2011年10月17日(月)


 この日記を熱心に読んでくれている人には、私の身体を触ると、幸運
が訪れる伝説は、もはや珍しいことではないとおもう。

 先日も、代官山で、京都で着物の展示会を見に行ったときの木村幸夫
さんと、ばったり病だったんだけど、あれから不思議なことが起きたと
いうメールをいただいた。
 なんと! 私と握手した直後に、商品が売れ始めたんだって。
 私と会ったら不幸になったと言われるよりいいけど、何なんだろうね、
この現象は。

 午後8時。『桃太郎電鉄TOKAI』の仕様書の直し。
 今回の作品は、名古屋在住のサクマニア・寺尾昌城くん、折出けんい
ちクンにもテスト・プレイに参加してもらっている。
 さっそくきょう、その効果が出た。
 折出けんいちクンから、メールで三重県の「一志」は「かずし」と読
むのではなく「いちしでは?」と来た。
 調べてみると、なるほど三重県一志(いちし)郡だった。
 何を私は勘違いしたんだろう。
 中学生の頃の同級生で、一志(いっし)くんというのがいて、間違え
たらいけないと思いつつ、混ざったのだろう。
 折出けんいちクン、ありがとう!
 地元の人を入れておいてよかった。

 午前11時30分。嫁と、浜松町の「ZOOT」へ。
 たまたま上京して来た元・ハドソンの小坂晃弘くんと、待ち合わせ。

 全員、得製塩ラーメン。  白濁したスープはとろみがあって、微妙に中太の麺とよくからむ。  口元で、ちゅるるん!とはじけるので、私は洋服のあらゆるところに お汁を飛ばして、嫁に注意される。  よく飛ばすんだ、私は。  しかも買ったばかりの洋服を着たときにかぎって。ははは。

「特製」ではなく。「得製ラーメン」という言い方にお店のポリシーを 感じる。  小池一夫師匠が得意なだじゃれっぽい。  そう言えば、小池一夫師匠の漫画作品には、だじゃれが多い。  小池一夫師匠に会う前まら、私もだじゃれを商売にしていたけど、小 池一夫師匠に出会って、さらにだじゃれ道に磨きがかかった気がする。  浜松町というのは、私が住んでる原宿からは遠いイメージがあるのだ けれど、きょうは、わずか25分で着いてしまった。  もっと気軽に来てもいいんだな。  このお店、以前来たときも、開店と同時に、席が埋まる人気店だった けど、きょうもまた満員。  開店5分前に着いたので、外でしばらく待つかな?と思ったけど、お お店の人が入れてくれたのは、すぐ満員になるせいだったんだね。  午後12時。浜松町の駅前の「タリーズ」で、小坂晃弘くんの近況を 聞く。  再就職も決まって、来年ぐらいから上京するようだ。 「それは助かるよ。私は小坂晃弘くんがいないと、新しいVAIOを買 っても、インストール出来ないからね〜!」 「えっ? 近々買う予定があるんですか?」 「小坂晃弘くんがいないから、買わないよ。ハハハ! 小坂晃弘くんが ハドソン辞めるって聞いたとき、全部仕事辞めて、隠居しようと思った もん!」 「はは。そこまでしなくても…」 「仕事は好きだけど、パソコンが嫌いだから、早く音声認識の精度が上 がってほしいよ! でもそれでもエクセル・データは入力できない」  午後1時30分。ビー・ブレーブの岩崎誠が到着。  嫁は、所用あって、西麻布に移動。 「岩崎誠さん、全然変わらないですね! もっと恰幅が良くなっている かと思いました」と、小坂晃弘くん。 「忙し過ぎて、太るヒマないんじゃない? ハゲるヒマあっても!」 「ハハハ! さくまサーン!」 「そういえば岩崎誠、来年、また東京マラソンに出場するんだって!」 「そうなんですよ。くじ引きに当たっちゃって!」 「また私のせいか?」  午後3時。小坂晃弘くん、岩崎誠と浜松町で別れる。  せっかくなので、大門近辺を見て行く。  東京にいても、あまりこっちのほうまで、あまり足を伸ばさない。

 大門のある風景、大門越しに東京タワー。  風情があっていいね。  午後3時30分。帰宅。  井沢どんすけと練っていた新企画は、けっきょく私ひとりで考えるこ とにした。  要するに、格好良いシナリオにしようとして、井沢どんすけと共同執筆 しようとしたまでは、予定通りだったんだけど、井沢どんすけに「さくま サンの作品なら、ギャグが見たい!」と言われた。  なるほど、ギャグのほうが私は楽だ。  楽だけど、ギャグは複数の人間で、共同執筆出来るようなものではなく、 すべてひとりで書かないといけないことは、長年この身体に染み込んで いる。  何のことはない、井沢どんすけが「さくまサンの作品なら、ギャグが見 たい!」と言ったばかりに、井沢どんすけがいらなくなってしまった。  皮肉なもんだ。  まあ、井沢どんすけと私が、頭をぶつけるように激論を交わしても、た とえば『バットマン』のように暗いけど、ゴージャスな話が浮かぶわけが ない。  スーパー・テスト・プレイヤーの井沢どんすけのことだ。  作品が完成してから、文句を言わせてあげよう。  そんなわけで、ひとりで、登場人物を練り込み始める。  ん? あれ? あれあれ?  またしても、まったく違うストーリーになりそうだぞ。  でも、ゴージャスなストーリーをめざしていた内容から、スライドし て、進化し始めている。  たったひとりのお邪魔キャラが浮かんだせいで、このキャラがいまひ とり歩きしそうになっている。  このまま伸びてくれ。  30数年前の「小池一夫劇画村塾」に入塾したときのような気分だ。  私は20代から、何度も何度も転職を重ねて来た。  もうこの歳なので、ゲーム監督のまま、人生を終えるのだと思っていた けど、まだ違う仕事を始めそうだ。 『ドラゴンボール』のフリーザのように、形態を変化させる時期かもしれ ない。  今度こそ、最終形態か?  午後6時。嫁と、青山の焼き鳥屋さん「鳥政」へ。

   

 焼き鳥を単品で頼み、〆は、親子丼。

 このお店の焼き鳥は、ひとつひとつが大きいので、ちょっと食べただけ で、すぐお腹がいっぱいになる。  だから、ランチ時は、食べ盛りの若いサラリーマンで、つねにいっぱい だ。  午後7時。帰宅。  構想中のシナリオのアイデアがどんどん湧いてくる。  主人公の名前が変わった。  脇役に違う男が加わった。  シナリオが浮かばないときくらい苦しいものはないけれど、こうやって 浮かび出すと、楽しくなって来る。  調子に乗って、仕事をし過ぎないようにセーブしないといけないのが、 もどかしい。 <告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演!  土居ちゃん(土居孝幸)の参加も、正式に決定! はっはっは!

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-