2011年10月20日(木)


 午後12時。嫁と、「イノダコーヒ」本店へ。
 京都は、きょうも天気がいいので、庭のオープン・カフェの席にした。
 陽射しが強い。

 私は、海老かつサンド&サラダセット。  嫁は、イタリアン・スパゲティ。

 新しいメニューの海老かつサンド&サラダセットは、ボリュームたっ ぷり。ポテトも揚げてあって、私にはちょっとカロリー高過ぎ。  午後1時。京都のマンションに戻って、帰り支度。

 午後2時。京都駅グランヴィア・ホテルの喫茶へ。  ゲーム製作会社「新世代」の手嶋聡さん、相本浩幸さん、ウイッツの 古原志保さん、村田知恵美さん、ビー・ブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。  きょうは、ここでDr.コパさんとコラボしている風水ゲームの打ち合 せ。Dr.コパさんがメインなので、ゲームというより、占いサイトだ。  3時間ぶっ通しの打ち合せで、かなりみっちり細部まで何が必要か決 まって、それぞれが宿題を持ち帰ることになった。  テスト・プレイして、私が気になっていた部分は、どれも新世代さん が納得して、直してくれるというので、非常にうれしい。  仕事をする人との価値観のすり合わせが、いちばん大切。  どんなに仕事の出来る人でも、価値観の合わない人と仕事するのは、 お互いにとって、不幸だ。

「岩崎誠! どうする? 食事してから帰る?」 「いえ。すぐ会社に帰ってやることがあるから!」と、最短の新幹線で さっさと帰京。  忙しいハゲ、いや、忙しい男だ。  岩崎誠が一度食べたいと言ってた駅弁を教える。  そういえば、現在製作中の「旅ガイド」に、駅弁の項目を入れたほう がいいな!と思った。  午後5時52分。嫁と、京都駅から、新幹線で帰京。

