2月12日(金)


 朝から『チョコバナナ』投稿者の投稿作品を読み返す。
 きょうはたくさん投稿者が来るのだ。

 午前11時。原宿駅前で、藤川かつらサン、内本まなみサン、鳩畑鶏さん、鱗夏あいサンと
待ち合わせ。
 そのまま竹下通りを抜けたところの「オーバカナル」で、ランチを食べる。子牛のステーキ・
ランチはけっこう美味しかった。ここは料理の美味しいお店として数々のグルメ本に紹介され
ているのだが、どうにも従業員の接客態度のレベルが低いので、いつも1回行ったあと、半年
ぐらい行けなくなってしまう。
 きょうはそれほどひどくはなかったので、初めておいしい料理を楽しめた。
 食事をしながらさっそく漫画の添削や、漫画の描き方のレクチュア。最近はみんなが本気で
プロの漫画家をめざし始めているので、食い入るように熱心に私の話を聞くので、つい多弁に
なってしまう。
 それにしても現在高校2年生で、広島県大竹市から、この数カ月間で3回も東京にやってく
るガッツは恐ろしいものがある。
 藤川かつらサンが風邪を引いていて、苦しそう。

 食後、そのままみんなで自宅へ。
 引き続き、みんなで週刊少年サンデーに投稿した3本の漫画作品のコピーを読む。
 午後2時。第2陣がやって来て、人数が増えたので、ゲーム部屋に場所を移る。
 門谷祥子(GW)さん、汐崎隼(旧・汐崎じゅん・読み方変わらず)さん、大阪からたつき
じゅんサン、静岡県沼津市から一ノ蔵真澄くんも来る。

 みんなが揃った頃に、藤川かつらサンがとうとうダウン。
 風邪が苦しいようなので、早退。
 ずっとこのところ『チョコバナナ』投稿者を引っ張って来た藤川かつらサンもリタイアはみ
んなが心配したが、ペンネームも変えて、やる気まんまんの汐崎隼(旧・汐崎じゅん)サンが
パワフルに質問の連発で、みんなを盛り上げる。
 もはやこうなってくると、こっちは楽だ。
 放っておいても、みんなが一生懸命漫画の話をする。
 きょうの話のことは、きょう来た人たちが「ほんのチョイ係」のほうで、そのうち報告して
くれると思うので、詳しいことを知りたい人は、そっちのほうで。
 午後5時。「あとは若い人たちだけで…」ということで、私と嫁は帰宅。みんなは原宿の町
に出て、二次会へ。

 午後6時30分。初めてのお店にチャレンジ。場所は白金台(しろがねだい)。白金台とい
えばお金持ちが集まる町だ。けっこうこういうお店はいい場合が多いんじゃないかということ
で、和風料理のお店「うさぎ」に行く。「うさぎ」という名前がちょっと気になるところ。も
ともとお魚屋さんだったそうで、今もご主人が毎日築地まで魚を仕入れに行くだけに、魚が美
味しい。
 甘鯛(あまだい)の西京焼きが「うおっ!」と声を上げたほど美味しい。魚だけでなく、若
鶏の塩焼きが、また皮がカリカリで、歯ごたえがいい。最後はまぐろの漬け丼を食べたんだけ
ど、炒ったゴマとご飯の相性が絶妙で美味しいったらありゃしない!
 しかもカウンターの隣の席には、いかにも白金台のお金持ち老夫婦といった感じの人が。こ
の人たちもしっかりお店の雰囲気を盛り上げる。お客さんもインテリアのひとつだからねえ。
 とどめは、白金台で和食なのだから、死ぬほど高いのを覚悟していたんだけど、安い! 安
いっていったって、みんなから見れば、まだ高いほうだろいうけど、若いサラリーマンが1ヶ
月に1回ぐらいは楽に来れるお値段。
 これはもう数回来て、ずっといいお店だったら、グルメの師匠・すぎやまこういち先生ご夫
妻に、ご注進しなければと、都合のいいきっかけを作って、また来ることを決める。
 新たに何度も来たいと思えるお店が見つかった時ほど、うれしいものは無い。

 午後8時30分。帰宅。
 今年は一生懸命ゲームをやるぞと決めたので、昨日つらかった『ファイナルファンタジー8』
の続き、いや、ちょっと前のデータから始める。
 それにしても国民性の違いかと思うくらい『8』とは、波長が合わない。修学旅行の自由行
動よりも、自由度が無いように感じる。戦っても、逃げないといけない中ボス。倒しても経験
値ももらえない中ボス。こういうシステムにひょっとしたら文句を言ってはいけないのではな
いかと考え込んでしまったほどだ。
 私もゲームを作る端くれとして、『ファイナルファンタジー8』には売れてほしい。でも今
回の『8』を見て、ゲームを嫌いになってしまう人が増えてしまわないか、だんだん心配にな
ってきた。
『ファイナルファンタジー8』は予約だけで、200万本を突破したというけど、そのくらい
の数になると、生まれて初めてゲーム機器を買って、初めてやったゲームが『ファイナルファ
ンタジー8』というお客さんが下手すると、30万、いや、50万人ぐらいいるかもしれない。
そのお客さんが、二度をゲームをしなくなってしまうのではないかと、ものすごく心配になる。
 初めての人には難しくて、ずっと『ファイナルファンタジー』をやってきた人には、○ボタ
ンを押すだけで、まったく自由度の無い今回のゲームは食い足らないと思う。
 現にインターネットのゲーム・フォーラムには「あんなのは『ファイナルファンタジー』じ
ゃない!」という書き込みがやたらと多い。私もそう思う。
 少なくとも『6』までは、立派なゲームだったけど、『7』と『8』は、立派な映画であっ
て、ゲームではない。

 午後11時。断念。困ったなあ。でも明日も『ファイナルファンタジー8』を続けないとな
あ。


(c)1999/SAKUMA