3月25日(木)


 きょうは娘の小学校の卒業式。
 見に行きたいのだが、最近忙し過ぎるので、自宅で休むことに。
 浮沈空母と呼ばれたこの身体も、今や釣り船だね。
 のんびり糸をたれなきゃね。

 LDで『ムトゥ踊るマハラジャ』を観る。
 なんとも評価は難しい。小さな小屋(映画館)で、観客の失笑、苦笑の援軍が
あれば、けっこう笑えると思うのだが、部屋でひとりで真面目な顔して観るのは、
つらいものがある。

 午後12時。嫁が卒業式から戻って来る。
 さっそくiMacで、デジカメで撮った卒業式を見せてくれる。
 便利なもんだ。
    午後1時。娘は学校で青山のとんかつ屋「まい泉」で会食らしくでかけたまま。  嫁と代官山の「HISAMA」に行く。  代官山コロッケのランチ。前にも言ったけど、コロッケも美味しいけど、備え 付けのふりかけが絶品。  コロッケが来る前に、ふりかけご飯だけで食べ始めてしまうバカ夫婦であった。  午後2時。渋谷に出て、買い物。  そして娘の卒業式ということで、不二家のホールケーキ3号を買う。ふっふっ ふ。ひさしぶりじゃのー、不二家のショートケーキよ!  渋谷109の前の不二家では、ケーキは注文してから作るというので、焼き立 てということになる。  午後3時。帰宅。家の前でグルメ・バカ娘がぶらぶらしている。  卒業式のきょうも、鍵を持っていくのを忘れて、家に入れないようだ。ちっと も卒業の資格無し! 「なんで卒業式だと、ケーキ食べるの?」 「不二家のケーキを食べる口実!」  こうして食い道楽家族は、不二家のケーキを食べる。  出来立ての不二家のケーキは美味しいなー!  何が美味しいって、やっぱり不二家のケーキのあの下品なまでに 甘い生クリームの味は最高だね!  午後4時。原宿の美容院「ヘアストリート」へ行く。  美容院は気持ちがゆたっりして、ストレス解消にいいね。…なんて思ってると、 ゲームのアイデアが浮かんでくるから困る。  メモができない。出たアイデアを忘れそうだ。  午後7時30分。食い道楽家族は、たぶん今年初めてだろうな。新宿歌舞伎町 のラーメン屋「利しり」に行く。  案の定、お店の人から「もうそろそろ中学生?」と言われる。  娘は幼稚園の頃からこのお店に来ていたので、お店の人のほうが、年輪を感じ てしまうんだろうなあ。  間違いなく私はこのお店に20年以上通っている。お店の人のメンバーは、ま ったく変わっていない! 味も美味しいまま、ずっと変わっていない。いい店だ!  食後、グルメ・バカ娘が、ラーメン屋ランキング1位をこの「利しり」にする か、新宿にも開店したばかりの「航海屋ラーメン」にしたらいいのか迷っていた。  ラーメンも間を置いてから行くと、めっぽう美味しいときがある。  午後8時。帰宅。きょうはこれからひさびさに鍼灸師の弓削くんに来てもらう 予定。  なんだかやっとゆっくりできたよう気がする。 

(c)1999/SAKUMA