 岩崎誠に推薦した駅弁「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」を食べる。

 車中、漫画原作を執筆。  かの黒澤明監督は、結末を考えずに、ストーリーの3分の1まで書い ては、キャラを練り直して、ストーリーの3分の1までを書き直して、 キャラが勝手に動けば、最後まで書く方法を真似ている。  なるほど、キャラが練り込まれるほど、ストーリーの最初の部分を書 き直すはめになる。  私のような素人が、黒澤明監督の真似をできるかどうかわからないの だが、真似なきゃ、もっとレベルの低いストーリーしか浮かばないとお もう。  私の座右の銘は「打席に立たなきゃ、三振すら出来ない!」だ。  午後8時11分。終点、東京駅に到着。  ここ2〜3日、東京は寒いと聞いていたような寒さだ。  午後8時30分。帰宅。  室温21度。京都の室温22度のほうが、寒く感じるのは、京都が盆 地のせいだろうか?  帰ってすぐなのに、今度は、青森行きの荷物を作らないといけない。  忙しいうちが、華だ。 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、おはぎを食べて鼻血を出した一本釣カドックです。 ●さくま「あいかわらず、お笑い超常現象の多い男だな!」  グルメガイドの題名に投稿します! ・日本食べある記 ・さくまんぷく帳 ・日本グルメ見聞録 ・日本グルメ双六 ・タベテミテーナ! ・タベルトラベル ・旅飯の友 ・さくまグルメ帳 ・グルメ閻魔帳 ・大日本グルメ聖典 ・食べに行くならこんな店 ・さくまグルメ神拳 ・さくま秘店帳 ・グルメ早引きさくま事典 ・グルメさくまんだら ・おすすめ!さく満点の店 ●さくま「『さくまんぷく帳』がおもしろいけど、一瞬わからないだろ うなあ。『さくまグルメ帳』みたいな題名がいいんだろうなあ…」 知多市・マスオさん ………………………  さくま先生の名前を前面にだしたタイトルを考えました ・さくまるかじり ・さくうまいみせ ・さくまたべたら ・おいしさくま ・うまさくま ●さくま「ハハハ! 後半、『注文の多い料理店』みたいで、私のほうが 食べられちゃいそうだね」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 『街道もゆく』の題名ですが、『ごはんのおとも』はどうでしょうか。  ごはんを食べに行く時に一緒に連れていきたいガイドブックです。  連れていかなくても、おいしそうな写真を見ながらごはんを食べられ るかもしれませんね! ●さくま「ごはんのおともだと、土居ちゃんが大好きな佃煮とか、ラー 油、海鮮漬ばっか載っているガイドだと思われてしまう」 川越市・らんか ……………………  さくまさんこんにちわ。 >この題名を、ちょっとみんなで考えてくれない?  さっそくですが思いついたものを。 「さくまあきらの食日記」 「外食大百科」 「旅先の食マップ」  凝ったものは他のベテランの方におまかせするとして、素人らしくシ ンプルに考えてみました。  あまり奇抜さに走ってしまうと、なんだか訳がわからなくなりそうな ので…。 ●さくま「そうなんだよ。シンプルで深みのある言葉を生み出すのが、 いちばん難しい! 奇抜なタイトルのほうが、楽しく思えてしまうしね」 名古屋市・寺尾 昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。 「グルメ完全ガイド的な題名」を考えてみました。 ●さくま「完全って言葉はほしいかも」 ・『散歩中に美味しいものでも』 ・『ほのぼのボーノ(Buono)』 ・『煩悩のボーノ(Buono)』 ・『美味い!上手い!巧い!』 ・『食い王道楽』 ・『食いック・リサーチ』 ・『あの人を美味しいもので落とせ!』 ・『グルメ王の秘密の手帖』 ・『舌鼓ガイド』 ・『さくまの☆☆☆』 ・『一度は試してもらいたい!』 ・『さぁ!喰う!まぁ!』  「まぁ!」が料理を見たときの驚きをあらわしてますけど、  伝わりにくい&まあまあの味と誤解されるときけないので  『さぁ喰う!マニア』の方が良いかも。 ●さくま「『グルメ王の秘密の手帖』がいいなあ。でも自分からグルメ 王とは言いづらい! 『さくまあきらの全国パーフェクト・グルメ!』 的な名前をもうちょい考えてくれるかな?」 東京都・美しい月 ……………………  さくま版ミシュラン九州編を楽しみにしています。 ●さくま「貧乏性なので、九州編のおまけに、東京で味わえる地方の味 の一覧表を付けようかと思っている」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  さくまさん、銀座に高知のアンテナショップができたのはご存知でし ょうか? 「まるごと高知」地下1階・1階がアンテナショップ。  2階は土佐料理が味わえるレストランになっています。 ●さくま「築地の場外じゃなくて、銀座なんだ! 知らなかった」 「まるごと高知」 東京都中央区銀座1−3−13 リープレックス銀座タワー TEL:03−3538−4376 B1「とさ蔵」と1F「とさ市」は、10:00〜20:00 2F「TOSA DININGおきゃく」 TEL:03−3538−4351 平日 ランチ 11:30〜15:00   ディナー 17:30〜23:00 土・日・祝日    ランチ 11:30〜15:30   ディナー 17:30〜22:00 ランチとディナーの間はクローズだそうです。 http://www.marugotokochi.com/  土佐料理をぜひ、お楽しみください!  アンテナショップでは、碁石茶や塩ケンピ、龍馬グッズなども買える そうです!  高知をヨロシクお願いします!! ●さくま「これはさっそく行ってみなきゃといいつつ、明後日からの 青森行きの準備をしないといけない」 川越市・らんか …………………… >ハドソンの桃太郎チームのメイン・メンバーがほとんど辞め ちゃったんだよ。  うーん、日記でハドソンの推移を知っているとはいえ、やはり合併さ れた側にとっては色々と厳しいのですね…。  全く内情を知らない門外漢なのでなんとも言えませんが、またなんら かの形で集まってもらえれば…と思います。 ●さくま「同窓会程度なら会えるけど、それ以上は無理だねー。私もい い機会だから、しばらく漫画で原作を書いたり、旅ガイドを書いたりし て、視野を広げようと思っている」 <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演!  土居ちゃん(土居孝幸)の参加も、正式に決定! はっはっは!

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-