2月23日(火)


 午前11時。『チョコバナナ』投稿者・汐崎隼(旧・汐崎じゅん)さんと、神・美里(じん・
めいり)さんが来る。
 
 午前11時30分。原宿のブルー・ベア・カフェで、食事。このお店は1年間ぐらい休んだ
ままだったのだが、突然また再開していた。ベーグル・サンドの美味しいお店であった。いか
にも原宿らしい、オープン・カフェ。
 神・美里さんは、沖縄の宜野湾市から来ているので、つい毎年宜野湾をキャンプ地にしてい
る横浜ベイスターズの話になってしまう。
 漫画の話をしないといけないから、少しだけにとどめる。でも鈴木尚典、斉藤隆という名前
が、神・美里さんの口から出るたびに、眉がぴくぴくしてしまう。

 午後12時。帰宅後、汐崎隼(旧・汐崎じゅん)さん、神・美里さんと漫画の打ち合わせ。
 いよいよ汐崎隼(旧・汐崎じゅん)さんと『チョコバナナ1999』用の『SIDE WINDER
(サイド・ワインダー)』の絵コンテを打ち合わせる。かなりいい出来。32ページの予定だ
が、40ページにしてもいいかな?と思うくらいの出来だ。
 もう何回か打ち合わせすると、いい作品になるだろう。
『チョコバナナ1999』は、『チョコバナナ』最後の本になるかもしれないから、悔いの無
い作品で埋め尽くしたいものだ。
 
 午後3時。テンユウの杉沢さんが来る。
 杉沢さんは、漫画をプロデュースして、いろんな雑誌に漫画を売り込む仕事をしている人。
その杉沢さんと、今後『チョコバナナ』の投稿者たちがいろいろセッションしていけたらいい
ですねという話。その話のなかで、古河あおいサンの金魚、美華(現・草加伊織)さんのハム
スターの話になって、ペットの漫画だけで1冊の本になったらおもしろいという話題になり、
ちょっと企画書を作ってみたいという話になった。
『チョコバナナ』投稿者のなかで、ペットの漫画を描いてみたい人は、ぜひ作品を送ってくだ
さい。4コマ漫画形式でもいいし、『当方見聞録』形式でもいい。

 午後6時30分。前から一度行って見たいと思っていた、和風料理のお店「久田(ひさだ)」
についに初挑戦。
 グルメの雑誌には、必ず登場するお店で、芸能人がよく食べに来ることでも有名。のれんに
も「割烹」と染め抜かれているぐらいで、実はべらぼうに値段の高いお店ではなかったようだ。

 しかし、ちょうどこの「久田」に着いたとたん、グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫
妻から電話が入って、うちが発見して、ご注進した初めてのお店・青山の「穂積」に行こうと
思ってるというお誘い。う〜む、残念。実は「穂積」も頭をよぎっていたのだが、どうせなら
グルメの師匠と行きたいと思っていたので、除外したのだ。何だかもったいない気分。
 でも、やっぱり食い道楽としては、常に新しいお店にチャレンジだ!

 話を元に戻す。意外と値段の安いお店だったのだが、うちは予約で値段の高いコースを選ん
でしまったので、品数がむちゃくちゃ多かった。
 どのくらい多かったかというと…。

           ・ナマコ酢
           ・鯛の子と菜の花
           ・カニのみそ和え
           ・わかさぎの唐揚げ
           ・うるいのおひたし
           ・かす汁
           ・お刺身
           ・サワラの付け焼き
           ・カニ肉の湯葉巻き揚げ
           ・鯛ちり
           ・かぶの煮物
           ・大根炊き込みご飯
           ・じゃこ山椒ご飯
           ・グレープフルーツの白ワインシロップ漬け
           ・水ようかん

 ひとつひとつの料理は小さいのだけれど、やっぱりこれだけの数になると、ものすごい量だ。
 味のほうは、どの料理もていねいな仕事ぶりで、申し分ない。
 ただあまりにもていねいすぎて、ちょっとおもしろ味に欠ける。
 ちょっと生徒会の会長さん風の真面目さが強いのが残念。
 それでも従業員への教育が行き届いているし、グルメ・バカ娘がお刺身のタコが食べられな
くて、私に渡したのを見るや、マグロをグルメ・バカ娘のために持って来るなどという気配り
はなかなかできない芸当だ。
 とりあえず、食い道楽家族としては、もう一度来てもいいお店という評価になった。食材と
しても、今の季節は、なかなか美味しいが無い時期だけに、ここのお店の秋の料理は食べてみ
たい気になった。ということは、けっこう高い評価なのだと思う。 
  
 午後9時30分。帰宅。
 すぎやまこういち先生ご夫妻から電話。「穂積」に行かれたそうだ。前回行って「穂積」は、
一軍入りの評価だったのが、きょう行って、今後先発ローテーション入りが決定したそうだ。
うれしい!
 さっそく私が京都から帰ったら、「穂積」にごいっしょすることが決定する。
 それにしても、一軍入りだとか、先発ローテーション入りとか、うちもおなじことをやって
いたので、おもしろいやら、うれしいやら。でもうちの監督(グルメ・バカ娘)は、選手起用
が厳しいからなあ。お店によって、お刺身を食べないからね。嫌なガキだよ。
 並のお店で出たエビのお刺身は食べないけど、京都の「M」で出たエビの刺身は食べてしま
うからね。
 
 さて、きょうの深夜、元社員のショッカーO野くんがプロデューサーをしているテレビ番組
『ボイスラッガー』を録画しないと。今回はとうとう初めてショッカーO野くんが監督を務め
たそうなのだ。
 見ている人がいたら、ぜひ『ほんのチョイ係』までメールを。


(c)1999/SAKUMA