2月4日(木)


 東京に戻ったというのに、また朝から『レガイア伝説』を続きをやる。ひさびさに先が見
たくなるRPGだ。
 こうして続けてやるRPGは、『ドラクエ』を除くと、『ワイルドアームス』以来かな?
 それでも10時間ぐらいでやめてしまった。

 午後12時。青山「ホームワークス」で、テリヤキチキンのホット・サンドイッチ。

 午後1時。帰宅。また『レガイア伝説』。ついにぶっ通しモードに入ってしまった。いよ
いよ15時間を突破する。
 さすがにシナリオが複雑になってきて、そろそろ攻略本を買うかなあと思い始める。ここ
まで攻略本無しで、さくさく進むゲームは、本当に賞賛に値する。
 
 それにしてもポリゴンのRPGは、どうしてもマップの通路がどこだかわからなくなるのは、
傾向なのだろうか? 必然なのだろうか? 『レガイア伝説』は過去のRPGのなかで、一番
道がどこだかわかりやすいゲームだから、あえて言うんだけどね。
 専門的なことを言えば、ポリゴンの当たり判定の甘さを利用した、揺れる階段のアイデアは、
見事だ。

 午後6時。六本木のお寿司屋さん「兼定(かねさだ)」に行く。
 うちのグルメ・ランキングお寿司の部・第5位にランクされているお店だ。風邪をこじらせ、
げほげほ言ってるグルメ・バカ娘も、5位の店というので、しっかりついて来る。家で寝てい
ればいいものを!

 早く着いたおかげで、まだお店にはお客さんがいないので、お寿司をスピーディに出しても
らえる。このバカ家族は、お寿司を食べる速度がマッハなので、ゆっくりネタが出るところだ
と味わえないのだ。
 この「兼定(かねさだ)」は、いつもお客さんでいっぱいなので、ご主人の握る速度は速い
のだが、ひとりで何人も相手をするとなると、マッハ家族には、遅いテンポになってしまう。

 きょうはテンポも最高なので、美味しいこと、美味しいこと。
 イカの握りに塩が乗ってるやつとか、穴子にしても、タレと白焼きと2種類出てくる。きょ
うのトロのうまいこと。
 グルメ・バカ娘の鼻が思いきり広がっている。顔はもちろん笑っている。
 ふだん食べられないはずの、ウニも、海老もしっかり食べている。
 
 家族会議の結果、ランキング第5位を、2位に上昇させることに決定する。でもちょっとこ
の2位は悔しいのだ。
 1位の人形町・喜寿司(きずし)、2位のこの兼定(かねさだ)、両方とも、グルメの師匠
である、すぎやまこういち先生ご夫妻から教えていただいたお店になってしまうのだ。
 まったくもって、観音様の掌の孫悟空である。
 偉そうに、食い道楽を語っている家族のランキングのほとんどは、師匠から教えていただい
たお店ばかりなのである。
 先日の青山「穂積」のようなお店をもっと師匠に、紹介できるようになりたいものだ。

 午後7時30分。ついに六本木あおい書店で、『レガイア伝説』の攻略本を買ってしまう。

 午後8時。帰宅。『レガイア伝説』の続き。
 気がつくと、午後11時すぎ。もうやめなきゃ! 
 いかんなあ。飯食って、『レガイア伝説』やって、1日が過ぎて
しまった。
 まあ、ゲームをしながら、しっかり仕事もしてんだけどね。
 あいかわらずRPGのゲームをやりながら、ボードゲームのアイデアがわくという便利な性
格である。

 そういえば、今、発売中の『コミックGON』に、『ジャンプ放送局』特集の予告が載って
いる。これはぜひジャンプ放送局フリークは読んでおいたほうがいいよ。春の号では、私、
土居ちゃん(土居孝幸)、榎本45歳の座談会がかなり大きく取り上げられる予定。
 さらに、企画中だった『ジャンプ放送局』のメンバーによる、ラジオ特番はほぼ90%の確
率でオーケイのようである。横山智佐の出演もオーケイということなので、これは楽しみ。
 早く正式決定のニュースを伝えたいところである。


(c)1999/SAKUMA