2月17日(水)


 朝、昨日深夜放映の『ボイスラッガー』を録画を見る。
 ショッカーO野くんがプロデュースしている番組だ。
 これは人気が出そうだ。
 本当はこの番組に私は出演するはずだったのだが、ロケが正月開けすぐだったので、私は
京都にいて、出ることができなかった。
 来週は、ショッカーO野くんがついに監督した『ボイスラッガー』が放映されるそうだから、
お楽しみに。
 パート2が決まったら、出演させてもらおっと。

 午前10時30分。高円寺の整体さんに行く。
 午後12時。高円寺のラーメン屋「代一元(だいいちげん)」で、たんめんと餃子。ここの
たんめん750円は、あっさりしていて美味しいので、いつもここではたんめんか、ワンタン
メン。ところがきょう食べた餃子がカリッとした表面で美味しいこと!
 こんな美味しい物を知らずに何10回も来ていたことが、妙にくやしい!

 午後1時。帰宅。
 私の部屋の模様替えに着手。

 午後2時。衆芸社の牧野正に、模様替えを手伝ってもらう。ものすごい量の本、ビデオ、L
Dを、ゲーム部屋に運んでもらう。
 ゲーム部屋行きの本を選ぶだけで、私はへばってしまう。

 午後3時。牧野正は営業の仕事に戻る。

 午後4時。タンスが届く。いよいよ私の部屋大改造開始で、嫁の出番! 私はただの邪魔者
になってしまうので、『レガイア伝説』を始める。

 午後6時。どうやら『レガイア伝説』が、最後のダンジョンを残すだけとなったようだ。何
だかひさしぶりにうれしいねえ。
 すぐクリアしてしまうのは、もったいないので、明日以降に取っておく。RPGをクリアす
るのは『ポケットモンスター』以来になりそうだ。
 クリアしたら、グルメ・バカ娘と、不二家のケーキでお祝いしようかと話して…いないか。
食べるきっかけにはなるな。本当に『レガイア伝説』でいろんなことが勉強になった。そうだ。
不二家のケーキより、柴尾英令くんをごちそうしないといけないな。 …と、柴尾英令くんを
喜ばせたあと、最後のダンジョンで投げ出したら、どうしよう? 土居ちゃん(土居孝幸)の
ように『ファイナルファンタジー』シリーズを、もう3作続けて、最後のダンジョンで投げ出
している、奇妙な人もいるからなあ。それどころか、土居ちゃん(土居孝幸)は、『パラサイ
ト・イヴ』も『武蔵伝』も、最後で投げ出しているそうだ。
 でもスクエアのゲームを毎回買うのだから、魅力があるのだろう。その土居ちゃん(土居孝
幸)が今回の『ファイナルファンタジー8』をどういうのか、楽しみ。

 午後6時30分。代官山「HISAMA」で食事。このお店は初挑戦。
 場所は、先日の美味しいおにぎり専門店「ベリー・グッドマン」の道をへだてた向かい側で
あった。
 和風料理に、イタリアン、フランス料理のアレンジを加えたお店というのは、けっこうある。
でもどっちつかずで、中途半端な味になってしまうお店が多い。
 しかもたまたま雑誌に載っていた写真が美味しそうだったから来てみたのだが、この店はT
Vなどによく出ている、平野寿将(ひらの・ひさま)さんの店であった。本人がいるのを見て
初めて気がついた。
 この『料理の鉄人』に出るような人のお店の味というのがまた、中途半端な味を提供するお
店が多いので、食い道楽家族は、果然失敗かなあという顔で、食卓に。
 と〜〜〜ころが、出る物の色彩も鮮やかで、味も変化球で、どれも美味しい。

      ・ヒラメと甘エビと小柱のタルタルソース
      ・湯葉とホワイトアスパラのテリーヌ
      ・小皿3品
      ・エビ芋のけしの実揚げ
      ・時鮭のグラタン
      ・京かぶらとテールの淡淡
      ・柚子(ゆず)のにぎり寿司
      ・2色のゴマのムース 

 なかでも、柚子(ゆず)のにぎり寿司が、珍しい上に美味。
 京野菜を洋風にアレンジするのが、好きなようだ。
 最近初めて行くお店が、けっこ美味しいところにばかり当たるので、うれしい。
 いい気分で、家路に。お昼のコロッケ・ランチが自慢らしいので、近々来て見ようと思う。
グルメ・バカ娘が、ランチだと学校があるから行けないとブータレる。どうやら相当このお
店のランキングは高いようだ。

 午後9時30分。帰宅。
『チョコバナナ』投稿者の神谷栄和から電話。
 2日前ぐらいに着いた絵コンテの感想を聞きたいという電話が昨日もかかっていた。昨日
はまだ読んでいない。
 最近まったく連絡も来ていなかったし、『宇宙人ショック』の単行本以降、まったく作品
ゼロなのに、絵コンテができたとたん、「感想を?」と催促する。まったく『チョコバナナ』
投稿者の男は、身勝手である。
 身勝手なやつは、読者に対しても、身勝手な作品を描いてしまうものである。
 案の定、絵コンテについて感想をいったあと「ほかに聞きたいことは?」というと「別に」
である。自分の都合だけである。
 こういう若者を相手にすると、今年で『チョコバナナ』も最後にしなきゃなあと思う。
『宇宙人ショック』でくらった赤字1000万円で、毎日吉兆とプティ・ポワンで朝晩繰り
返し食べたほうがよかったと思ってしまう。
 それでも2年以上食べ続けられる。
 ああ、むなしい計算だ…。

 食事が長かったので、私の部屋の模様替えは完了せず。まだ私のオレンジiMacは、登場せず、
玄関に置かれたまま。
 そういえばブロバイダとかの関係で、部屋に入ってもまだ、iMacは当分つかえないようだ。
まだインターネットのことをよくわかっていない。
 それでも新しいインテリアの部屋は気分がいい。


(c)1999/SAKUMA