1月14日(木)


 ダメだ! 完璧に風邪を引いてしまった。脳内出血で入院以来、風邪気味はあっても、風
邪まで至らなかったのに、ついに4年ぶりにダウンだ! 
 喉が痛い。鼻水が出る。

『ルーカス帝国の興亡』(野田昌宏訳・扶桑社)を読みながら、二度寝する。翻訳本は文章
の下手な人が多いので、あまり読まないのだが、野田昌宏さんと言えば、もともとSF作家
としても有名だった人なので、文章が上手くて、読みやすい。

 午後1時。それでもMACが2台壊れているので、渋谷のクイック・ガレージまで持って
行く。と言っても手が不自由なので、重いMACを持つのは嫁なんだけどね。
 私のパワーブック2400は、クリック・ボタンがバカになって、クリックしてもフォル
ダーが開かなくなる故障。カンタンに取り替えて済んでしまった。
 嫁の7600は、重傷で、もう持ってくるのが3回目。
 ここへ持って来ると、ちゃんと起動するのに、家に持って帰ると、立ち上げたあと、文字
化けして、画面が登場する。電気屋さんが来ると直るエアコンみたいだ。

 クイック・ガレージで、聞いたことのある声がするなあと思ったら、小形克宏であった。
業界筋では、有名なライター&編集者。世間的には、漫画家・青木光恵ちゃんの旦那。妙な
ところで会うものだ。「それにしても壊れすぎるよ〜」という言葉がおかしかった。

 午後2時。クイック・ガレージの横の「デニーズ」で食事。一口フィレステーキ膳を食べ
る。またステーキかと思うだろうが、クラブハウス・サンドとか、グラタンのほうが圧倒的
にカロリーが高いのだ。まったくデブる星人は、こっちのほうがカロリーが低いと思うほう
が、必ずカロリーが高いから困るよ。

 午後4時。帰宅。ちょっとでも寝ようと思って、また『ルーカス帝国の興亡』を読み出し
たら、おもしろくて眠れなくなってしまった。いかん。

 午後6時。文化放送。『三石琴乃のエーベル・ナイ2』の録音。月イチ・レギュラーだけ
ど、疎外感無く、いつものように受け入れてくれるスタッフが素晴らしい。聴取率がぐ〜ん
とアップしてるようだけど、わかるなあ。

 午後7時。コンプティークの取材が入る。このラジオ番組に出演することになったきっか
けなどを聞かれる。取材の人が、この日記を読んでいるようで、話が早くて、便利。最近本
当によく業界の人がよく読んでいる。

 午後8時。文化放送の近くの「ちりめん亭」で、中華そばと、
シバ漬けおにぎり。まあ、いかにも味だ。どうせきょうは風邪を引いてるから、味がよくわ
からない。

 午後8時30分。帰宅。きょうは、このままビデオでも観ながら寝ることにしよう。どん
なことがあっても、必ずお風呂に入ってから寝ることにしている私が、お風呂に入らないの
は、よっぽど風邪が重いのだ。何たって、この3年間でお風呂に入らなかったのは、昨年
10月8日の甲子園おける横浜ベイスターズ優勝の日。この日だけだからね。そのくらいお
風呂は大好き。
 
 さて何を観ようかな。『デビル』『身代金』『ファンシィ・ダンス』『蜘蛛巣城』…。あ
れ? 買ったはずの『リーサル・ウェポン4』がない。どこへ行ってしまったんだ。
『ザ・フー・ラスト・コンサート』『モンキーズ33』『地球防衛軍』『ローマの休日』…。
ありゃ、まだ観ていないビデオがたくさん出てきてしまった。脈絡のないチョイスだなあ。
 ダメだ、早く寝なきゃ…。


(c)1999/SAKUMA