1月3日(日)


 気がついたら、『ドラクエ・モンスターズ』を6日連続でやっている。このゲームや
ってる人なら大笑いなことがあとで判明する。

 午前10時。お腹が減ったので、近所のファーストフード「R」に行く。ホットドッ
グにコーヒーで軽く食べておこうと思ったら、ホットドッグのまずいことったらありゃ
しない。パンは、歯が抜けそうなくらい固く、ケチャップは酸っぱく、ウインナーはし
ぼんでいる。ひさびさの大失敗! コーヒーがまあまあだから、ふだんなら許すけど、
ホットドッグのまずさと、頭悪そうに口をあけたままのウエイトレスが大きく減点なた
め、×!

 午後12時。嫁のインターネット友だちが神戸から来る。
 4人で、パンの進々堂で昼食。
 セガのゲームが好きだというので、いろいろ聞く。

 午後1時。京都七条にある漫画専門店「BIG BOSS」に行くが、閉まっていた。
店長の石田さんに新年のあいさつをしようと思ったのに。
 この店に向かう途中で、グルメの師匠・すぎやまこういち先生から電話が入る。昨日
の日記を読んで、きょう、蛸薬師にある「有喜屋(うきや)」に行って、有喜そばを食
べたというではないか!
 あいかわらず、師匠のフットワークの軽さに驚く。この日記を読むだけに何もしない
人たち! 少しは見習うように。私も見習わないといけないけど。
 続いて、師匠から「ずいぶんと長いこと『ドラクエ・モンスターズ』を続けているね
え!」という話題になって、私が強烈にトンチンカンなやり方をしていたことが判明す
る。

 ここからしばらく、わかる人だけの会話ね。
 このゲームは、配合に配合を重ねて、キャラを強くしていくのだが、私は面倒なので、
ずっとおなじキャラでやっていたので、かなり進んだにもかかわらず、もう一歩も先に
進めない状態となっていたのである。
 しかも自分で呪文を選んで攻撃できるコマンドがあるのを知らなくて、ずっと「ガン
ガンいこうぜ!」で、6日間やっていたのであった! とてもゲームを作ってる人間の
やり方ではない! さすがに恥ずかしいぞ! 受けそうなネタだから白状してしまうけ
ど。わっはっは。

 午後2時30分。京都のマンションに戻る。戻ると同時に、最古のさくまにあ・日本
通運の戸田圭祐が新年のあいさつにやって来る。
 しかも近所の喫茶店「レッド・ラバー・ボール」で、コーヒーをおごってもらった。
新年早々この男におごってもらうとは。このコーヒーは高い物につきそうな気がする。
 たまにこの日記に登場する戸田圭祐というのは何者ですか?と聞かれる。改まって聞
かれると、説明が難しい。私のファンからスタートして、居座り続けているとしか言い
様がない。在家信者ともいう。どんどん言い方が危ないやつに思えてくる。
 やっぱり一番わかりやすいのは、最古のさくまにあである。

 午後6時30分。祇園にある和風料理の店「味留(あじとめ)」に行く。このお店は
けっこうテレビの京都料理のお店として、登場することの多い店で、野菜のお寿司が出
ることで有名。
 きょうも、ナス、赤かぶら、レンコンといった野菜のお寿司が出た。ずいぶん前に来
た時は、そんなに美味しいとは感じなかったのだけれど、きょうのはすごく美味しく感
じた。
 どうも病気以前、以後では、味覚が初期化されてされてしまったようで、今まで行っ
たお店も、もう一度ずつ行かないといけないかもしれない。

 午後8時。家に戻って『ドラクエ・モンスターズ』。順調、順調。今さら順調は遅す
ぎるのだが、順調。おかげで、どんどんゲームのアイデアがわいてくる。
 いよいよ育てたキャラの名前に「ブラグス」「ローズ」「ササキ」の名前を付ける。
愛着のわくキャラに育つまで、この3つの名前はなかなか付けないことにしている。ブ
ラグスというのは、元横浜ベイスターズで一番好きだった外国人選手の名前だ。私はこ
の外国人さんが好きで、『ドラクエ』の天空の花嫁の時の娘の名前もブラグスである。

 というわけで、きょうも、食っちゃ、ドラクエ・モンスターズの1日であった。少し
アイデア・ノートが埋まった。


(c)1999/SAKUMA