4月14日(水)


 午前11時30分。青山骨董通り「すみか」という新しいお店で食事。
 伊達鶏と野菜とお酒のお店だそうだ。
 嫁と私が食べたのは、讃岐うどんのセット。
 梅じゃこご飯に、さぬきうどんに、温泉玉子に、オレンジという不思議な組み合わせ。
   さぬきうどんが、ざるに盛られて、そばちょこに、関西だしのようなものに、麺をつけ て食べる。こういう食べ方の讃岐うどんは初めてだ。  最近大好きな、生しょうゆうどんとも違う。  麺は十分弾力があって、美味しい。  お出汁は、ちょっと薄いけど、関西風だからこんなものかな?と思っていたら、お店の 人が、温泉玉子を出汁のなかに入れても美味しいんですよという。  そんな面白い食べ方あるのか、そりゃやらないと。  ん? これはとても下品な味だ。  まるでカップヌードルに、お湯を注いでから、生卵を入れたような味だ。  まずい! まずいけど、うまい。とても人には勧められない味だ。  麺は美味しいけど、温泉玉子はやめたほうがいい。  でも私は好きだ。温泉玉子が好きなだけのような気もするが…。  いずれにしても最近、讃岐うどんにとりつかれている。  本場香川県で、食べたくなっている。  以前途中で断念した、金比羅山に登ってみたいと思い出している。  四国が私を呼んでいる〜。  午後1時。ハドソンの梶野くんが来る。  いろいろ桃太郎シリーズの宣伝計画の打ち合わせ。  以前から進められていた、『桃太郎電鉄』の盤ゲームも完成間近のようだ。  午後2時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の「あらすじ」を練り込む。宮路一昭くん からも電話がかかって来て、激励される。  このまま2〜3日、気が変わらなければ、昨日考えたやつで、行ける気がする。    午後7時。西武松坂くんの投球を見つつ、青山「穂積」へ。  きょうは、『ファミスタ』の作者として、有名なナムコの岸本さんご夫婦といっしょ。 「穂積」というと、すぎやまこういち先生ご夫妻もいつもいっしょだけど、きょうはお休 み……ではなくて、またまたきょうも偶然、お昼に電話かかって来て、「穂積」のおそば が食べたいから、ランチを食べに行こうと思ってるとのこと。だったら、夜、ごいっしょ しませんか? オムライスの岸本さんといしょなんですと、私。  かくて、ついに「穂積」に、すぎやまこういち先生ご夫妻、岸本さんご夫婦、食い道楽 家族が集結と相成ったわけですな。  岸本さんの奥さんとは初対面。  岸本さんご夫婦と、すぎやまこういち先生ご夫妻とは初対面。  でも食い道楽ぞろいなので、会って、1秒でもう、食い道楽の話に突入。  まさに1回表から、壮絶な乱打戦。  上品なタケノコのお刺身を食べながら、ラーメンの話、岸本さんの専門分野である、オ ムライスの話、ハヤシライスの話、お店の名前がもう機関銃のように、飛び出す。  岸本さんもついこのあいだ京都に行ったばかりなので、京都の話でも盛り上がる。  まあ、とにかく、しゃべりっぱなし、食べっぱなし!    きょうのカツオは、豪快にして繊細で美味しかったなあ。  などという話をしながら、フランス料理の話に移るかと思えば、岸本さんと歴史の話。 まさにバトルロイヤル!  どうも私はなるべく歴史の話は人前でしないようにしているんだけど、岸本さんだと注 釈抜きでしゃべれてしまうので、ついマニアックな話題に入り込んでしまう。  滝川一益、武田勝頼、細川藤孝といった名前を、そのまんま言えるのは、楽でしょうが ない。  ちゃんと、このあいだの京都での「本能寺の変コース」の小旅行をくやしがってくれた。  くやしがってもらえると、やっぱりあの無謀な小旅行も報われるというものだ。    それにしてもよく考えたら、ゲーム業界の人間が3人も揃ってるんだから、どこかの雑 誌で、座談会にすればよかったのにね。  ただし、まったくゲームの話をしない。このメンバーは。  なにしろこのメンバーボスであるすぎやまこういち先生からして、珍しく『ドラクエ・ モンスターズ』の話を始めたと思ったら、『モンスターズ』のプログラムを担当した会社 の社長さんが、これまた食い道楽でねえ!という会話になってしまうからね。  このメンバーは『食いドラクエ・モンスターズ』と言ったほうが似合っている。ちょっ とギャグを外したな、と。
左から、岸本さんご夫妻、さくま、すぎやま先生ご夫妻
 いやあ、何が幸せって、こういうメンバーで美味しい物を食べられるのが一番幸せだね え。  このまま仕事しないで、毎日が晩餐会だったら、最高に幸せなんだけど、そうは問屋が 降ろさないからね。  でも規模は違うけど、時の為政者たちが『ソドムの市』を繰り広げたくなる気持ちはわ かるね。  午後10時をはるかに過ぎて、解散。誰も言い出さないと、このままずっとお店に居座 ってしまいそうなので、とにかく帰る。    ところで西武の松坂投手はどうなったのかなあ。  インターネットで野球速報を見る。ありゃ、負けちゃったんだ。西武0点じゃ勝てない よな〜。  ビデオ留守録しておいたけど、見るのどうしようかな?  おや? 横浜ベイスターズがまた勝っている。3連勝だ。  中日はまた勝ったんかい。このまま135試合全勝優勝してほしいもんだ。4月22日 の中日・ヤクルト戦を見に行くから、そこまで勝ち続けてろよー!


(c)1999/SAKUMA