2011年9月10日(土)


 午前8時30分。悪夢にうなされていたところを、嫁に起こされた。
 助かったあ…。
 大長編だっただけに、嫁に起こされなかったら、どこまでこの悪夢が
続いたのかと思うだけで、恐ろしい。
 ふだん、ほとんど夢を見ない私だけに、ショッキング。

 午前9時。嫁と、「山荘無量塔(むらた)」の本館で、朝食。
 きょうはこれからお仕事なので、晴天。

 和風旅館の朝ご飯は、卵かけご飯が定番だから、うれしいね。  いい卵つかってる。

「山荘無量塔」は、接客もさりげなくて、素晴らしいけれど、料理のお いしさで、リピーター客が圧倒的に多いのが、よくわかる。  お吸い物の美味しさで、日本料理屋さんのレベルがわかると教えてく ださったのは、すぎやまこういち先生だが、昨日のお吸い物は、あの京 都嵐山「吉兆」のお吸い物に匹敵するくらいのおいしさだった。  ひさびさに満腹した。  今回は、茅葺きの一軒家の豪華さに、たじろいでしまったが、もう慣 れたと思うので、今度来るときは、思い切りくつろぎたい。  食後、「Tan's Bar」へ。  巨大なスピーカーの前で、クラシックを聴きながら、コーヒーとこの 旅館の名物であるロールケーキを食べる。  ちゃんと嫁と、半分ずつにしたよ。

 最近、ロールケーキのおいしい店が増えたけど、ここのロールケーキ がいちばん好きかな。  スポンジのふわふわ感が、格別。  甘さ控え目なのもいい。  ただこのロールケーキは、ここでメニューとしては出るけど、販売は 湯布院の町中の「B−speak」というお店でしかしていない。  しかもそこは、いつも行列。  日持ちしないので、賞味期限は今晩まで。  誰かに買って行ってあげるということができないのが残念。  ロールケーキ・マニアは、一度はこの「B−speak」のPケーキ を食べてほしい。  午前10時30分。タクシーで、金鱗(きんりん)湖へ。

 湯布院はお土産や、雑貨を買うのに適している町だけど、景色という 点では、この金鱗(きんりん)湖が中心地だ。

 夜明けに見える霧は、最高に幻想的だそうだが、夜明けにここに来る のは殺人事件ドラマの撮影でもないかぎり、難しいよね。  ここから、しばらく金鱗(きんりん)湖周辺を歩く。  やけに、暑い。  汗が思い切り噴き出る。  湯布院は高地にあるから、涼しい、または寒いイメージだと思い込ん でいた。  地元の人に聞いたら、湯布院は盆地だから、夏暑く、冬寒い場所だと いう。雪もしっかり降るそうだ。  金鱗湖近くのいつもかぼす醤油を買うお店へ。  ちゃんとかぼす醤油は売っていたんだけど、以前は、白いオシャレな 容器に入ったかぼす醤油が大好きだった。  ダメもとで聞いたら、「醤油屋本店」なら、売っているというではな いか。  もちろん、行く!

 湯の壺通りを歩く。  湯布院のメインストリートだ。  ううっ! 暑いね!

 妙に道がなだらかなので、どんどん嫁との距離が開いて行く。  脱落寸前のマラソン・ランナーのようだよ。  マラソンではないので、しばらくすると嫁が立ち止まって待ってくれ る。ときおり涼しい風が吹いて、気持ちいいんだけど、流れる汗を乾か してくれるほどではない。

 午前11時30分。「醤油屋本店」に到着。  ふい〜〜〜っ!  暑いよ〜。びしょびしょだよー!

 かぼす醤油と、孫が大好きな「だんご汁」を購入。  宅急便する。  午後12時。由布院駅の近くのパン屋さん「A:GOOSE(アーゴス)」へ。  パン屋さんだけど、アクセサリー雑貨も売っている。  湯布院らしいお店だ。

 嫁が「山荘無量塔(むらた)」で見つけたアクセサリーが、非売品だ ったけど、このパン屋さんなら売っているというので来てみた。 「小さなお店なので、うっかり見落としてしまうかもしれませんよ」と言っ ていたのが、よくわかるような小さなお店だ。

 アクセサリーと、木の実メロンパンとクリームパンを買う。  ここから、車で、ひたすら大分に向かう。 「アーゴス」で買った焼き立てのクリームパンを嫁と食べる。  う〜〜〜〜〜〜まいっ!

