4月2日(土)


 午前11時56分。いつもの500系新幹線で京都に向かう。
 話題の700系新幹線は、午前6時56分、8時52分発だから、当分縁が無さそうだ。
 そんなに朝早く起きられない。
 どうせ電化製品とおなじで、新しい電車は必ず電気系統のトラブルがあったりするから、
デビュー3ヶ月後ぐらいが一番安全で、乗り心地もいい。次の改正のときは、増発するだ
ろうから、そのときでいいや。
 そう言いながら、無理やり乗ったりするのが、私だからなあ。

 きょうから京都で、ひとり合宿。
 さっそく、新幹線のなかで、『さくま式人生ゲーム2』の大枠をまとめる作業。
 ことのほか、快調!
 未定だった部分も、ポンポン浮かぶ。
 相当開き直ったアイデアが出始める。
 魂が降臨してくるのを感じる。
 こういう瞬間は「ああ、こういう商売やっていてよかったなあ!」と思う。
 ただ、あまりにも大変な内容になりそうなので、ソフトハウスのPOWさんにやっても
らえるのか、ちょっと心配。
 でも今回は勝負作だから、思い通りの作品にしたい。
 桃太郎シリーズ以外の作品では、初めてのパート2作品だから、大切にしたい!

 車中、浅草キッドが贈ってくれた『みんな悩んで大きくなった』(ぶんか社)を読む。
下ネタ連発なので、ちょっとお勧めしづらいけど、対談相手のビートたけしサンの物の
たとえ方は、あいかわらずの絶品だ。
 男の子は読みましょう!
 午後2時10分。京都着。  あいにく小雨まじり。  長岡京に寄ってから、京都のマンションに向かおうと思っていただけに残念。そのまま マンションへ。  午後3時。錦市場に行く。  きょうはプロ野球が開幕なので、外食せず、マンションでご飯を食べながら、テレビを 見る予定なので、市場でお総菜を買う。  …のつもりが、どうも美味しそうなお総菜が無い。  タケノコが美味しそうだけど、調理しないといけない。  はもが出始めた。市場はもう初夏が近いのかな。  ちょっと早すぎるぞ。  ぶらぶら歩きながら、とうとう何も買わずに、錦市場のはずれの大丸デパートまで出て しまった。  やっぱり、歩きながらゲームのことばかり考えているので、買い物のほうに神経が行か ないのだろう。  神経が行かない分だけ、どんどんアイデアが出る。  午後4時。イノダ・コーヒ本店で、『さくま式人生ゲーム2』の大枠作り。  歩きながら思いついたアイデアをノートにメモする。  さらに、疲れた足を休めながら、アイデアを練る。  しかめっ面をしながら、くだらないことを考えている様は、さぞや滑稽だろうなあ。  ここのテーブルは、ちょうどメモをしやすい高さなので、よくアイデアが出る。ここで 浮かんだアイデアは数知れずだ。  午後5時。マンションに戻って、ノートにメモしていた『さくま式人生ゲーム2』を今 度はパワーブック2400に、まとめる作業。  ここで思いついたアイデアが180度変わってしまうことも多い。  午後6時。プロ野球開幕戦。巨人対阪神戦を見る。  野球を見ながら、『さくま式人生ゲーム2』のまとめ作業。  野球のほうは、緊迫した投手戦から、途中、巨人の猛打爆発で、8対1の圧勝。  横浜ベイスターズは、案の定、ヤクルト相手に猛打を連発で食らって、すでに9対1。  ははは。連覇は難しそうだね。  それにしても、敗戦決定的でも、血圧が上がらない。   やっぱり去年優勝した余裕は違うねえ。  引き続き、『さくま式人生ゲーム2』のまとめ作業。  かなり前作と大幅に変わってしまいそうだ。  おもしろくなりゃいいんだから、これで行くぞ!


(c)1999/SAKUMA