2011年10月13日(木)


 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 先週から右肘が痛いので、きょう整体のお兄ちゃん(…と言っても、
50歳過ぎ!)に見てもらおうとしたら、痛いところが見つからない。
 どうやら湯河原の温泉効果で、治ってしまったようだ。
 確かに筋肉痛くらいだと、温泉ですぐ治る。

 整体のお兄ちゃんにも「本当は、今年いっぱい完全に仕事を休んだほ うが、身体にはいいんだけどねえ…」と言われる。  今年、仕事をセーブしたら、確かに肩こりが減って来ているのだ。  整体のお兄ちゃんに言わせると、仕事をセーブするくらいでは取れない 疲れが溜まっているというのだ。  う〜ん。私は回遊魚のように、泳いでないと死んじゃうからなあ…。  午後12時。井沢どんすけが来て、高円寺の「代一元(だいいちげん)」 で、タンメン。

井沢どんすけは初めてこのお店に入ったようだが、次から次へと来る 人が全員、タンメンを注文するものだから、井沢どんすけが驚く。

「井沢どんすけ! 飲食店でも、娯楽作品でも、決め球をひとつ持って いないと長続きしないんだよ!」 「そうですねー!」 「井沢どんすけの決め球は?」 「えへえへっ! だじゃれですかねー」 「まあ、だじゃれだけで20数年飯を食っているのは、私とおまえだけ かもしれん! しかし、だじゃれは決め球か?」  午後12時30分。井沢どんすけと「BAKE CROWNS CAFE」へ。

 新企画の打ち合せをするが、思い切り煮詰まる。  だじゃれだけでは、シナリオは作れないようだ。はっはっは!  推理小説家が、トリックを考えるのが大好きなように、シナリオを考え る人は、どんでん返しや、いじわるな性格のキャラを考えるのが、大好き なんだろうね。  私が地理と歴史が好きだったから『桃太郎電鉄』が誕生したのは、偶然 ではなく、必然だったのだろう。  自分の得意なものを探し出すのも、能力のひとつなんだろう。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  最近、髪の毛が白くなるのが早くなって来ているので、佐藤志靖さんの 美容室へ行くインターバルを短くしようとすると、予約でいっぱいのこと がある。  2回先の予約をしないといけないかもしれないけれど、私の場合、急に 地方に行くことがあるので、先の先まで予定を決められない。  午後5時。帰宅後、嫁と待ち合わせて、月島に向かう。

 午後5時30分。何と! 月島の商店街の「鶴ちゃん」に自宅から、わ ずか25分で着いてしまった。 「私のほうが、到着が遅れるとおもう」と私が言っていたのに、岩崎誠の 到着より早くなってしまった。

 でもちゃんと従業員に、私と嫁が来ることが伝わっていて、ちゃんとコ ーヒーを出してくれる伝達が完了しているのが、岩崎誠、ただの小言爺 (じじい)ではない!  岩崎誠が到着して、Dr.コパさんとコラボのゲームの打ち合せ。  いよいよテスト・プレイが始まった。  午後6時。月島のもんじゃ屋さん「しなのや」へ。  原宿のイケメン・バッファロー吾郎の木村明浩くんと、放送作家の佐 藤隆輔くんと、待ち合わせ。

 一度、木村明浩くんが岩崎誠が作るもんじゃ焼きを食べたいと言って いたのだ。  私と岩崎誠は、てっきり木村明浩くんと、この「しなのや」で、何回 かいっしょにもんじゃ焼きを食べたことがあると思っていた。  そうか、言われてみれば、まだ木村明浩くんが、関西に住んでいた時 期に、陣内智則くんとかと、このお店で食べたりしていたので、木村明 浩くんも来ていたと思い込んでいた。

 その「しなのや」だが、インターネットで話題になって、いまでは、 予約が殺到して、全然予約が取れない状態になっていた。  きょうも満員だったんだけど、岩崎誠のハゲ頭、いや、顔で、この時 間ならと、無理やり入れてもらった。

「いやー、すっごい、うまいっす!」と、木村明浩くんと、佐藤隆輔くん  が、感動する。 「岩崎誠さんの真剣な顔を見るのは、『桃鉄』以来ですよ」と、木村明浩 くん。  確かに、岩崎誠、もんじゃ焼き作るとき、真剣な顔で、誰にも絶対手伝 わせない。名人芸なのだ。

デザートのあんこ巻き!

