12月19日(金)

 来年から専門学校の東京コミニュケーションアート(TCA)で、毎月1回 特別講師をすることになった。東京、大阪、福岡を回る予定。  専門学校の講師は、千代田学園以来10年ぶり。  すごい設備のいい学校で、指導方針もおもしろいので、引き受けた。  福岡に行けるのも旅好きとしては、待ってましただしね。  夜、小学館のパーティに行く。ひさしぶりに高橋留美子さんに会った。 『チョコバナナ』を読んでいてくれたのがうれしい。 「やっぱり漫画が入るとおもしろくなりますよね。13巻のアリが出てくる漫 画よかったですね」。本当に読んでるんだなあ。  読んでるフリをする業界人が多いだけに、よけいうれしい。  それにしてもハガキに初めて絵を描いた投稿者たちが、わずか2年でよく漫 画まで描けるようになったものだと思う。 「14巻からもっと漫画増えますよ!」と、高橋さんに意気込んでしまった。 いかん、いかん。つい『チョコバナナ』のことになると、ムキになる。

 

(c)1997/SAKUMA