12月25日(木)

 鉄道好きの人にしかわからない話。  きょうは原宿から成増にある会社に行く予定。ただ行くのじゃおもしろ くないので、まず渋谷に出て、彩采(さいさい)で、岩のり入りラーメン を食べる。クコの実まで入って美味しいはずなのに、スープが薄い。惜し い。  簡単にもっと美味しくなりそうなだけに残念。  渋谷から井の頭線で、吉祥寺へ。丸井の裏にある喫茶店へ。ここでいつ もコーヒー豆のジャワロブスターをひいてもらう。ここ以外のジャワは美 味しくないので、毎月買いに行くことにしている。  さらに。吉祥寺から出ているバスで、成増へ。この成増行きのバスを吉 祥寺で子どもの頃から見ていて、一度乗ってみたかった。でも用があるわ けでなし、1時間以上もかかるから不便なだけだから乗るチャンスがなか った。  けっきょく原宿から3時間かけて、成増へ。 JRと東上線つかえば、40分弱で着く距離。こういうバカげたことをす るのが好きだ。    成増の会社は、私が監修しているゲームを作っている、会社。慣例上、 名前をまだ公表できないが、ほぼ完成に近づいている段階。 『D・K』と略しておこうかな。フルポリゴンのきれいな絵のゲーム。  監修といえば、以前監修というより、ほとんどの基本アイデアを出した 『牧場物語』のゲームボーイ版が出るそうだ。というのも、連絡もこない ので知らなかった。  スーファミ版で発売寸前までさんざん私の名前をつかっておきながら、 売れたとたん、広告から私の名前をはずし、チューニングの直しを送って も、返事もこないような会社なだけに、怪しいとは思っていたけどね。  というわけで『牧場物語』のゲームボーイ版は私とはまったく関係ない ので、ご注意を。  ゲーム業界はこういう怪しい会社が多い。

 

(c)1997/SAKUMA