「しなのや」のお店の人が、木村明浩くんに気づいて、サインがほしい という。  もちろん、そういうことは何度も経験しているので、当然なのだが、 妙に木村明浩くんが、恥ずかしがる。 「何、テレてるんだよ!」 「はっはっは! さくまサンの目の前で、サインするとこ見られるの、 恐らく初めてなんで、なんや、恥ずかしくて、緊張してしまいます」 「だったら、麒麟の川島明とでも、サインしとけ! はっはっは!」 「川島は、ダメです!」

 お店の前でも、店員さんと木村明浩くんは、写真を撮られる。  どういうわけか、私おいっしょにいるときに限って、木村明浩くんは 芸能人として気づかれないんだそうだ。 「木村明浩くん、気配消してるんじゃないの?」と、岩崎誠。  午後8時。「鶴ちゃん」に移動。

左:岩崎誠の読売広告時代の後輩・鴻池元良くんがひょっこり現れた。

 木村明浩くんが、壁に貼ってある色紙を見て、大笑いする。  野性爆弾、ガリットチュウ、ものいい、ピースといった後輩たちの色紙 がいっぱい貼ってあるからだ。  そのあげくに、木村明浩くん、自分のサインが飾ってあるのに、気づ かない! 「前にここに来たとき、サインしてったじゃないか!」 「えー、そうやったかなあ!」

 岩崎誠に、サイン色紙の場所を指さされるまで、本当に気づかなかった。  バッファロー吾郎、ふたりのサインだったからと言い訳していたけど、 いままで何100回と、バッファロー吾郎のふたりでサインして来たは ずだ。  木村明浩くんのおっちょこちょいぶりが、かわいい。  放送作家の佐藤隆輔くんに、出身地はどこなのと聞いたら、「新潟県 の五泉市です」というから、五泉市や、新発田市に取材に行ったときの 話をしたら、びっくりして、感動してくれた。 「東京に出て来て、五泉市を知ってる人に、初めて会ったあ!」 「サザンの関口和之くんが、その辺、出身なの知ってる?」 「関口和之さんは、隣り町の英雄ですよ」 「やっぱり、有名人なんだ!」  という話をしていたら、関口和之くんから電話が入って、みんなで、 びっくり。  ここから、岩崎誠プレゼンツ、さくまあきらのばったり病伝説と、晴 れ男伝説のトークが始まる。

 その後、私がいまシナリオ作りに苦しんでいるという話をしたら、 木村明浩くんと佐藤隆輔くんが食いついて来て、根掘り葉掘り聞かれて ついつい、『桃太郎電鉄』のキャラクター作りの秘密まで、しゃべって しまった。  いかん、門外不出だったのに。あはは…。 「木村明浩くん、自分のサイン色紙がどこに貼ってあるのか気づかなか ったんだから、木村明浩くんひとりのサイン色紙書いていってくれない ?」と岩崎誠に言われる。  木村明浩くん、今度は、しっかり文豪風のポーズを取って、サインし たところをパチリ。  木村明浩くんのおもしろさと、かわいらしさって、なかなかテレビで は出づらい。

 午後10時30分。私と嫁は、帰宅。 「鶴ちゃん」で、シナリオ作りの話をしていて、いくつかアイデアが出 たので、メモをVAIOに書き写す。  また、仕事してしまった。  休まないとなあ…。

<告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演!  土居ちゃん(土居孝幸)の参加も、正式に決定! はっはっは!

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス 桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-