1月10日(日)


 きょうも朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 すっかりお正月の遅れを取り戻したのはいいのだけれど、つい欲が出てきて、ものすごい
ボリュームになってしまった。

 午前10時30分。京王デパート。予告通り、全国駅弁大会で、明石の『ひっぱり蛸』を
買う。
    午前11時。帰宅。ひっぱり蛸を食べる。陶器の壺に入っていて、昔懐かしい駅弁。途中 で電子レンジしたら、さらに美味しくなった。タコのやわらか煮が美味しいし、おでんダネ みたいなタコのすり身がひとつだけ入っていて、飽きない。  しかも駅弁というと、量が少ないのが常だけど、グルメ・バカ娘が残してもいい?と聞く ぐらい量が多い。  午後12時。再び新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。  午後2時。天気がよくて、春みたいに暖かいので、ひとりで原宿を散歩する。原宿はちょ っと歩いていないと、お店や通りがガラッと変わってしまうので、まめに歩いていないと わからなくなってしまう。  午後4時30分。帰宅。再び新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。  午後6時30分。新宿伊勢丹7F「正月屋吉兆」で食事。きょうは嫁の誕生日なのだ。誕 生日だからやっぱりこのお店。誕生日だと、ちょっとお赤飯をサービスしてくれる心遣いが うれしい。  グルメ・バカ娘も私も、お赤飯が大好きだから、大喜び。  わが家は、誕生日というと、不二家のホールケーキも食べる儀式になっているのだが、年 末年始京都で、暴飲暴食、いやお酒は飲めないので、暴食暴食のかぎりを尽くしたので、自 重する。  午後9時。帰宅。再び新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

(c)1999/SAKUMA