3月28日(日)


 午前10時すぎ。家族3人は、地下鉄早稲田駅へ。
 きょうは西葛西駅でイベント。
 急行に乗って、浦安で乗り換えて、2つ目と思い込んでいたら、西葛西駅は、2つ
手前の駅だった。
 浦安駅で降りて、タクシーで西葛西駅へ。

 午後12時。東京コミュニケーションアート専門学校へ。
 きょうは4月1日にTBSラジオで放送予定の『私立さくま学園』の公開録音部分
の収録。
 そうそう。一昨日ぐらいの日記で、この番組の放送時間を間違えて書いてしまった。
正しくは、4月1日午後9時から1時間! こんないい時間帯で放送されると思って
いなかったので、勘違いしていたようだ。

 さて、きょうは公開録音となると、あの素人キングの榎本45歳がさらに緊張する
ので、最初から手を打っておいた。
 公開録音といえば、ショッカーO野!
 ショッカーO野くんに公開録音部分の司会を頼んでおいた。
 しかもショッカーO野くんは、アシスタント役に、こおろぎさとみサンまで呼んで
くれた。
 これでもう万全! きょうの収録は楽でいい。

 3階の控え室に続々関係者があつまる。
 TBSのスタッフの方々。放送作家の福本岳史さん。
 ムサシノ広告の伊東正義。ユイ音楽工房の篠宮勝さん。
 榎本45歳。土居ちゃん(土居孝幸)。
 宮路一昭くん。原口一也。ひろたたけし。
 タカラの高田さん、森岡さん。

 午後2時。東京コミュニケーションアート専門学校の2Fで、収録開始。
 ショッカーO野くんの見事なイベント司会っぷりで収録はスタート。私、土居ちゃ
ん、えのクンと、どう見ても『踊る大捜査線』のスリーアミーゴスにしか見えない3
人も、きょうはほとんどゲスト扱いで楽チン。
 緊張性のえのクンも、話題が小市民ネタになったので、ふだんの生活ぶりを披露し
て、大いに笑いを取る。
 ふだんの生活を語るだけで、笑ってもらえる人は少ないぞ!
左から→ショッカーO野くん、こおろぎさとみサン、榎本45歳、さくま、土居ちゃん、宮路一昭くん
 午後4時。最後に来た人たちへのプレゼント抽選会があって、何だか昨日も、文化 放送で最後に抽選会をやったので、妙な気分。  本当にショッカーO野くんの大活躍で、無事収録はOK!  こんなことならショッカーO野くんに、スタジオ部分も仕切ってもらえればよかっ た。  午後4時。ショッカーO野くん、ひろたたけしと、わが食い道楽家族は、銀座の資 生堂パーラーへ。  ちょっと早い食事。  ここの名物、フィレ肉付きカレーライスを食べる。  ショッカーO野くん、ひろたたけしといっしょに進めている、ゲーム企画について も打ち合わせる。  ひろたたけしは、最近PSゲーム『御神楽少女探偵団』の監督として、けっこう有 名になってきた。  もともとはTV番組制作の会社の社長。  最近ショッカーO野くんが監督まで務めた『ボイスラッガー』が大好評なので、今 回の企画も大いに前進しそうだ。  午後7時。帰宅。  さすがに疲れたので、ちょっと横になる。  明日もラジオの録音の予定が入っている。  ここんところ本当にラジオが多いぞ!  ん〜〜〜〜〜、眠くなってきた。  ちょっと仮眠しよう…。  午後9時。『さくま式人生ゲーム2』のコンセプトを決める作業。  けっこう見えて来た気がするんだけど、ゲームは最後の最後までどうなるのか、わ からない!   まずは早くGOサインを出せるまでにたどりつきたい!   

(c)1999/SAKUMA