1月30日(土)


 京都のマンションで起床。
 外に出なくてもわかる寒さだ。
 遠出したいところだが、どうもここ2日間歩きすぎて、まだ足がじんじんする。
 土曜日の午前中は関西発信のテレビ番組が多いから、だらだら見ることにする。
『いい朝8時』。これは東京でもやっている。知り合いの毎日放送・西靖アナウンサーが出
ているので、けっこうよく見ている。
『ふるさとJIP探偵団』。佐藤蛾次郎さんが関西の町を歩く番組だ。ほかにも『あさパラ
!』とかいろいろあっちを見たり、こっちを見たり。
 それでも関西制作の番組が本当に減ってる。
 20年ほど前は、京都に来て、朝から晩まで、メモ帳片手に、関西のテレビ番組を真剣に
見たものだった。

 午後12時。昨日の晩がパン食という情けない食事だったので、お昼ご飯はまともなもの
にしたい。
 京都のお昼ご飯イチ押しの店といえば、北野天満宮の近くの「おひるや豆魂(とうこん)」
だ。
 美味しいおぼろ豆腐がメインだけど、毎月微妙にほかの豆腐料理が変わる。これが魅力。
きょうはホタテ風味の冷や奴と、豆乳のグラタン、コーン入りが、新しい。
 それにしても、ついにこのお店、行列が出来始めた。本当に人間の美味しいお店探しのセ
ンサーはすごいものだ。ものすごくわかりづらい場所にあるし、営業時間がお昼だけだとい
うのに、こんなにたくさんの人が来る。
 やっぱりはのお店では味わえない食べ物があるというのが、決め手だろうな。ゲーム作り
にも通じる部分だ。
 最後の黒豆珈琲、りんごゼリーも相変わらず絶品だ。

 食後。すぐ近くの大将軍八神社へ。旅行にいいというのでとりあえずお参り。
 きょうの京都は、暖かったり、寒かったり、はっきりしない天気。
 
 午後1時。さらに北野天満宮へ。いつもお正月とか、梅の季節にしか来ていなくて、縁日
が出て、混雑した北野天満宮しか知らないので、たまにはのんびり散歩しようと思う。
 現在改修中の旧本殿の先にもいろいろ小さな神社がたくさんあった。それぞれ菅原道真公
に縁のある神社なのだが、岳父がどうして、妹がどうたらといわれを見て行くうちに、どれ
がどんな神社だったかまったくわからなくなる。
 連日の歩きすぎで、左足首がつらくなって来た。

 午後2時。錦市場へ。きょうはここで晩ご飯を仕入れようと思っている。この市場では調
理済みの料理をよく売っている。ひとりでちょこっと食べるにはすごく便利なのだ。
 いろいろな店で、一品ずつ買う。
 明石の穴子焼きに、サワラの焼き物、ナスのゴマ和え、これにご飯を買う。なかなか渋い
でしょ? 野菜がなかったなあ。

 午後3時。帰宅。
『レガイア伝説』の続きを始める。
 どうしてもポリゴン系のRPGというと、理不尽なイベントをこなされたりするので、信
頼関係が崩れることが多い。でもこの『レガイア伝説』は、イライラする前に、セーブ・ポ
イントがちゃんとあるし、ダンジョンもいたずらに長くない。
 非常にプレイヤーと信頼関係を保ちながらプレイできるゲームだということがいえる。
 ダンジョンに入る前に、死ぬほど経験値アップと、セーブを繰り返さないといけないゲー
ムは、プレイヤーとの信頼関係がないゲームだと思う。

 午後6時。おっといかん。3時間もぶっ通しで『レガイア伝説』をやってしまった。京都
に来てから、いきなりRPGから始めたのはいけなかったなあ。これじゃ今回の京都ひとり
合宿は『レガイア伝説』1本で終わってしまいそうだ。

 とにかく眼精疲労になってはいけないので、ゲームをやめて夕食。
 錦市場で買って来たお総菜で、ディナーだ。
 電子レンジをつかって、穴子焼きもサワラも温めて、美味しい。でもやっぱりどことなく
わびしい。学生時代のひとり暮らしを思い出す。
 
 午後7時。ゼスト御池地下街の「ナチュラル・ボディ」でマッサージ。足のマッサージも
やってもらえるので、歩きすぎの足にはうれしい。
 身体がすっきりする。

 午後8時。帰宅。本を読む。
 弟子の原口一也のホームページ日記に、漫画の『カイジ』がおもしろいと書いてあったか
ら、読み始める。まだ感想はない。


(c)1999/SAKUMA