2月19日(金)


 部屋を模様替えして、3日目。
 毎朝午前4時に目が覚めてしまう。

 朝から新作『桃太郎電鉄』のキャラ募集の選考を始める。
『チョコバナナ』増刊号で募集したのだが、昨年休刊したときから続けて絵を描いている人
と、半年ぶりに描いた人との差が歴然として来てきたのに、びっくりする。
 継続は、本当に力となるんだなあ。

 午前11時。ハドソンの浦さん、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くんが来る。
 新作『桃太郎電鉄』の打ち合わせ。
 午後12時。みんなで「おけいすし」に行く。おなじみ値段が安くて豪華なお寿司のラン
チ。ついこのあいだも来たばかりだ。
 食後、お茶を飲んでいるとき、このところメキメキ音立てて太って来た宮路一昭くんが、
ついに私の体重を越えて、65キログラムに到着したことが判明する。
 同時に、浦さんも土居ちゃん(土居孝幸)の体重をオーバーしていることも判明。デブの
分布図に大きな変動が! それにしても数年前、桃太郎チーム体重ランキングで1位だった
私が、最下位に転落とは! うれしい転落だ。
 それにしても宮路一昭くんの太り方は絶好調だ。かつてシブガキ隊のバックバンドを務め、
アニメ『キャプテン翼J』の主題歌を歌うバンド・フェイスフリーの片割れとして、アイド
ルだった時代はいまいずこ!

 打ち合わせをしながら、同時に女風呂イラスト、新人歌手イラスト、かわいいキャラ・イ
ラストの選考をする。
 第一次選考が終了。近日採用キャラが決定する。

 午後4時。嫁とふたりで、人形町の明治座へ行く。
 先日買った、西郷輝彦ショーを見るのだ。
 一部が『江戸を斬る!』の劇。第二部が『西郷輝彦オンステージ99』。この『オンステ
ージ』のヒット・メドレーを見てみたかった。といっても格別西郷輝彦さんのファンという
わけではない。
 子どもの頃活躍した人を一度生で見ておこうシリーズなのだ。

 だから申し訳ないが、『江戸を斬る!』を観劇中、寝てしまい、不覚にもいびきをかいて、
嫁に起こされる失態を演じてしまった。
 しかし午後4時からスタートしたショーは、途中30分休みが2回も入って、終了したの
が、午後8時すぎ。
 ものすごい長丁場だ。
 もちろん会場は、おばちゃんだらけ! 30年前からおばちゃんだったような人が充満し
ていた。ロビーの売店もさすが明治座で、おつけものに始まり、生八つ橋、豆大福、粕漬け、
酒袋で作ったハンドバッグ、まるで地方物産展みたいだ。
 西郷輝彦の歌もCDより、カセットのほうが多く販売されていた。
 
 それにしてもさすがに嫁は最後の1曲以外まったく知らなかったそうだ。最後の曲はもち
ろん『星のフラメンコ』だ。これは誰でも知ってるだろう。
 ところが私はそんなにファンでなかったと言いながら、全曲中9割以上の曲を知っていた!
 しかも歌詞まで覚えていた曲が多くて、自分にびっくり。
 嫁と私は年齢差8歳なので、無理もないが、私が予想以上に知ってたのはなぜかと思った
ら、実姉の影響であった。姉は私より7歳上だから、けっこう姉の世代の曲を聴いていたの
だった。
 姉と来ればよかったのかしれない。
 それよりおばちゃんばかり集まる歌謡ショーというのも、一度見てみたかった。新宿のコ
マ劇場など、いつも看板だけ見ていて、どんなことをする催し物なのか、エンタテインメン
トとして興味があった。
 電飾のステージ、ドライアイス、曲の間のファンが駆け寄る花束贈呈、トークのギャグな
ど、ニッポン歌謡史をお勉強したようだった。お客さんを楽しませるという点ではお見事で
ある。
 バックバンドもけっこう若い人がいるのに、ドラムからギターまで、最新の音でなく、昔
の音色なのも、お見事だ。
 土居ちゃん(土居孝幸)も古めかしい絵柄は、ずっとあれで押し通さないといけないんだ
なあとつくづく思った。

 午後8時。明治座を出て、食事をすることに。
 人形町といえば、わが家のお寿司ランキング1位の「喜寿司(きずし)」がある。しかし
お昼に、ランキング3位のおけいずしを食べてしまった。
 そこで以前から、グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫妻から勧められていた、ねぎ
ま鍋のお店「よし梅」へ行く。
 なぎま鍋は、ネギ、春菊、シイタケ、白菜、豆腐のシンプルな鍋に、マグロを入れて、煮
る。
 このマグロがちょっとハムみたいな色になって、扇子を開いたような形に煮えて、風変わ
り。歯ごたえもよい。でもそれ以上に、ネギの美味しいこと。こんなに甘いネギは初めてだ。
 ただおつゆは、もっと醤油の強い濃いスープを想像していた。こんなにあっさりした味と
は思わなかった。でも間違いなく東京の下町の味だ。
 きょうは寒かったから、よけい美味しかった。最後の雑炊をやめてしまったのは残念だけ
ど、お腹がいっぱいでとても食べられなかった。
 あいかわらずグルメの師匠推薦のお店は、美味しいお店ばかりだ。
 しかも人形町は、師匠推薦の美味しいお店がたくさんあって、なかなかローテーションを
組むのが難しい。

 午後10時。帰宅。ねぎま鍋がまだ苦しい。
 ゲームは『レガイア伝説』をクリアしたので、ちょっとお休み。もうひとつ今年決めた、
毎日ひとつテレビ番組を録画しておいて見るを実行してから寝よう。きょうは『ウリナリ』
だ。


(c)1999/SAKUMA