4月3日(土)


 午前11時。最古のさくまにあ・戸田圭祐から電話が入る。
 きょうも会社に出ているそうだ。
 本当に休みの無い会社だなあ。
 きょうあたり来ると思ったんだがな。

 午前11時30分。レッドラバーボールで、朝食。
 ここホットドッグは、ひそかにマイブーム。
 美味しいわけじゃないよ。
 ケチャップがべっちょりなのが、無性に食べたくなるチープな味わいなのだ。

 午後12時。地下鉄御池烏丸駅から、竹田駅へ向かう。
 竹田駅から、タクシーで長岡京の勝龍寺(しょうりゅうじ)城公園へ。
 タクシーの運転手さんは、30年間タクシーをやってるけど、竹田駅から、勝龍寺城公
園へ行ってくれと言われたのは、初めてだし、過去1回だけ京都駅から、勝龍寺城公園と
言われたことがあるだけだという。
 珍しいお客さんだと言われてしまう。
 ちょっと不安になる。
 実はこの勝龍寺城公園。ナムコの岸本さんが先週行ったばかりなのである。
 岸本さんにここへ行くというメールをもらった時、「勝龍寺城公園」と言われてもピン
と来なかった。あわてて調べると、本能寺の変のあと、明智光秀がこのお城に入って、中
国地方から、弔い合戦で上がって来た豊臣秀吉と戦い、明智光秀のほうが敗走したことで
有名なお城であった。
 いわゆる「光秀の三日天下」という言葉が生まれたきっかけのお城ということもできる
のでは。
 秀吉おたくを自認する私としては、不覚であった。
 まだまだ修行が足りない。

 それにしてもタクシーの運転手さんに「珍しい! 珍しい!」を連発されると、ちょっ
と心配になってくる。
 およそ、お城跡というのは、土手だけで、石碑が1本ぽつんと立っているだけで落胆と
いう場合が多いのだ。

 午後1時。一抹の不安を残しながら、勝龍寺城公園に到着。
 おお! ちゃんとしてるではないか!
 NHK大河ドラマのオープンセットのようだ。
 小さいながらもお堀はあるし、鉄砲挾間、矢狭間もちゃんとある。
 コンパクトに立派なお城ではないか!
 へ〜、こんな立派なお城が京都近郊にあったんだあ、と思ったら、完成したのは平成4
年だそうだ。どおりで知らないわけだ。
 
 お城のなかは、芝生の公園になっていて、小さなせせらぎが流れているし、申し訳程度
ながら滝もある。
 せせらぎについて、こんなことが書いてあった。
「せせらぎでの水遊び、写生などの絵の具、墨汁の使用おことわりまします」。
 なんともまあ、のどか。
 勝龍寺城は、歴史を知らない人でも、細川ガラシャ夫人の居城というと、聞いたことが
あるかな?
 ナムコの岸本さんが好きな、細川藤孝(幽斎)、その息子の忠興(ただおき)、その夫
人の細川ガラシャ夫人、明智光秀と、歴史上の有名人が数多く登場するのだから、これか
ら知名度がアップしていっていいお城だと思う。
 しかもJR長岡京市駅の東にある公園の桜は見事。
 東京なら、宴会のゴザが並んで、飲めや歌えの光景が繰り広げられるのだろうが、のど
かに草野球をやっている。
 運転手さんに聞いたら、京都ではそういうことをするのは、無粋だといって、やる人は
いないそうだ。
 こういう恥の文化は、京都の素晴らしいところだ。
 お城(管理棟)の2階には、けっこうしっかりした長岡京の歴史と、細川家についての
資料もあって、なかなかがんばっている。
 そしてなにより、入場無料というのが、えらい!
 これだけの設備で、無料というのは初めてだ。
 グッズも売っていないけど、やっていけるのかな?
 どうせなら細川ガラシャ夫人のキーホルダーでも売ってほしいものだ。私は買わないけ
ど。ははは。

 勝龍寺城公園の帰りに、神足(こうたり)神社があったので、ついでに寄っていく。
 けっこう由緒ある神社らしい。
 JR長岡京市駅まで歩く。
 さらに駅の向こうに、阪急長岡天神駅というのがあると、地図に書いてあるので、長岡
京市駅の跨線橋を渡って、阪急長岡天神駅に向かう。
 またこういうことをするから、疲れてしまう。
 0、7Hという表示に、楽勝、楽勝と歩いていくうちに、足がだんだん、じんじんして
くる。
 しかも阪急長岡天神駅が見えてから、急速に足がもつれる。
 駅に着いた。げげっ! 
 エスカレーターの無い駅かあ…。
 よいしょ、よいしょ!
 急行が来たけど、電車に長く乗って、足を休ませたいので、鈍行を待つ。

 午後3時。阪急河原町駅に着く。
 かなり足が回復したので、本屋さんなどをのぞきながら、マンションに向かう。
 
 午後4時。マンションに戻り、きょうの電車のなかや、お城のベンチなどで、メモした
『さくま式人生ゲーム2』のアイデアをまとめる。ゲームのアイデアを考え始めると、
1日中、どこでもトイレでもずっとゲームのことを考えている。
 見る景色もすべてゲームと結びつけて考えている。
 このぐらいのことはしなきゃね!
 ゲームのおかげで美味しい物を食べて、こうして歴史の旅ができるんだから。

 午後6時。近所のおそば屋さん「田毎(たごと)本店」で、にしんそば定食。このあい
だの京都のとき、食べて美味しかったので、再び。まあ、にしんそばは京都ならどこのお
店でも美味しい。

 食後、テレビを見ながら、『さくま式人生ゲーム2』のアイデアをまとめる作業。
 そいういえば、『さくま式人生ゲーム2』というタイトルを平気で書いているけど、新
作『さくま式人生ゲーム』と表記しないといけないんだった。もう遅い! ははは。
 まあ、今後タイトルも変わるかもしれないし、パート2ということで仮のタイトルね!
『さくま式人生ゲーム2(仮)』ってことにしよう、今後は。
 というくらい、けっこう内容が固まって来た。
 ノートにメモしたものをワープロにまとめる作業のほうが遅れているぐらいだから、調
子がいいのだろう。

 あらあら。横浜ベイスターズはきょうも負けてしまったようだ。
 まだ平気だぞ。どうせなら今年は135試合全敗という新記録を作ってほしいものだ。
 などと言っていられるのも今のうちかな? 



(c)1999/SAKUMA