 20歳若ければ、間違いなくいますぐお店に戻って、クリームパンを 5〜6個追加購入したとおもう。  そのくらいおいしい。  生地もしつこくなくておいしい。  最高の絶品! 「アーゴス」は、東京で開店したほうが、雑誌やテレビで話題になるよ うなお店になるとおもう。  由布岳を愛でながら、大分自動車道をひた走る。

 広い景色を見るのは、気持ちいい。  岩崎誠からメールが来た。 「お疲れ様です。大分空港に着きました!  陣内智則くんを待つ間に、空港でとり天定食を食べてる土居さんです」

 土居ちゃん(土居孝幸)、もう大分名物「とり天」を食べ始めちゃっ たよ。揚げ物大好きだからなあ、土居ちゃんは。  午後1時。大分駅に到着。 「ミスター・ドーナッツ」で、岩崎誠と、土居ちゃんの到着を待つ。

 午後1時30分。土居ちゃんと岩崎誠が来て、「土居ちゃんは、オレ のおっかけか!」と突っ込む前に、私のキャリーバッグを土居ちゃんが 持ってくれちゃったので「土居ちゃんは、オレの付き人か!」に変更! 「うん。付き人! ハハハ!」と、土居ちゃん、全然悪びれない。  陣内智則くんは、よしもとクリエィティブ・エージェンシーの鳴神奈 々さんと、先に会場に向かったそうだ。  午後2時。大分iichikoグランシアタホールの楽屋へ。

 私専用の楽屋を用意してくださったんだけど、やっぱり陣内智則くん の楽屋を訪ねて、すっかり居座る。

「陣内智則くん、彼女できてよかったね!」 「それですか!」 「陣内智則くんの彼女って、私が今年いっしょに仕事した人の妹さんな んだってさ!」 「えー! さくまサンと繋がってるんですか?」 「いや。1回仕事しただけだけど。でも彼女出来てよかったじゃない!」 「よかったんですかねー!」 「絶対いいよ! 前の奥さんのこと言わなくなるから、陣内智則くん本 来のお笑いを楽しんでもらえるようになる」 「そうですかねー」 「だから以前やったライブや、韓国ライブを地道に続けて行けば、絶対 また全盛期を迎えるとおもうよ! 『ザ・ウインズ・オブ・ゴッド』の 舞台ももうすぐでしょ!」 「はいっ!」 「坊主頭、楽しみにしてるよ」 「そうなんですよ。戦争ものだから、坊主頭になるんです」  そのうち、このフォーラムを主催した熊本県天草市の段下倫さんが、 スーツ姿のみなさんといっしょに、挨拶に来てくれた。  また何かのご縁で、お仕事するかもしれないので、いただいた名刺を ここにメモっておく。  社団法人という組織のなかで、誰がどのくらい偉い人なのか私はよく わからないので、とにかく順不同で、名前を列挙させていただく。  今度会うときは、役職名も変わっているだろう。 ・小間喜広通さん。大分青年会議所。地区大会実行委員長。 ・山口努さん。大分青年会議所。副理事長。 ・戸波真也さん。九州地区協議会運営専務。 ・時忠之さん。九州地区担当。常任理事。 ・橋本龍生さん。国際グループ担当。常任理事。 ・奈良剛史郎さん。九州地区大分ブロック協議会会長。 ・平倉啓貴さん。大分青年会議所。理事長。 ・浦克稔さん。(株)伊都の宝。取締役。    さらに陣内智則くんと世間話をしていると、ステージ上では、非常に 真面目なシンポジウムが展開されている。

