4月8日(木)


 午前中。『さくま式人生ゲーム2(仮)』をまとめる作業。
 
 午前11時30分。代官山で、嫁とグルメ・バカ娘と待ち合わせ。
 きょうはグルメ・バカ娘の中学校の入学式。
 まだ大きい制服を着て、会ったとたん「腹、減った」である。
 
 午後12時。手打ちそばのお店「福屋」に初めて入る。
 代官山らしいおしゃれなお店で、ランチを頼む。
 大きなシイタケが入った冷やしうどんと、焼き肉(カルビ)ご飯という不思議な
組み合わせなのに、妙に美味しい。
 この味で1000円は安い。
 でもなぜかお店にお客さんが少ない。
 何でだろう? 接客が悪いわけでもないのに。
 2Fまで上がるのがちょっとつらいせいかな?

 午後1時。青山の「ドゥリエール」でコーヒーとモンブランケーキ。グルメ・バ
カ娘が「中学入学記念で、ここのケーキを食べさせて!」という。入学式でなくて
も、いつでも食いたければ、食ってるだろうが!

 午後2時。帰宅。
 ハドソンの浦さんが来る。
 土居ちゃん(土居孝幸)が来る。
 
 午後3時。レイアウターの野澤ちゃんが来る。
 打ち合わせのはずだったんだけど、なんだかんだ、けっきょく雑談になってしま
った。
 この打ち合わせのために、京都から帰って来たんだけどなあ。

 午後4時。ムサシノ広告の伊東正義が来る。
 デジタル・チョコバナナ構想を話す。
 この話は早い者勝ちなんで、業界人で興味のある人は、ぜひ連絡を! これからの
時代の先端を行く儲け話でっせー!

 午後6時30分。新宿にラーメンを食いに行こうと、嫁とグルメ・バカ娘の3人で、
でかける。
 ところが、伊東正義が前にいっしょに行った、近所の「おけいすし」が、TVに出
ていたという話をしていたと言ってしまったばかりに、グルメ・バカ娘が「おけいす
しに行きたい!」と言い出す。
 しまった。最近も連れて行ってるはずだと思っていたら、このところずっと業界人
と、お昼のランチを食べに行ってるから、グルメ・バカ娘を連れて来ていなかったの
だ。
 う〜む。困ったなあ。
 グルメ・バカ娘の言いなりで行くのも、なんだから、ジャンケンで決めようと提案
する。
 私が勝ったら、新宿のラーメン。
 グルメ・バカ娘が勝ったら、おけいすし。
 ジ〜〜〜ャンケン、ポン!
 チョキ、チョキ。あいこだ!
 グー、グー。またあいこだ! しぶといやつだな。
 パー、チョキ!
 あちゃ〜〜〜、負けてしまった。

 というわけで、予定を変更して、おけいすしに行くことに。
 あとで聞いたら、グルメ・バカ娘は、給食のあまったおかずを、ジャンケンで取り
合うやつが、強くて、みんなに嫌われていたという! こいつ、ジャンケンまで、食
い物になると、強いんかい!!
 
 午後7時。おけいすし。
 江戸前細工のていねいな仕事は、やっぱり美味しいなあ。
 最近美味しいお寿司屋さんが多いので、なかなかこのお店も登板間隔があいてしま
う。
 お店に入ったとたん、「野球、開幕ですね!」と言われる。
 そういえば、このお店でお寿司を食べてから球場に行くと、横浜ベイスターズが勝
つ、縁起のいいお店だったんだ。
 でも今、開幕から5連敗。
 そうか、このお店に来てなかったからかな、といつもの都合のいい縁起担ぎ。
 でも今年は本当に、優勝しなくてもいいつもりだからなあ。
 優勝したあとの契約更改で、やたらと選手が粘りに粘っていたのを見て、今年の優
勝は絶対無いと確信していたからね。
 ああいうことをやって、連覇したチームは皆無なのだ。
 
 午後8時。帰宅。
 なんだい、中日4b0横浜。
 順調に負けてるやないかい! おけいすしの御利益が無いなあ。
 まあ、これが本来の実力なんだろね。
 いいんだ、今年はプロ野球ファンなんだ。
 以下の選手を応援するんだ。

   中日:大西、井上、今中(復活しろ!)
   巨人:高橋、小野、清水、入来弟
   ヤクルト:高橋智、宮出、土橋
   広島:前田、今年広島は影が薄いなあ。
   阪神:濱中(今年のイチ押し)、川尻、平塚(元横浜)

 そして、パ・リーグは、松坂投手で決定だ!



(c)1999/SAKUMA