3月7日(日)


 夜明け前、目が覚めて、眠れなくなってしまったので、テリー伊藤さんからいただ
いた本『だから東京都民はバカなんだ』(B・R・サーカス刊)を読む。
 おもしろくて、よけい眠れなくなってしまった。
 東京都庁・建設費1569億円
 江戸東京博物館・建設費530億円
 東京国際フォーラム・建設費1650億円…。

 ノストラダムスがどうの、恐怖の大魔王がどうのと言う前に、こんなに身近に恐ろ
しい怪獣が、東京を建設という名の元に、破壊を続けている。

 午前10時。コムナビ漫画大賞の漫画の選考を始める。
『チョコバナナ』からも、多数参加して、最終選考に残っているので、ついに身びいき
にならないように気をつけているものの、点が甘くなるのは仕方が無い。
 いずれにしても、『チョコバナナ』の投稿者たちが、ブレイクするには、もうひと山、
ふた山、波乱を乗り越えないと、爆発しないだろうな。ほかの投稿作品は『チョコバナ
ナ』の作品よりも、絵が下手だけど、訴えたい物がしっかりしている。
『チョコバナナ』投稿者たちが、アイドル歌手みたいに、絵がきれいなだけの作家で終
わらないでほしいと思う。

 午後12時。新宿のとんかつ屋「王ろじ」で食事。グルメ・バカ娘が急にこの店に行
きたいと言い出すので、妙だなと思ったら、案の定、店に貼り紙。
 店を新築するので、3月に閉店するという。営業再開は12月の予定だから、この美
味しいとんかつともしばらくお別れだ。
 虫の知らせというが、グルメ・バカ娘の場合は、腹の虫の知らせが届いたようだ。食
い物に対してだけ超能力のある少女。ちょっと格好悪い。

 食後、買い物。
 嫁は、新しいデジカメを購入。藤原紀香がCMしてるやつ。
 私は、三越南館で、愛用の鞄BREEを、新しいのに買い換える。色もおなじなので、
ほとんどの人が、鞄を新しくしたことに気がつかないだろう。
 鞄が昔から好きだけど、これだけ気に入った鞄は初めて。

 午後2時。伊勢丹地下で、開催風餃子「点天」の小さい餃子を買って買える。京都か
ら戻ると、どうしても濃い味が欲しくなる。

 午後3時。帰宅。グルメ・バカ娘が『桃太郎伝説』を始める。発売前のテストプレイ
では何回もやっていたのだけれど、製品版は初めて。『桃太郎伝説・完全版』へのデー
タが欲しかったので、私のお仕事のお手伝い。
『桃太郎伝説・完全版』は、マイナー・チェンジなら可能なので、希望があったら、教
えてください!
 きょうも娘のプレイを見ていたら、2段から3段に上がるまでの時間が長いといった
データが出た。こういう数値は簡単に直るので、ぜひ『ほんのチョイ係』のほうにご一
報を!

 午後5時。『ロストワールド・ジュラシックパーク』をビデオで観る。SFXが凄い
というのは、もう当然なんだけど、カメラ・アングルがやっぱりいいねえ、外国映画は!
 
 午後6時30分。家族で餃子。和歌山から送った梅干しが美味しい! おっと、梅干
しは食べ過ぎちゃいけないぞ! 昔は大きな梅干しをいきなり5個ぐらい、ぺろりだっ
たからな。
 梅干し! 梅干し! ほうら、口がすっぱくなってきた〜!
 京都の錦市場で買ってきた、三木鶏卵の玉子ふりかけが、予想以上に美味しかった。
260円だから、京都のお土産に最適だよ。
 
 食後。ここ1週間あっちこっちぶらぶらしながら書き貯めた、ゲームのアイデアをフ
ロッピーに移し直す。
 移し直すことで、もう一度違う角度から見直すことができるから、手間はかかるけど、
この方法が一番いい。たまにまったく違ったアイデアになってしまうのも、うれしい誤
算で楽しい。
 さすがに1週間分だ。1日では終わりそうにない!


(c)1999/SAKUMA