 陣内智則くんも「僕たち、このイベントに場違いじゃないんですかね!」 と言い出す。 「間違いなく、場違いな気がする。だって、この楽屋の貼り紙に『お笑 い芸人・陣内智則』って書いてあるもん!」 「ハハハ! これ、ちょっとねー。お笑い芸人って言い方がね!」 「僕は、さくまサンといっしょだから、てっきり桃鉄のイベントだとお もってましたよ!」 「『九州ツーリズムフォーラム〜地域の誇りを発信しよう!私のまちのツ ーリズム〜』だからね!」 「ハハハ! さくまサン、ツーリズムって何ですか?」 「私もさっき聞いたんだけど、『人と自然の触れ合い』だってさ!」 「ますます僕たち、場違いですよね!」 「うん。でもまあ、真面目な話が多いから、私たちでくだけた感じにし てくれってことじゃないの?」 「そうですよね」  午後3時。陣内智則くんと、ステージへ。  最初から「僕たち、思い切り場違いとちゃいますか!」と、陣内智則 くんが言って、会場の人を笑わせる。  やっぱり陣内智則くんは、司会が上手いなあ!  おもしろい芸人さんは何人でもいるけど、司会まで出来る人は、10 人もいないから、テレビは陣内智則くんを必要になって来るとおもう。

 お客さんの入りは、会場が広すぎるので空席もあったけど、総数はか なりの数だったらしい。

 私は、だご汁、やせうま、豊後牛といった大分県ならではの物件名を 連呼したけど、やっぱり「日田の想夫恋(そうふれん)の焼そばが大好 き!」と言ったら、会場から拍手が起きた。  やっぱりみんなも、想夫恋の焼そば、好きなんだねー。  よかった、よかった。  午後4時。講演、終了。  スタッフのみなさんと、記念撮影!

 さて、ここで熱心なサクマニアのみなさんは、あの人が来ていなかっ たの?と思っていない?  サクマニアの鑑・高木彬光くんだ!  すごいよ! みんなの期待を裏切らずに、ちゃんと来てくれた!  本当に頭が下がる。  しかも彼の素晴らしいところは、きょうの私のイベントを見た後、別 府に宿泊して、温泉を楽しみ、明日は阿蘇へ向かうという。

 毎回、私のイベントだけ見に来てくれたのでは、私が高木彬光くんに 参勤交代を命じている徳川幕府のようで、心苦しい。  私のイベントをきっかけにして、ちゃんと高木明光くんの旅の趣味を 混ぜてくれるのが、最高にうれしい。  だから、高木明光くんのことを、サクマニアの鑑と呼ぶのだ。  陣内智則くんは、このまま大分駅から、小倉に出て、新幹線で大阪に 向かって、明日すぐ大阪で仕事なんだって!  吉本興業はJRの時刻表のように無駄なくよく仕事させるよね!  ここまで来ると見事としかいいようがない。  私たちも陣内智則くんといっしょにご飯食べたかったんだけど、それ は東京に持ち越そうということになった。  午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠の4人は、「ベストウ エスタンホテル」へ。  午後6時。全員で、都町の居酒屋「海鮮呑酒家」へ。 「海鮮呑酒家」と書いて「どんちゃか」と読む。  井沢どんすけか?

「お疲れ様〜!」  ビールを飲んだ土居ちゃんが「仕事しないのに、うまいなっ!」と言 って、大笑い。土居ちゃんらしい。

 しかも、さらに「とり天」を注文する土居ちゃん。 「お昼に、とり天食べたんじゃなかったけ?」 「うん。食べ比べてみようとおもって!」

 そういえば、3年前宮崎県で私と合流した土居ちゃんは、チキン南蛮 を2日続けて食べた。  とり天も、お気に入りのようだ。

 午後8時30分。ベストウェスタンホテルの1階のラウンジで、仕事 の打ち合せ。  土居ちゃんが、うつらうつら…、眠そう。 「仕事してない土居ちゃんが、眠そうじゃダメじゃない!」 「ハハハ!」  午後9時。解散。それぞれの部屋へ。  大分県は、テレビのチャンネル数が少ないね〜。

 ************
<告知!> *嫁の参加してる『ひとくち支援の会』は、↓こちら。 http://hitokuchi2011.wordpress.com/ <告知> DoCoMo『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! SoftBank版『桃太郎伝説モバイル』絶賛配信中! 映画「津軽百年食堂」のホームページ 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されました!
桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス
桃太郎電鉄WORLD』発売です!!!
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました!
タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-