1月17日(日)


 風邪が治らない。右の鼻だけだった鼻水が、両方の鼻の穴から花粉症みたいに、ツーッと
止まらなくなる。つらいよ〜。
 少し仕事しては、はあはあ…。鼻をかんで、鼻がひりひり。鼻をかみたくないよ〜。でも
鼻水がツーッ。

 午後1時30分。新宿伊勢丹前・味のセゾンプラザ7F「歌行燈(うたあんどん)」で、
食事。いつもは伊勢丹会館のほうの「歌行燈」に行っていたのだが、こんな近くにもう一件
あると思っていなかった。新宿三丁目の角にあるビルの7Fだ。
 おろしもち釜あげうどん、900円。
 おろしもちの入った、スープに、釜あげから出したうどんをひたして食べるという、ちょ
っとだけ変わった趣向の食べ物。もともとここのうどんは美味しいので、これはかなり美味
しかった。

 午後2時。伊勢丹デパート5Fの「新潟展」に行く。
 グルメ・バカ娘はご飯を食べたばかりだというのに、軽快な動きで、試食しまわり、いつ
ものように、お芋を売ってるところで、ピタリと止まる。さんざん試食したあげに、買う、
買ってすぐその場で袋に指を突っ込んで食べようとする。
 こいつの食い物に対する執念がどこから生まれたのだろうか?
 幼稚園の時は食べなくて困り果てたものなのに。今じゃ食べ過ぎて、困り果てている。

「新潟展」で、夕食のおかずをいろいろ買う。
 そのあと薬屋で薬買ったり、紙を買ったり、CD屋さんをのぞいたりしてるうちに、鼻が
爆発しそうになる。持ってきた携帯ティシュがあっというまになくなる。
 こういう時は、いつも通行をジャマするうっとおしい、ティシュ配りのおっさんがいない
かなあと、あたりを探してしまう。

 午後3時。帰宅。
 とりあえず寝る。なかなか眠れない。鼻水が気になって眠れないのだ…と思ってるうちに、
口を思いきり開けて寝たようだ。
 きょうも若乃花は強いなあ。30分ぐらいは寝たようだ。

 午後7時。食事。「新潟展」で買ってきた、みそだれの納豆は、ハズレ。大根とイカのお
総菜は美味しかった。大根の浅漬けは、べったら漬けをマイルドにした感じでなかなか。グ
ルメ・バカ娘はこのお漬け物がイチ押しらしい。

 午後8時。またちょっと寝る。
 午後8時30分。ちょびちょび仕事する。
 そろそろ風邪がなおらないかなあ。
 すぎやまこういち先生からお電話。すぎやま先生は毎年インフルエンザの予防注射をなさ
っているそうだ。やっぱりプロフェッショナルは違うなあ。健康管理も大切な仕事と多くの
先輩方から言われてきたことだ。でも注射と病院が大嫌いなんで、ついつい何とか精神力だ
けでなおそうとしてしまう。
 さらにすぎやま先生から『桃太郎伝説』についていろいろ指摘を受ける。さすがに鋭いと
ころを突かれる。こういう納得できる指摘ができるゲーム評論家がいたらいいのになあ。
『桃太郎伝説』のディレクターズ・カットを発売したくなる。

 とにかく今は風邪をなおそう。


(c)1999/SAKUMA