さか田」に行く。
 メニューを見ると、生(き)しょうゆうどん+炊き込みご飯のセット 850円とある
ではないか!
 大阪「はがくれ」で感動した、生しょうゆうどんだ!
 今週の日曜日、自宅で作ってみた、生しょうゆうどんだ!
 嫁は、岸本好弘さんお勧めの、ぶっかけうどんのセットを注文。

 うん、うん、すだちが効いた、この味だ。
 さすがに、大阪「はがくれ」には、味は劣るけれども、十分美味しい。ただ困ったこと
に、ちょっとこの店、覇気が無い。
 お店も汚いわけじゃないので、もったいない。
 従業員にひとりでも元気のいい子がいれば、このお店、流行ると思うんだけどなあ。
 愛想が無いんで、じり貧になりそうで、心配だ。

 それにしても、この4日間で3回、讃岐うどんを食べている。
 ちょっとした、マイブームだ。
 マイブームですめばいいのだが、突然香川県まで行ってしまいそうで怖い。ちょうど
ラジオのレギュラーが始まったのは、いいことだ。ゲーム作りは、どこにいても仕事で
きるから、ふら〜と行ってしまいそうだ。
 とりあえず、銀座で軽い食事をしたいという人はぜひ、このお店に行ってみてね! 
値段安いし!

 中央区銀座1の5の13 仰秀ビル2階 「さか田」

※場所でいうと、並木通り。沖縄物産館「わした」、または実業の
日本社の角を右に曲がって、ふたつめの角を左、通りの右側にある。

 午後12時。文房具の「伊東屋」に行く。
 困った時は「伊東屋」というくらい、文房具の老舗の店だ。
 でも私が京都で購入した、安いっぽいメモ帳は、なかった!
 ひさしぶりに気に入った、メモ帳なだけに、行く先々で文房具屋さんを見つけると、
探すんだけど、ずっと無い。
 取り寄せにすればいいのだけれど、1冊60円のメモ帳なのだ。
 ちょっと取り寄せてもらいづらいよねえ。

 午後3時。原宿の美容室「ヘアストリート」へ行く。
 このお店は埼玉と原宿に20軒以上お店を持っていて、社長が若くてエネルギッシュ
な人。前から会わせて言っておいたので、きょう会うことが出来た。
 鈴木勝裕さんという人で、これだけ精力的にやっているのに、柔らかい声なので、こ
れからが楽しみな人だ。

 午後6時。自宅で、沖縄そばを食べる。
 最近美味しい物を食べ過ぎて、太り始めているので、過食しないようにしようと思っ
ている。
 グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻といっしょの時だけ、タガを外して、ば
くばく食べるぞ!と、決めていたんだけど、先生といっしょじゃない時でも、美味しい
お店に行くと、ついつい満腹するまで食べてしまう。
 これがいけないんだなあ。
 人生も食べ物も、腹八分目が一番いい。

 午後7時。四谷の文化放送に行く。おなじみ三石琴乃さんの『エーベルナイ2』に出
演。
 うちの娘と、娘の同級生の女の子にまで、この番組のプレゼント・グッズのピンズを
いただく。
 娘の同級生のことまで、気をつかってくれるところに、この番組の人気の秘密がある。
 この番組のスタッフから学ぶことは多い。

 午後8時。帰宅。
 さっそく仕事をしようと思ってたのに、グルメ・バカ娘が、テレビ神奈川で、横浜対
阪神戦を見ている。
 たまたまアニメ番組を録画しようとしたら、横浜ベイスターズのビデオのCMをやっ
ていたから見てしまったという。
 そうそう。そうやって、ファンになって行くんだよ、そうそう。
 それはいいけど、そのまま娘から引き継いで、横浜ベイスターズ戦をずっと見てしま
ったではないか。
 1対0で勝っていたのに、同点になったりするから、ちっとも仕事ができないよ!
 あっ、勝ち越した! よしよし!
 この先どうなるかな?
 それにしてもハラハラしなくて見れる、横浜ベイスターズ戦は気が楽だなあ。
 
 きょうは身体のメンテナンスのために、鍼灸師の弓削くんがこの来る予定。
 手塚治虫さんの自伝ドラマが、12チャンネルでやるけど、ビデオに録っておいて、
あとでゆっくり見よう。



(c)1999/SAKUMA