2月9日(火)


 午前中、原宿から青山にかけて散歩。

 午後12時30分。青山「菜遊(さいゆう)」で、お弁当を食べる。お刺身と天ぷらのお弁
当で、まあまあの味。けっこう天ぷらが美味しくて、2日続けて天ぷらは、カロリー計算上、
やばいです。

 食後も、青山界隈を散歩。
 BMWのショールームを覗くが、2000数百万円もするBMWが置いてあって、これだけ
の金額なら、やっぱり食べたほうが幸せだなと思ってしまう。別に車を買う気はこれっぽっち
もなかったんだけどね。どうせまだ手足が不自由だから、車の運転はできない。
 ただ昔相当なカーマニアだっただけに、たまに車を見たくなる。
 禁煙してから、へ〜、今、タバコってこんな値段なんだと思う程度である。

 途中、さすがに疲れたので、神宮球場に近い、喫茶店「キャランドゥ」で、珈琲とケーキ。
マロンケーキが美味しかったあ! カロリー計算上、やばいです。

 午後2時。新宿高島屋デパートへ行く。
 収納の棚を買う。近々部屋の模様替えをする予定。
 地下で、今晩の食材を買う。無性に餃子が食べたかった。売り場を回るうちに、納豆も食べ
たくなる。京都のお麩の店「玉置半兵衛麩(たまおきはんべいふ)」のあわ麩が売られていた
ので、衝動買いする。

 午後4時。帰宅。
 ビデオで『ザッツ・エンタテインメント3』を観る。
 第二次世界大戦前のハリウッド全盛期のダイジェスト映画だけど、どういしてこうもエネル
ギッシュなんだろう。何100人という女優が大きな大きなプールで、踊るように動き、
何100人もの俳優立ちがタップ・ダンスをする。
 ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ、ジュディ・ガーランドなど、本当に豪華絢爛とか、
きらびやかなといった単語が似合うシーンの連続に圧倒される。
 こんな国を相手に、戦争を始めてしまった、ニッポンという国は、馬鹿者だったことがしみ
じみわかる。勝てっこないよ。

 午後5時30分。週刊少年サンデーから電話。先日まんがカレッジに投稿した、藤川かつら
サン、樹野こずえ(旧・こんにょ)サン、岩岡目々さん、全員が、最終選考まで残り、藤川か
つらサンが「あと一歩で賞」に入ったとの報告。
 うれしいね。初挑戦で、全員が最終選考まで行けたなんて、快挙だし、さらに「あと一歩で
賞」まで行けたのは、うれしいかぎり!
 しかも努力賞以上でなければ、担当編集者がつかない規定だったけど、藤川かつらサンには、
複数担当希望の人が出て、異例の担当編集者が付くことになったというではないか! ホント
かなあ?
 3回目のチャレンジくらいから、このくらいかなあと思っていただけに、上出来! 上出来!
 さあ、チョコバナナ伝説は始まってるぞ〜〜〜!
 ほかの人たちも早くチャレンジしようね!
 1回では決まらないからね! 
 でもその1回目がなければ、2回目、3回目もなくて、デビューもない!
 
 午後6時。夕食。わが家の餃子は美味しい。醤油は、京都の松野醤油のゆず入り醤油だよ。
「玉置半兵衛麩(たまおきはんべいふ)」のあわ麩をプレートで焼いたら、美味しい、美味し
い!
 さらにきんちゃくに入れた納豆も、プレートで焼いて、美味しい。 
 大好物ばっかで、思いきり食べ過ぎる。
 外食が多いから、家で少食にしようと思ったのに、これじゃ何の意味もなかった。美味しか
ったから、いいや。反省の色なし。カロリー計算上、やばいです。

 午後7時。首の張りがとれないので、自重していたんだけど、やっぱり『レガイア伝説』を
やってしまう。1時間だけにするぞ!
 う〜ん。わざと1時間に1イベントをクリアできるように、ゲームデザインしてあるのかな
あ。ちゃんと1イベント、クリアすることができた。親切設計だなあ。

 午後8時。『地図で訪ねる歴史の舞台』(帝国書院)を読んで、無性に旅行に行きたくなる。
これはいい本だよ。

 午後9時。新作『桃太郎電鉄』の仕様書の手直し。


(c)1999/SAKUMA