2011年10月19日(水)


 朝の京都は、寒い…。

 落合博満監督が、自分を解任した球団社長との握手を拒否したことが
ネットで話題になっている。

2004年 優勝 
2005年 2位 
2006年 優勝 
2007年 2位 (日本一) 
2008年 3位 
2009年 2位 
2010年 優勝 
2011年 優勝 

 これだけの名監督をシーズン終了前に解任しちゃうんだから、中日新聞
の不買運動が起きるのも当然だよね。
 だいたい中日のオーナーが、これだけの成績を残した監督を解任しても
平気だと考えることがおかしい。
 たぶん「解任したって、大丈夫ですよ!」と揉み手をする側近がいっぱ
いいるんだろうね。

 午前8時。留守録しておいた『たかじんのそこまで言って委員会』を
見る。4週分溜まっていた。
 全部見るには、6時間かかる。きつい!
 1〜2本観て、あとはDVDーRに録画して、東京に持って帰ろう。
 きょう見たのは、「腐ってる官庁ベスト5」。
 どの省庁も腐りきっていて、がんばっている省庁はひとつも無いという。
 困ったもんだねー。

 午前11時30分。嫁と「上七軒」へ。

「上七軒」は、通称:かみしちけん、地元の人は、「かみひちけん」と 発音する。  いまもお茶屋さん、10軒。芸妓、舞妓合わせて25名いる花街を形 成している。

 風情のある通りを歩く。  朝あれだけ寒かったのに、急に暑くなった。  午後12時。北野天満宮寄りの「上七軒ゆう」へ。  ハンバーグがおいしいと聞いて、やって来た。

 まず、人参の冷製スープが出た。  こ、こ、この味は、あまりにも不意打ち。

 あま〜〜〜〜〜〜い!  いままで飲んだ人参のスープのなかで、いちばんおいしかった。  このスープを飲むためだけに、このお店にもう一度来たいほど。  ハンバーグは、天然塩味と、ドミグラスソースの2種類がある。  もちろん、嫁と、2種類注文。

 うっひゃあ! どっちもおいしくて困っちゃうね〜!  ハンバーグは、ちょっと硬めなのが好きだったけど、箸を入れると、 ほろほろとくずれるこのタイプも好きだなあ。  まあ、硬かろうと、柔らかろうと、食べ物はおいしければいいんだよね。  ただこのお店、夜は、花街のステーキハウスになるから、このハンバ ーグ、桁外れにおいしいんだけれど、値段が高いので、ご注意。  井沢どんすけのケチ水域の限界点である3000円を越えるので、良 い子はうっかり気軽に行かないように。  上七軒の通りを、北野天満宮へ向かう。 「やきもち」「天神堂」の看板が目に入る。

 上賀茂神社の近くの人馬堂の焼き餅と違うタイプなのかもと、ひとつ 買って買い食い。

 おいしい。  でもジャンル的には、人馬堂のタイプの焼き餅だった。  それにしても、暑い。  北野天満宮の入り口まで歩く。  午後1時30分。あまりにも暖かくて、Tシャツ1枚になったくらい なので、かき氷を食べに、「祇園・日(にち)」へ。

「きょうの季節のかき氷は何ですか?」 「柿です!」 「うおーーー! やったあ! 柿かと思って来たんですよ!」

 うふふふ。柿だよ、柿だよ。  私の大好きな柿だよ。  これがほんとの柿氷!  いつも会話するお店の女性が、とんでもない話をして来た! 「あれから麒麟の川島明さんが、いろんな芸人さん連れて来てくださっ て…」 「川島明くんは、友だち思いだからねー」 「木村さんもいらっしゃって。紳士的な方で…」 「えっ? いま木村って言った?」 「はい。バッファロー吾郎の…」 「木村くんが、紳士的!? キムタクじゃなくて?」 「昔から、木村さん、昔からおもしろいと思っていて。テレビで見るよ り、格好よかったですよー」 「木村くん、格好いい! 紳士的! う〜むむむむむ!」 「真面目ですよね?」 「うーん。真面目は、真面目だけれど、木村さん、格好いい! 紳士的… 不思議な呪文を聞いてしまった!」  午後2時30分。京都のマンションに戻る。 「木村さん、格好いい! 紳士的!」  魔除けの言葉が、頭にこびりついて離れない。あはは。 「木村さん、格好いい! 紳士的!」  企画中の漫画原作の思考を大いに妨げる。 「さくま旅ガイド(仮)」の執筆。  私がお気に入りのお店を再チェック。  銀座の山形料理のお店「古窯 (こよう」は閉店しちゃったんだねー。  このところ、私のお気に入りのお店がけっこう閉店することが多くて 淋しい。  リーマンショックのときよりも、今年に入ってからの閉店が多いのは 気のせいだろうか。  午後6時。嫁が今朝、夢の中で、食べたお寿司屋さんがまるでおいし くなくて、くやしかったというので、「鮨よし田」へ。

 私は夢の中で、味覚を覚えているということはないので、本物のおい しいお寿司屋さんに行くしかない。  まあ、私としても「鮨よし田」へ行くといういい口実が見つかった。

 さっそくこの「鮨よし田」が大好きな岩崎に写メを送る攻撃。 「この人は誰だ?」

「さくまサン、誰にメールしはるんですか? 岩崎さん?」 「正解! 岩崎の名前覚えてくれたんだ。岩崎誠も喜ぶ…いや、よりい っそう悔しがるだろう」  岩崎誠から返事が来た。 「あの〜、吉田さんですか? と言うか、鮨よし田」。  オーナーの写真だけで、よくわかったなあ。 「正解!」 「正解しても、ちっとも嬉しくないですよ!」  正解のご褒美に、岩崎誠が大好きなサバの写真を送ってあげよう。

 おっと。せっかくのお寿司が乾いてしまっては、おいしさが10分の 1になってしまう。  私はメールを打つのが遅いから、不利になってしまう。  岩崎誠をからかうのはやめて、食べることに専念しよう。

 いやー、うまい、うまい!  京都生活も20年以上になるけど、お寿司屋さんだけは、行きつけに なるようなお店が出来なかっただけに、このお店は貴重だ。

 そういえば、今度、関西版の「ミシュラン」にこのお店が載ってしま うそうだ。  もう「ミシュラン」に嗅ぎ取られてしまったかあ…。  予約が取れないほど評判になると困っちゃうんだけどなあ…。  これだけおいしいお店を世間が放っておくはずないしな。

 午後8時。京都のマンションに戻る。  漫画原作を練ったり、「さくま旅ガイド(仮)」を執筆したり。 <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演!  土居ちゃん(土居孝幸)の参加も、正式に決定! はっはっは!

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-