2月24日(水)


 きょうは休養日として、1日取ってあったのだが、昨日お風呂上がりにメガネを踏んづけて
しまったので、外出するハメに。

 午前11時30分。嫁と「銀座ニューキャッスル」でカレーを食べる。私は初挑戦なのだが、
嫁は父に連れられて、小学生の頃よく来たそうな。でも店内の雰囲気が違うらしく、記憶との
違いに戸惑っていた。30年近く前の話だからね。

 メニューがおもしろい。

   ・蒲田(大森の先ということで、さらに大盛り)740円
   ・大森(大盛り。ところがなんとこれが標準サイズ)630円
   ・大井(多いとかけてあるらしく、さらに辛い)530円
   ・品川(ダイエット用に、量が少ないそうだ)480円

 大森がスタンダードだというので、大森を注文。
 目玉焼きが乗って、辛さがやわらいで、美味しい。味のほうは、いかにもレトロ風味。けっ
こう辛い。ここではカレーライスを「辛来飯(カライライス)」と呼んでいる。よくよくだじ
ゃれが好きとみえる。
 最近どうもカレーばかり食べている。辛い物が欲しくなってるのかな? 血圧によくないぞ!

 午後12時30分。八重洲の光沢堂眼鏡店。
 メガネを治してもらう。ぎりぎり工具で治るレベルだったそうだ。
 いろいろ眼精疲労について、お聞きしたが、どれも悪い見本は全部やっている。 
 ワープロは、ゲーム作りが佳境に入れば、1日10時間以上だし、いつもテレビはつけっぱ
なしだし、テレビ見ない時は、テレビゲームが映っているわけだし、テレビ見ながら、ワープ
ロは一番目に悪いと言われたが、それは完全に私の日常生活ではないか!
 テレビ見ながら、ワープロでゲームの仕様書を作り、資料に目を通している。
 もっと目を休めなさいと言われる。
『さくま式人生ゲーム2』の制作開始を悩んでいたのも、この辺のことがあるみたいだ。
 老眼でゲーム作っちゃいけないよな〜。

 午後3時。帰宅。
 少し身体を休めよう。
 と言いながら『売り上げ日本一・マツモトキヨシ』(エール出版)を読んでしまう。
 ちょっとうたたね。

 午後5時。グルメ・バカ娘の早くも「腹減った」攻撃が始まり、まずは新宿へ。カメラのさ
くらやで買い物。暖房器具はもう売っていない。早いなあ。まだ寒いよ。

 午後6時。中華料理のお店「CHEF’S(シェフズ)」に行く。ここはすぎやまこういち先生
ご夫妻先発ローテーションのお店。まえに一度来たことがあるのだが、おまかせ料理ではない
ので、何を頼んで良いのかわからなかった。
 きょうはばっちり、師匠に何がお勧めか聞いてきた。

    ・腸詰めのソーセージ
    ・大根パイ
    ・大正エビのチリソース
    ・レタスサラダ
    ・ラムの軟乳ソース
    ・そら豆の炒め物
    ・ねぎラーメン
    ・デザート 

 大正エビのチリソースは、よくあるチリソースとまったくイメージが違っていて、エビの
みそ作ったソースをからめたもので、エビの頭や殻も付いている。これを食べ終わったあと、
ご飯をまぜてくれたのだが、これが絶品。早くもここちよい満腹。
 歯が痛いと最初呻いていたグルメ・バカ娘は、料理が出てくるごとに、美味しいのか、す
っかりバクバク食べて、けろりとした顔をしている。変なやつだ。

 午後8時。帰宅。
 カメラのさくらやで、コードを購入して来たので、ついにオレンジ色のiMacが始動した。
オレンジ色ではなくて、タンジェリンとかいうらしいな。
 今は2階から、ずずずっと40メートルのコードを流しただけだが、とにかくインターネ
ットを見ることはできるようになった。最初に自分のところのホームページを見た。
 これはいつも見てるから驚きはない。
 続いて、原口一也のホームページを見る。
 なんだか画面が黒いぞ。いつもプリントアウトして読んでいたから妙な気分だな。
 む、む、む、む。どうも動かしづらいなあ。
 おお! そうであった! 私はマウスというものを動かすのは、生まれて初めてであった。
トラックボールか、指をツーーーッと滑らすノート・タイプしか使ったことがなかったのだ。
 面倒だな、マウスというやつは!
 ありゃ? 道楽仕事人日記に行くはずが、「プロレス探訪」に行ってしまった。どういう
ことだ? それにしても原口一也のホームページは、プロレスのことばっかりだな。去年う
ちのホームページは、横浜ベイスターズのことばっかだなと思われたんだろうな。
 おっ! いきなり2月20日。私が出てきたではないか。そうだ、原口一也と柴尾英令く
んと会った日だもんな。ふむふむ。
 柴尾英令くんのところへもジャンプできるんだったな。
 早くも首が痛くなって来た。きょう眼鏡屋さんで、眼精疲労はいけないと言われたばかり
なのに。

 でもって、柴尾英令くんのホームページへ行く。
 ほう。柴尾英令くんの文章がいつもセンタリングされていたのは、こういう仕掛けだった
のか。驚くほどのことではないが、新鮮。
 柴尾英令くんというと、やっぱり映画だな。おお! なつかしい映画のタイトルがいっぱ
い出てくるな。
 何々…。小学生のとき『バーバレラ』を観たって? エッチな小学生だな。トラウマにな
った? そりゃあたりまえだ! ん? あまり、つっこまないように……。おお、すみまし
ぇ〜ん。
 こんな感じで嫁がいつもインターネット見て、にやにやしてたりするわけか。
 はっはっは! 祝! さくまあきらさま 『レガイア伝説』完全クリア! って、書いて
ある。

 こりゃ、病みつきになるのも無理ないな。
 病気する前だったら、寝不足の上に、インターネットにはまって、あのまま昇天していた
だろうな。
 なるべく早く寝よう。
 おわっ! 終了したのに、画面消えないぞ。
 そうか、柴尾英令くんのところを「終了」しただけか。
 ノート・タイプとおなじ原理なのにな。おわっ! 再起動を押してしまった。マウスめ〜
〜〜! スムーズに動くな!
 
 明日は、『チョコバナナ』のダイナマイト娘・岩岡目々さんが来る。さらに明後日は、
『チョコバナナ』投稿者がまたたくさん来る。
 しかもその夜から、京都に行く予定。帰京は3月6日。疲れないように気をつけなきゃ!


(c)1999/SAKUMA