1月31日(日)


 京都の日曜日。
 朝から『レガイア』伝説の続き。
 このゲームは、さくさくシナリオが進むからいいなあ。
 あっというまに3時間ぐらいやってしまう。

 午後12時。最古のさくまにあ・戸田圭祐が来る。
 戸田圭祐のリクエストでオムライス専門店「ルフ」に行く。もちろんカレーオムライス
を食べる。ちょっと味が落ちた。
 食後、寺町電気街へ。NINTENDO64本体と、『是留田の伝説』、おっと変換して出るわけ
がなかった。『ゼルダの伝説』に、プレイステーション用のソフトを3〜4本買う。セレ
クターも買う。
 やっぱりポケットステーションは売り切れだそうだ。
 うん。何だかここ1週間で急速にゲーム業界人みたいな行動を取り始めているぞ。

 その足で、タニヤマ無線本店へ行き、14型ビデオ付きテレビを買う。これでビデオも
見れるぞ。でもビデオテープを買うのをちゃんと忘れる。

 午後3時。帰宅。さっそく電気製品を取り付ける。
 なんと居間のテレビには、外部入力の穴が3つもあって、わざわざセレクターを買う必
要がなかったことが判明する。
 ゲームを始める。プレイステーションのゲームは、くそゲーさんばかりで、次々に討ち
死に。とても同業者として、名前を挙げるのに忍びない。昨年までこれの連続で、まった
くゲームをやらなくなってしまった。
『ドラクエ・モンスターズ』と『レガイア伝説』がなかったら、また今年もまったくゲー
ムをやらない人になってしまうところだった。

 せめて、まあまあおもしろいねというゲームに出会いたい。
 今のゲーム業界は、ひとにぎりのおもしろいゲームと、まったくおもしろくないゲーム
の2種類しかないのが、問題だ。 

 午後4時30分。再び買い物へ。私の手足がまだ不自由なので、美味しい物を食べさせ
る約束で、戸田圭祐は来ているので、一生懸命働く。ミネラルウォーターを何本も運び、
さらに再び電気街へ行き、セラミック・ファンヒーターを購入。
 帰りの本屋さんで、司馬遼太郎さんの『龍馬がゆく』の文庫本が新装版になったので、
全8巻を買う。
 すごい買い物デーだ。

 午後6時30分。戸田圭祐がお気に入りの「忘吾(ぼあ)」に食べに行く。すっかりお
店の人となかよくなったので、楽に食べられていい。
 きょうのメニュー。
 伊勢エビの真丈(しんじょう)、てっさ、イイダコの柔らか煮、カキの黄金焼き、から
すみとカイワレ、揚げフグ、赤貝てっぱい(酢味噌あえ)、サービスで、鴨ロース。そし
て美味しい、美味しい、ご飯のセット。デザートは洋梨のシャーベット。
 このデザートが絶品。いいお店は、デザートが美味しい。

 午後9時。帰宅。

 さて、もし1月28日〜31日までの日記が、2月1日か2日に読めたとしたら、ハド
ソンの浦さんのおかげである。
 明日、仕事の打ち合わせで、大阪に行くので、この日記を浦さんに嫁の方にメールして
もらおうと思っているのだ。
 夏までには、自分で京都のアイマックから、嫁のほうにメールできるようになりたいと
思ってる…これって、いつも『チョコバナナ』投稿者に言ってる「漫画描きますとだけ言
ってるやつの原稿は期待していない」ってのと、おんなじだね。
 
 とにかくまだしばらく京都にいそうだ。
 明日、土居ちゃん(土居孝幸)と宮路一昭くんが登場予定。
 それではまたね〜。



(c)1999/SAKUMA