4月9日(金)


 午前11時30分。新宿航海屋ラーメン。
 先月の開店以来3回目。
 ようやくご主人の萩原さんとも会話できる。開店当初は本当に戦場のような忙しさで、
話をすることもできなかったのだ。
 知り合いのお店が混乱するぐらい繁盛するのは、いいことだ。
 とにかくこの店のチャーシューは美味しいので、さっぱり系が好きな人には絶対お勧
め。飽きの来ない味だよ。

 午後12時。中学生のグルメ・バカ娘が、きょうはお弁当が無い日だったことに気づ
き、伊勢丹にお弁当を買いに行く。
 ちょうどいい具合に、6Fで「京都のれん市」という物産展をやっていた。グルメ・
バカ娘に買って行くお弁当として都合がいい。
 下鴨茶寮のお弁当を売っていたので買う。
 帰り際に、イノダ・コーヒの出店が出ていた。3日前に京都で飲んだばかりなのだが、
なんだかうれしくてコーヒーを飲んでいく。
 とそこへちょうど、電話。
 すぎやまこういち先生の奥様からだ。
 京都のイノダ・コーヒ本店の2階が、今朝火事で焼けたというではないか! なんと
いう偶然!
 その場でお店の人に聞くと、その通りだという。
 すぎやまこういち先生ご夫妻は、私の日記で牛ヒレステーキサンドが美味しそうに思
ったので、来てみたそうだ。
 ありゃ〜、これから京都の朝はどうしたらいいんだろう?
 昨年の私が行った美味しいお店の回数ランキング堂々1位であるこの店の半焼はちと
痛い。
 そうだ! そういえば、実姉がまだ京都にいるはずだ!
 実姉もイノダ・コーヒ本店が大好きだから、教えてあげないと。
 電話する。
 なんと! 今、イノダ・コーヒ本店の前に来ているという!
 またまたものすごい偶然!
 おかげでことこまかに火事の様子が聞けた。漏電が原因だそうだ。古い建物だからな
あ。
 
 このあと、夕方になって、すぎやまこういち先生から、このイノダ・コーヒ本店の火
事の様子を撮影して送ってくださった。
 読者の夢眠くんからも、新聞でイノダ・コーヒ本店の火事の記事を見たというメール
が届くし、インターネットの情報の速さってすごいねえ。
 というわけで、すぎやまこういち先生の写真レポートがあまりにもおもしろいので、
ここに無断転用させていただく!
 何だか豪華な日記だなあ。

