2011年9月17日(土)


 昨夜、『まんが道』(藤子不二雄A・中央公論文庫)14巻を読み終
えた。
 雑誌の休刊による終了なので、ちゃんと完結していない。
 何度も読んでわかっているのだけれど、いつも通りのもやもや感が残る。
 でも全14巻は、漫画家だけでなく、ミュージシャン、アーティスト、
アニメーター、誰にでも当てはまる人生訓が散りばめられた大傑作だと
おもう。
 ぜひ、読んでほしい。

 午前11時。嫁と、吉祥寺に向かう。
 まだ暑いよ。
 秋が来ないねー。

 井の頭通りを通る。
 この井の頭通りの拡幅工事というのは、私が自動車免許を取った頃か
ら工事を始めているから、もう40年になる。
 道路工事って、時間かかるんだねー。
 昔の曲がりくねった道をかすかに覚えているだけに、よく代々木上原
までまっすぐな道になったとおもう。

 道路工事でこの調子なんだから、福島第一原発はいつまでかかるか、
全然わからないってことだよね。
 Twitter上で言われる「一番怖い四字熟語は?」「東京電力」の落首が
あまりにもリアルすぎる。

 浜田山付近で、交通事故があったようで、渋滞に巻き込まれる。

 お腹が減ってきた。

 でも渋滞は、どうにも対処の仕様がない。

 午後12時。吉祥寺のお蕎麦屋さん「よしむら」へ。

 千倉夏野菜焼き、富山白海老の天ぷら、ごまだれせいろ、開田そば、 しそジュースなど…。

 夏野菜焼きが、ピーマン3種類で、坊ちゃんピーマンと、バナナピー マンといった品種。あとひとつ忘れた。  坊ちゃんピー満という品種が、甘くて、圧倒的においしかった。

 食後、吉祥寺駅まで歩く。  途中で「二丁目総菜屋」という、やけに風情のあるお総菜屋さんがあ った。まるで映画から抜け出したような雰囲気がある。  おじさんがお客さんに向かって「勇気を出して入って来てごらんよ!」 という言い方も楽しい。

 午後1時30分。暑い…。汗びっしょり。  吉祥寺駅に着いたところで、私の体調が思わしくなくなった。  たいしたことではないのだが、私だけ自宅に戻ることにした。  嫁は、そのまま吉祥寺の漫画家さんたちの会合へ。  午後2時30分。帰宅。  しばらく仮眠。ZZZ…。  午後4時。寝て、体調が良くなって来たので、少し仕事。  仕事セーブ中でも、まったく仕事をやめてしまうと、いざというとき に仕事が出来なくなってしまう。  ダジャレとおなじで、毎日ちょっとでもダジャレを考えてないと、ま ったく浮かばなくなる。  新しい企画の詳細を、あれこれアイデア出し。  午後6時。「横浜×ヤクルト」戦。  三浦大輔投手が先発なので、真剣に見る。  でも、三浦大輔投手もかわいそうだねー。  セ・リーグ最下位を独走中の横浜ベイスターズなので、しでに若手育 成にシフトしている。  だからいくら三浦大輔投手が必死に抑えて、攻撃のチャンスが来たと きも、若手の打者をそのまま打席に送って、凡打を繰り返す。  若手育成の犠牲者になる投手はたまったもんじゃない。  しかも毎年この時期、横浜ベイスターズは若手育成時期になるけど、 翌年、若手が育ったためしがない。  ああ、やっぱり同点になっちゃったよ。  うおっ!  やっぱりすごいや。三浦大輔投手。  ノーアウト満塁のピンチを切り抜けた。  この気迫がほかの選手にない。  その後も、横浜ベイスターズは残塁の山。  期待の筒香(つつごう)嘉智選手は、毎回チャンスで4打数4三振。  これが、巨人や阪神の選手なら、すぐ不都合(ふつごう)選手と、ヤジ られるのだろうが、ベイは話題にもならない。  午後9時30分。2−2の引き分け。  何回勝ち越しのチャンスがあったかわからない。  横浜は神奈川県なんだから、日産自動車が経営しない限り、永遠に浮上 のチャンスは無い気がする。

<告知!>  10月23日(日)。青森市宮田マエダアリーナの「ICTクラウドフェ スタ」で、午前10時30分より、三村申吾青森県知事とトークします。  しかも、なんと! 午後1時からイベントには、山本梓ちゃんが出演 するんだって!  こりゃあ、もう土居ちゃん(土居孝幸)の追っかけ、決定! はっはっは! <告知!> 三遊亭楽市くん、鶴ちゃん寄席!  今月は中止かと噂されていた鶴ちゃん寄席の日程がやっと決まりました。  9月24日、今回は土曜日です。  嬉しいです。  つるつる大喜利と投げ銭システムもやります。

画像をクリック!!

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-