12月30日(火)

 昼12:00発のぞみで京都へ。  帰省客ラッシュでごったがえすはずの東京駅がすいている。毎年京都で 年を越すので、拍子抜けしたほど。不景気のせいと、時期をずらして帰省 が定着したせいらしい。東京生まれの東京育ちが毎年地方で新年を迎える のは後ろめたかっただけに、ちょっと安心。  夕方。京都錦市場で、お餅、お米、玉子、お惣菜などを購入。お正月の 準備。  夜、毎週1回かかさず鍼灸の治療で家まで来てくれてるYさんを今年も 京都にご招待。2年前のクリスマスの夜に私が脳内出血で倒れて、危篤状 態に陥った時、毎晩親戚のふりして病院に来て、1ヶ月間、懸命な治療を してくれたおかげで、半身不随の一生にならなくてすんだ恩人なのだ。  ちなみに病院で東洋医学をしちゃいけないのだよ。そんなこと知ったの 発病後のことだけどね。  そのYさんを、わがグルメ家族が選んだ、今年のグルメ・ランキング第 1位のお店Mに連れて行く。  このお店は、グルメの師匠・すぎやまこういち先生に教えていただいた。 以来、京都に行くのはこのお店があるからというぐらい楽しみにしている。  糸井重里さんもご愛用らしい。  小さなお店だけに、イニシャルのMというだけで勘弁してね。うちの娘 はお店に着く前から店を出るまで、笑いっぱなしになるほど、このお店が 好きだ。どの料理も美味しいが、鴨なべがきょうも絶品だった。  帰りに京都京阪七条駅そばの漫画専門店BIG BOSSへ。オーナー の石田さんとはもう10年以上のお付き合いになる。『チョコバナナ』が 売れていると聞いて、喜ぶ。  じわじわ『チョコバナナ』が動いてるぞ〜。お正月はいつも漫画や本を まとめ読みするので、漫画の単行本を30冊ほど購入。  夜、マンション到着。到着と同時に、すぎやまこういち師匠から電話が 入る。明日ごいっしょすることを約束して、就寝…のはずなんだけど、実 は6日までに『Jゲーム』の原稿の直しが残ってるので、ちょっとお仕事。  仕事のしすぎだけは注意されてるから、しっかり寝ないと。

↑オーナーの石田さん     BIG BOSSの外観
☆BIG BOSSは七条通り木屋町東入る大宮町469です。

 

(c)1997/SAKUMA