1月16日(土)


 まだ風邪が治らない。峠は越えたと思うんだけど、鼻水が止まらない。

 午前9時30分。原宿診療所へ。高血圧の薬が切れたので、もらわないといけない。風邪
引いたまま待合い室で待つのはつらいものがある。インフルエンザ大流行で、病院は大盛況?
だ。

 午前10時30分。ようやく病院から開放される。いつも思い続けているけど、病気の人
たちがなぜ診察を受けるために、これだけ
の時間を待たなければいけないんだろう。

 午前11時すぎ。代官山へ行く。トムズ・サンドイッチで食事をしようと思ったけど、な
かなかオープンしない。せっかちな夫婦は待ちきれず、代官山を散歩。駅近くのテラスのチ
ーズとパンのお店で食事。
 ブランチ・プレートとかいって、クロワッサンに、マフィン、ヨーグルト、玉子、ソーセ
ージがお皿に乗っていて、いかにもこの界隈に住んでいるモデルさんが食べそうな食事だ。
ちっともお腹がふくれない。

 午後2時。ふらふらしてきたので、帰宅。
 ビデオで『GODZILLA』を観る。ハリウッド版ゴジラだ。
 昨年ハドソンの梶野くんに、フィギュアとチケットをプレゼントしてもらったのに、ゲー
ムと横浜ベイスターズでとうとう劇場に見に行くことができなかった。やっと観ることがで
きた。
 おもしろい! 封切り当初これは『GODZILLA』であって『ゴジラ』ではないという意見
が多かったけど、立派にこれは『ゴジラ』だと思う。漁船から登場するとか、なかなか姿
を見せないとか、しっかり日本版『ゴジラ』を踏襲してるではないか。
 とにかく『ゴジラ』ではないと言い張っていた人たちは、造形が違うから嫌だったんだ
ろうなあ。造形がゴジラのままで、内容がこれなら誰も文句を言わなかったんだろうな。
 現代の映画において、ミサイルが当たっても平気な怪獣というのだけは、ハリウッドの
スタッフもやりたくなかったから、時速400キロで走るゴジラになったんだと思う。
 スピード感が出た分だけ、カー・チェイス(モンスター・チェイスというのかな)が、
おもしろくなったと思う。

 それにしても今や全世界共通になってしまった、ラストの字幕パレードって、そろそろ
やめる気ないのかなあ。黒バックに文字だけで、ロック調の曲というのは、パターン化さ
れていて、困る。
 たまに終わってから、おまけのある映画もあるので、一応最後まで観ないといけないん
だけど、面倒。2曲も3曲も歌うほど字幕を流さないでくれい。せめてきれいな風景をバ
ックに、音楽と字幕をテレビのテロップのように横に流すとか工夫がほしいよ。
 別に『GODZILLA』のことではないんだけどね。

 午後6時。青山の和風料理店「えさき」で食事。無口な店の人たちなので、いいお店と
認定するまでにけっこう時間がかかっている。
 味は確か。野菜に力を入れている珍しいお店で、きょうも海老芋を揚げたものが美味し
かった。ここはご飯も美味しい。でもきょうはセリご飯と私の苦手な山菜が出てしまった。
おかげで、うどんを注文。いなにわうどんを食べることができて幸せ。

 ひ〜。鼻水が止まらない時の食事はつらいなあ。鼻がひりひりしてきた。
 さてと、仕事をするか、こういうチャンスはめったにないから、ビデオを見倒すか、ど
っちにしよう。
 この日記を読んでいる人が「よく映画を観ていますね」というが、私ぐらいこの業界で、
映画を見ていないやつはいないと思っている。
 もちろん学生時代は、1週間で21本映画を観たとかやっていたけど、最近は続けて何
本も観ると、目が痛くなるので、この程度しか観ることができない。
 マスコミ業界、ゲーム業界、漫画業界をめざしている人で、私より本数観ていないとい
う人は、この世界をめざさないほうがいい。
 観ているのが、当たり前の世界なんだから、通用しない。

 さて、ビデオを観るか、仕事をするか。その前に風呂だ。2日間入らなかったのは、入
院中以来の新記録だ。気持ち悪い。頭が脂っぽくなって、いらいらする。
 
 けっきょく、ハリソン・フォードとブラッド・ピットの『デビル』を観ることにした。


(c)1999/SAKUMA