2011年9月11日(日)


 鉢呂経済産業大臣、不適切発言で、辞任。
「大臣の発言ミスは、3回までOK!」といった新ルール作らないと、
本当にそのうち大臣どころか、政治家も全員、いなくなっちゃう。

 午前6時。目が覚めるも、体調悪し。
 胃がムカムカする。
 どうもこのところのストレスがピークに達して来ている。

 午前9時。1階のラウンジに行くも、嫁しか来ていない。
 土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠が来ない。
 岩崎誠は、東京にいると、ほとんど睡眠時間がないくらい働き通しな
ので、地方で泊りの仕事だと、ぐっすり眠れるから、そっとしておいて
あげたほうがよさそうだ。

 それより私の胃の調子の方が悪く、きょうこれから土居ちゃん、岩崎
誠と中津に行って、から揚げを食べて、福岡「河太郎」で、イカの活き
作りを食べるコースを断念する。
 こんな予定変更、私の旅史上初めて。

 午前10時。全員で、大分駅へ。
 むわ〜!と、暑い。

 土居ちゃん、岩崎誠は、予定通り、中津駅で唐揚げを食べる日程を遂 行することに。  だいたい彼らが、わざわざ中津で途中下車をするのは、『ロケみつ』 で、稲垣早希ちゃんが中津で、鶏の唐揚げを食べていたからだ。  土居ちゃん、私のおっかけ&付き人から、ただの稲垣早希ちゃんファ ンに、転職。  そのわりに、ふたりとも稲垣早希ちゃんが『ロケみつ』で寄ったお店 を調べて来ていない。  だいたいみんな、ノープランで、私まかせた。  みんなを過保護に育てすぎた。  ウソを教えてもいいのだが、きょうは私の体調の都合で早退させても らうので、「ぶんごや」であることを伝える。  そのまま駅構内の「ロッテリア」で、電車を待つ。  これから、鶏の唐揚げを食べに行くというのに、ふたりとも、ロッテ リアのソーセージを食べている。  ストロング・スタマックだ!  午前10時45分。土居ちゃん、岩崎誠が大分駅を出発する。  午前11時11分。私と嫁も、大分駅から、ソニック26号で、小倉 をめざす。

 岩崎誠からメールが来た。中津駅に着いたようだ。 「ぶんごや定休日でしたぁ〜!  駅から10分歩いたのに〜あぢぢ」

「日頃のハゲ具合、いや日頃の行いが悪いせいですな。ははは」。 「いきなりツルっと滑りました(笑)。って、日頃の行いは悪くないです よ〜! 土居さんと2人だからですよ!  今別の店を教えてもらって、唐揚げ定食食べられる所を確保しました!  鬼太郎です」  あれ? 中津の鶏の唐揚げのお店は、テイクアウトがほとんどだし、 「ぶんごや」は、駅の近くだから、1時間の滞在時間で、特急ソニック のなかで、鶏の唐揚げを食べて、博多に向かって行っていたはずだけど なあ…。

 また岩崎誠から、メールが来た。  車窓からの風景を楽しめないなあ。あはは…。 「お店に入って待つ事20分、あれ? これ唐揚げ定食?  しかも32分に乗り遅れ決定です」

 やっぱり特急に乗り遅れか。  旅の恥はかき捨てで、土居ちゃんと岩崎誠のような珍道中のほうが、 楽しいね〜!  仕事だと、分刻みでムダのない取材をしないといけないからね。  残りの人生、私は無駄の多い旅を楽しみたい。

 午後12時38分。小倉駅で、下車。  新幹線に乗り換えるまで、わずか9分間しかない。  9分間あれば、ふつうに乗り換えられるのだが、どうしても、東筑軒 の「かしわめし弁当」を買って、新幹線車内で食べたいのだ。  駅弁売り場は、あちこちにあるのだけれど、東筑軒のかしわめし弁当 がなかなかない。  ほかのメーカーのとは、全然味が違うのだ。  東筑軒のかしわめし弁当は、小倉の宝なのだから、小倉駅ものぼり を作って、「食品遺産」として、専用売り場を作るべきだとおもう。  この東筑軒のかしわめし弁当のために、小倉駅乗り換えにしたり、下 車する人は、多いとおもう。  午後12時47分。小倉駅から、新幹線で京都をめざす。  東筑軒のかしわめし弁当を食べる。  鶏の炊き込みご飯に、炒り玉子、海苔が三色に別れたシンプルなお弁 当だけど、鶏が甘くて、抜群においしいのだ。  さりげなくついている昆布もおいしいし、甘いグリーンピースが、デ ザートに思えるおいしさ。

 おっと! またかき込むように急いで食べてしまう。  いつもこのかしわめし弁当を、ゆっくり食べようと思っているのだが おいしくて、つい、ガツガツ食べてしまう。  ふう! きょうも、かしわめし弁当はおいしかった。  満腹したところで、熟睡。

 午後3時14分。京都駅で、下車。  午後3時30分。京都のマンションへ。  録画しておいた『たかじんNOマネー』を見ながら、仮眠。ZZZ…。  午後6時30分。嫁と、寺町六角の「有喜屋(うきや)」へ。

 この料理を、先に写真でだけ見せると、洋風な料理というか、スフレ に見えるよね?

 これがなんと、納豆入りのおそば。

 納豆と生卵をホイップして、この風変わりなスタイルになったけど、 お蕎麦なのに、フランス料理のようなおいしさ。  胃にもやさしくていい。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  録画しておいた『たかじんのそこまで言って委員会』を見る。  ひさびさに『まんが道』(藤子不二雄A・中公文庫)を読み始める。  デビュー当時の気持ちを取り戻そうと思ったのかも…。

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-