1月5日(火)


 きょうも朝から『ドラクエ・モンスターズ』。
 順調にモンスターたちは成長している。

 午後12時。近所の和風料理「縁(えん)」で食事。
 珍しくグルメ・バカ娘の嫌いな食べ物が全部に入っていて、しんどかったようだ。和風
料理は食材をふんだんにつかうから、好き嫌いが激しい人には、つらいことが多い。私も
昔好き嫌いが激しかったから、実は和風料理は、京都に居を構えるまでは、苦手だった。
 ちなみに、グルメ・バカ娘の嫌いな物は、貝類。
  
 午後1時。七条駅近くの漫画専門店「BIG BOSS」に新年のご挨拶。古くからの
知り合いであり、『チョコバナナ』をたくさん売ってくれているお店でもある。ありがた
いことに『わるわ〜るど』も『宇宙人ショック』も置いてくれているので、京都方面で
まだ買えないという人は、ぜひ「BIG BOSS」でお買い求めください。

 午後2時。京都のマンションに戻る。
 なんとカプコンの岡本くんが、訪ねて来てくれた。
 しかも新作のボードゲーム「G」を持って。前から『桃太郎電鉄』とは対極側に位置す
るゲームを作ってますということは聞いていたのだけれど、本当に正反対のゲーム。
 文字フォントの選び方、操作性にいたるまで、考え方がまったく逆なのがおもしろい。
マニア向けボードゲームなのだから、このほうがいい。あいかわらずカプコンのゲームな
ので、グラフィックがきれいで、緻密で、よく動く。
 そうだ、このゲームはまだ雑誌にも発表していないゲームなんだから、べらべら書いて
はいけないのだった。
 ボードゲームの世界に新風を巻き起こすことは間違いないゲームなので、発表まで待っ
ていてね。それにしてもここまで完成している段階で、ずっとテストプレイを繰り返せる
というのは、うらやましいかぎりだ。
 
 午後6時。すぎやまこういち先生ご夫妻と、川端五条にある和風料理のお店「茂里(も
り)」で食事。
 白みそのお雑煮に、辛子がのっていて、白みそに非常に合うことがわかった。かぶら蒸
しも、さわらの西京漬けも美味しかった。
 きょうもうちの娘が食い道楽のせいで、どんどん顔が丸くなってきていることを話題に
して、みんなで大笑い!
 しかも日記を読んでいる人が聞いたら、嫉妬すること間違えないんだけど、このグルメ・
バカ娘は、毎年すぎやまこういち先生ご夫妻から、お年玉をもらってるんだよ! なんて
贅沢なガキだ!
 ブー! ブー! ブーイングが聞こえるようだ。

 すぎやまこういち先生ご夫妻は、きょうこのあと東京へ帰る予定。うちは明日。今回は
12月27日からずっと、すぎやまこういち先生ご夫妻とひさしぶりに、滞在日がかち合
って、何度も食事をごいっしょさせてもらった。
 で、今回すぎやま先生が撮られた写真を見たりしながら、いつものようにこの年末年始
の食事は、どこが美味しくて、どこがまずかったかを、みんなで反省会。ご飯食べながら
食べ物の話をするというのが、いつも変な集団。
 当人たちには、このスタイルが一番楽しいのだから仕方ない。
 最後はやっぱりずっと京都にいたいという意見で、きれいにまとまる。うちも明日帰る
かと思うと、何だか淋しい。
 旅というのは、帰るところがあるからいいんだろうね。
 
 午後9時。京都のマンションで帰り支度を始める。
 明日はなんと12日ぶりの東京になるわけだ。すごい滞在期間だったんだなあ。


(c)1999/SAKUMA