************************************************ Subject: 事件だ!! Date:Fri, 9 Apr 1999 17:39:02 +0900 To:"さくま あきら" さくま御一家様 本日のドキュメンタリーをお送りします。 昨日食べた がもう一度食べたくて11時に行ってみると 黄色いリボンが・・・・ 2階が完全に焼け落ちて天井から空が・・・・ 今や現場検証の真っ最中・・・・ 憐れ一階の窓ガラスは・・・・ 原因は漏電との噂 瓦もボロボロ 作業中の消防団員 店の入り口も風通しが良くなって 荷物の持ち出しも便利でんな・・ 現場検証も終わって一同引き揚げ。 我ながら根気がよいね・・・・ またね・・・・。 ----------------------------------------- すぎやま こういち ----------------------------------------- **********************************************
   午後12時30分。郵便局で、冠婚葬祭用のレタックスの手続き。私が京都にいるとき、 アニメ『うる星やつら』のプロデューサーとして知られる、落合茂一さんが亡くなった。  去年の秋口に、うちに来てくれたのが、最後になってしまった。  あのとき、老後をどこですごそうか、海がいいか、山がいいかという話をふたりでした のになあ。年が明けたら、フグを食べに行きましょうねと言っていたのになあ…。  キングボンビーを主役にしたアニメを作りたいともおっしゃってくれていた人だけに、 つらいなあ。 『チョコバナナ』の価値も認めてくれていた人だけに、つらいなあ。  実は『チョコバナナ』の漫画のアニメ化を考えていてくれたのは、この落合茂一さんだ ったのだ。  午後1時。帰宅。グルメ・バカ娘がまた家の前の大きな駐車場の前で制服姿のまま、ひ なたぼっこしている。  中学校に行ったとたん、連続で鍵を持っていくのを忘れるな!  午後2時。嫁に『さくま式人生ゲーム2(仮)』の「あらすじ」をプリント・アウトし てもらって、散歩に出る。  ある程度原稿がまとまった場合、ひとりきりで、もう一度原稿を読み直して、穴を探す 作業をする。  原宿竹下通りを散歩して、いつもの「カフェ・ヴァジー」で、原稿を読み直す。  うひょ! なんだこりゃ! やたらと誤植が多いじゃないか!  しまった! この誤植の多い原稿を、イースの蝦名規功さんにメールしてしまったぞ!  情けないなあ…。  まあ、読み直してみると、悩んでいた箇所の解決策が浮かんだからいいや! MACの 画面で推敲しているときには、思いつかないのにね。プリント・アウトした原稿を読むと、 ほっとする。  やっぱり活字人間なのかなあ。   この活字人間って言葉も、もうすぐ死語になるんだろうなあ。  午後4時。帰宅。  ひろたたけしから電話が入る。ヒーロー物のゲーム化が難しいようなので、パソコンで アンダーグランド人気を盛り上げようという話になる。この企画はおもしろいよー。  そのうちどっかで、あっ!というかもね。  電話中、ショッカーO野くんが、ひろたの事務所に来たようで、ショッカーO野くんと も電話。  このあいだみたいなラジオ番組やりたいねー!という話に。  午後5時。『当方見聞録』4月号の作品を選考する。  力作揃いだぞ!  早く業界が、この金鉱に気づかないかなあ?  ここに載る作品に原稿料を出してくれるスポンサーが付くだけでもいいんだけどなあ。  それにしても東京のお勉強会組の『当方見聞録』の原稿がちっとも来ないのは、どうい うことなんだろう。  やっぱり『ジャンプ放送局』のように、直接投稿者とは会わないほうがいいのかなあ。  今回から、『当方見聞録』の人気投票がしやすいように、ラジオ・ボタンとかいうのを 嫁が付けてくれたので、気軽に投票してね!  名前とか、感想とか、書かなくてもいいからね。  『当方見聞録』は、12日月曜日ぐらいには公開の予定。  しかし嫁はどんどんスーパー・インターネットつかいになっていく。なんでこんなアン ケート用のシステムまで作れてしまうんだ?  午後6時30分。赤坂「津つ井」で食事。  グルメ・バカ娘が、上ビフテキ丼を頼むのを見て、たまらず私も注文してしまう。きょ うはオムライスにしようと思ってたのに。  値段高いのよ、この上ビフテキ丼は!  たぶんみんなが想像してる値段の2倍!  でもこの美味しさは格別だ。  午後7時30分。歩いてTBSへ。  ハドソンの桃太郎事業部の3人、梶野くん、武田くん、石崎さんと合流。  嫁の友だち、放送作家の清正まなつさんも顔を出す。  ムサシノ広告の伊東正義以下2人も合流。  きょうは新番組『有限会社 桃太郎商店』の2回目の録音。  おなじみアリtoキリギリスと、吉野紗香ちゃん。  やっぱりアリtoキリギリスの石井正則くんの『古畑任三郎』での好演が話題になる。  みんなが石井正則くんの好演を自分のことのように喜ぶ。  こういう雰囲気のスタッフというのはいい。  そういう意味では、この番組は本当に今後が楽しみ。
   午後10時。録音終了。  プロデューサーの牧さんから、伊集院光さんの番組で、放送作家をやっている男の子 が、『ジャンプ放送局』に投稿していたという話を聞く。  それはぜひ会いたいというと、連れて来てくれた。  マツウエくんとかいって、まだ名刺も無い、駆け出しの放送作家のようだ。ペンネー ムを人前で、いうのがまだ恥ずかしいらしくて、私だけ教えてもらったのだが、4位か、 5位ぐらいにも入ったことのあるよく知っている常連であった。
   早く大成して、人前でペンネームが言えるようになろうね! 『ジャンプ放送局』の投稿者がこうして、業界に来るっていうのは、うれしいもんだねえ。  午後10時30分。赤坂の飲み屋さんで、打ち上げ兼親睦会。  ムサシノ広告3人、ハドソン事業部3人、テレコムサウンズの田中さん。放送作家の 福本岳史さん。  福本岳史さんが、25歳だということを知る。  てっきり30歳前半だと思っていた。  最近業界でがんばってる人は、30代だと思い込んでしまうくらい若者が元気が無く て絶望していたので、うれしくなる。アリtoキリギリスも、24歳。吉野紗香ちゃんは 16歳。  才能に年齢は関係無い。  午前1時。帰宅。  以前なら、業界の飲み会というと朝の6時ぐらいまで、付き合ってたのになあ。まあ、 無理すると、身体に出てしまう年齢だから、おとなしくしないと。  横浜ベイスターズが、壮絶な乱打戦の末、開幕7連敗を免れたようだ。番組の録音が 始まって、すぐ8対0だった。  気にしないとはいえ、あまりの連敗に、気分がいいわけがない。  録音中、ハドソンの梶野くんが、8対6になりました! 逆転しました!と報告して くれる。  うれしくないわけがない。  横浜13b9巨人。  なんという試合だったんだ。    早く寝ないといけないんだけど、録画しておいたビデオを見る。見ながら、寝てしま った…。


(c)1999/SAKUMA