1月9日(土)


 きょうも朝から、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りだ。
 果てしなくイベント数が増えて行く。
 
 嫁は朝からずっとMACと格闘している。
 昨年暮れ、スパルタカスのフロッピーを入れる部分が故障してから、ずっと大騒ぎが続い
ているのだ。フロッピーを入れられないと、日記をインターネットで流すことができない。
 というのも、私はアナログ人間なので、パワーブック2400で日記を書き、それをフロ
ッピーに入れて、嫁に渡す。嫁はそれをスパルタカスに入れて、インターネット上にアップ
していたのだ。
 そのフロッピーを入れる部分が壊れただけで、カンタンにピンチになってしまうのだから、
コンピュータは困ったもんだよ。
 仕方なく、嫁は私のパワーブック2400をインターネット仕様にして、なんとそこから
日記を、スパルタカスへ、家庭内インターネット通信して、そこで加工して日記にあげるよ
うにしたのだ。
 とにかく年末だったので、スパルタカスを修理出すこともできない。しかも修理に出すと、
ほかの仕事も完全にストップしてしまう。
 写真のほうも、デジカメで撮影して、スマートメディアから特別なフロッピーに入れて、
さらにスパルタカスに入れるから、これもストップしたままだ。
 京都にいた時は、あらかじめiMacを、インターネット仕様にしていたから、日記をアップ
するのは楽だった。ところが、iMacは、スキャナーを取り付けることができない(らしい)。
 何だかよくわからないけど、iMacでは写真を載せられないのだそうだ。

 長い話だなあ…。
 で、昨日から嫁は東京にあるiMacをインターネット仕様にする作業をしていた。さらにプ
リンターも付けていた。プリンターがないと、現在製作中の『桃太郎電鉄』の仕様書をプリ
ント・アウトすることができない。
 ところが今度は、iMacに、プリンターをインストールしたら、ワードが開かない!
 こういうことのくりかえしが、ここ2〜3日続いているのだ。

 さらに私のパワーブック2400がピンチ! 『桃太郎電鉄』の100枚のカード(特急
カードとか徳政令カードのカードね)の仕様書が入ったフロッピーを、2400が読みとれ
ないから、初期化しますか?といってくるではないか!?
 そ、それだけはカンベンしてくれ! 
 カードの仕様書をもう一度100枚分書き直すのは、拷問だぞ。
 そうだ、京都で仕様書を書いていた時のフロッピーが残っているはずだ。あった! 助か
ったあ! 
 けっきょく読みとれないフロッピーは、フロッピー異常だったようだ。こわいなあ! 膨
大なデータが入るようになった分だけ、失った時の量が半端じゃないよ!
 
 さらにさらに今度は、嫁のiMacの外付けフロッピー・ドライブが壊れたというではないか!
 家じゅうがタイタニックかあ?

 あっというまに午後1時。あわてて近所で食事。
 午後2時。漫画原作者の石関秀行が来る。
 1月24日の結婚式の立会人をすることになってしまったので、その打ち合わせ。私は
結婚式といったものが、苦手なので、ほとんどお断りしているのだが、石関秀行は、一時期
うちの会社にいた男で、脳内出血で倒れた時、かついで病院まで行ってくれた男なので、断
ることができなかった。
 スピーチも無しにしてねということで、引き受ける。

 午後5時。新宿のソフマップで、iMacのフロッピードライブを買う。京王デパートで、中
華のお総菜を買って帰る。
 午後6時。中華のお総菜はちょっと失敗だった。けっこう有名な中華料理のお店の出店だ
ったんだけど、味にこくがない。

 食後、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 気分転換に『少年ジェット』のLDを見る。昭和34年放映とある。おそらく私が子ども
のころ、10歳ぐらいのときに一番熱中して見たはずのテレビ番組なのに、ちっともおもし
ろくない。予想はしていたけど。テンポの悪さがどうにもならない。世の中のテンポは早く
なり続けるだけで、決して遅くはならないんだろうなあ。
 途中で見るのをあきらめる。
 再び、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。


(c)1999/SAKUMA